
-------- : スポンサー広告 :

トルコ旅行の出費まとめ:トルコの物価は?(2013年)

20130805-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

5ヶ国目トルコ、滞在19日間。
いつものように、費用をまとめました。

20130805-00.jpg

1日平均は1,819円でした。

1つ1つ見ていきます。


【宿代】10,240円 1日平均=602円
 ※夜行バス使用の2日分を引いた1日平均額です。

20130805-00.jpg

物価の高いトルコ。
安宿でもだいたい20リラ=1,000円くらいはするのに、
1日平均602円で抑えられました。

そのワケは...


(1)カウチサーフィンを利用

20130805-00.jpg

イスタンブールで5日間、
カウチサーフィンというサービスを使って
無料で泊めてもらっていました。
なんとwifi&キッチンを自由に使わせてくれました...!

⇒参考記事:5ヶ国目トルコ入国、からの監禁?


(2)居心地良い激安宿に滞在

20130805-00.jpg

カッパドキアのDORA MOTEL。
ここ、朝食抜きだったらドミ10リラ=500円で泊まれるんですよね。
(wifi、キッチン、ホットシャワーあり)

20130805-00.jpg

とかいいつつ、絶景を眺めながらの朝食が良すぎて、
結局5泊毎日朝食食べてました。笑
※朝食は宿代+5リラ=250円なので、全部で750円ですね

⇒参考記事:旅のツワモノ


(3)テント泊

20130805-00.jpg

カッパドキア~アンカラ間にあるトゥズ湖。
ウユニみたいな景色(たぶん)が見れます。

ここで1泊テント泊。宿代が浮きました。

⇒参考記事:急展開!●●●塩湖へ


【食費】8,817円 1日平均=464円

20130805-00.jpg

外のレストランで食べると高いので、
キッチンのある宿では基本的に自炊をしていました。

基本的に訪れたどの街にも激安スーパーがあって、
食料はかなり安く調達することができました。

定番化したパスタ

20130805-00.jpg

山盛りパスタ

20130805-00.jpg

飽きてもパスタ

20130805-00.jpg

死ぬまでパスタ?

⇒参考記事:昇天ペガサスMIX盛り

20130805-00.jpg


【移動費】10,965円

20130805-00.jpg

なんと言ってもこれが高い...!
主な内訳は長距離バス

トルコの長距離バスはボーイ付き、ドリンク付き、軽食付き、モニター付きと
快適極まりない環境。

でもガソリンが高い影響で、
とにかく長距離のバス移動は出費がかさみました。

【利用した長距離バス】
・イスタンブール(新市街)⇒ギョレメ:13時間、65リラ=3,250円
・アンカラ  ⇒サフランボル    : 3時間、25リラ=1,250円
・サフランボル⇒トラブゾン     :12時間、60リラ=3,000円

20130805-00.jpg

これらの出費を抑える方法...

ヒッチハイクです!

僕も2度ヒッチハイクしました。
(カッパドキア⇒トゥズ湖、トゥズ湖⇒アンカラ)

トルコは人が良くて、
ヒッチハイクめちゃくちゃしやすいみたい。

それでもやっぱり面倒臭さ&快適さを取って、
高くてもバスを利用しちゃいましたけどね。

ヒッチハイク、皆さんもぜひお試しください。

⇒参考記事:初体験は26歳


【観光費】2,448円

20130805-00.jpg

観光スポットの入場料やツアー代。

【内訳】
・地下都市入場料(カッパドキア):15リラ=750円
・スメラ僧院ツアー代(トラブゾン):25リラ=1,250円
・スメラ僧院入場料:8リラ=400円

など。

トルコは全体的に観光スポットの入場料は高いように思いました。
なのであんまり興味なかった世界遺産などは飛ばしました。


【その他】2,091円

・トイレ代 1リラ=50円 × 数回
・ハマム代 35リラ=1,750円

など。


◇ ◆ ◇


【トルコの旅・傾向と対策まとめ】

 ◆宿代がまあまあ高い   ⇒ カウチサーフィンで節約
 ◆外で食べると高い    ⇒ 格安スーパー&自炊のコラボで節約
 ◆長距離バスがくっそ高い ⇒ ヒッチハイクで削れるよ!



...てかこれ、わりと全世界共通ですよねたぶん(汗)

インドから来た僕にとって、トルコは

道綺麗!
メシうまい!
宿快適!


で感激しっぱなし、過ごしやすすぎの日々でした。

その分もちろん物価は高いのですが、
費用に見合った価値があると感じていたので
お金が減っていってもそんなに苦痛には感じませんでした。

物価が高い国だからこそ、
節約のしがいがあった国でもありました。

というわけで、トルコ19日間の出費まとめでした!
次回は、トルコの旅総括を予定しております。

トルコ行ってみたい!節約しながら旅してみたい!って思った方は、
ぜひ下記カエルボタンをクリックしてくださいね♪

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-08-05 : 【05】トルコ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

oggyさんに質問します。
旅のおおよその期間と、予算を教えてもらえますか?
2013-08-05 07:56 : 開脚で世界をまたぐ男 URL : 編集
Re: タイトルなし
開脚で世界をまたぐ男さま

コメントありがとうございます。
1年半、200万くらいで予定しております。
2013-08-05 17:47 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

