
-------- : スポンサー広告 :

一瞬3位。ありがとう&スキミング狙いの犯行か?

20130809-00.jpg

*リアルタイムはアルメニア・エレバン。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

世界一周ブログランキング、まさかの最高位3位を記録!
※8月8日22:00現在

「りり記」が抜けたことによる一時的なものですね。
知っています。

この記事がアップされてる頃には5位くらいだと思います(汗

いつも応援ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

グルジア・トビリシ初日。
まったく情報が無いこの国・この街。

不安になっていたら、
ドミで一緒になった自称アメリカ人自称「この街に詳しい」
というおっちゃんが、案内してくれることになった。

宿から出て、街を歩く。

20130809-00.jpg

想像とは異なる、美しい街並み。

20130809-00.jpg

20130809-00.jpg

ここはヨーロッパだろうか?

20130809-00.jpg

マクドナルドもありました。

20130809-00.jpg

このオヤジが、「自称アメリカ人」、
名前は「マーク」です。

20130809-00.jpg

アメリカ人のくせに、顔がどこか中東系?
そして、英語がなんかネイティブと違う気がするんですけど...
まぁこの時点ではその辺は突っ込まず。

ハゲ頭がトレードマークのマークです。

20130809-00.jpg

駅前には結構大きめのスーパーがありました。
生活するには困らなそうです。

20130809-00.jpg

おなかが空いたので、パンを買いました。

20130809-00.jpg

じゃがいもパン、1ラリ=60円でまあまあ安いのかなあ。

20130809-00.jpg

ハゲオヤジ・マークが駅にあるマーケットに連れてってくれました。

20130809-00.jpg

靴がたくさん並んでます。

20130809-00.jpg

野菜もたくさん。

20130809-00.jpg

20130809-00.jpg

えげつない形してるトマトを見つけました。

20130809-00.jpg

こんなの食う気にならないんですけど...

20130809-00.jpg

20130809-00.jpg

野菜マーケットは奥に行くほど安いように思いました。

20130809-00.jpg

映りたがるハゲオヤジ

20130809-00.jpg

スモモが3kgで1ラリ=60円

20130809-00.jpg

3kg...たぶん20~25個くらいあったと思います...激安!!

ハゲオヤジが買ったスモモを分けてくれました。
普通にうまい。

20130809-00.jpg

夜はトビリシの夜景ポイントを案内してくれました。

20130809-00.jpg

バスに乗って移動するみたい。
トビリシ市内のバスは、
電光掲示板に行き先と待ち時間が表示される最新システム!!!

20130809-00.jpg

ハゲオヤジがバス代を払ってくれました。

20130809-00.jpg

なんかこの時からこのオヤジに怪しさを感じていました。
なんかやけに気前がいい。いろいろ奢ってくれる。

こういうやつには要注意なんですよね。

僕がインドで騙されたときも、
相手は最初いろいろ奢ってくれたんです。

だから今回も用心しないとな、と思っていました。


そうとは知らず、相変わらず写りたがるハゲオヤジ

20130809-00.jpg

ライトアップされた街並みが美しいトビリシ

20130809-00.jpg

20130809-00.jpg

20130809-00.jpg

20130809-00.jpg

夜風に当たりながらの夜景散歩に、心洗われる

20130809-00.jpg

20130809-00.jpg

20130809-00.jpg

20130809-00.jpg

謎の躍動感溢れる彫像を発見

20130809-00.jpg

20130809-00.jpg

楽しそう

20130809-00.jpg

20130809-00.jpg

からの、写りたがる怪しいハゲてるオヤジ

20130809-00.jpg

ハゲオヤジ・マーク、
今回はトビリシ市内の案内をありがとうございました。
初めてで情報が無い街に対する不安が払拭されました。

◇ ◆ ◇

宿に帰ってひと段落すると、
マークが

「ロシアのビザが取りたい。
 それに関する情報が欲しいんだけど、
 君のPCで調べてくれないかな?」


とのこと。

なんでPC持ってないんだよって話なんですが、
重くなるから持たずに旅をしてるとのことでした。
まぁそういう旅人はよく居るんですが...

僕はその前に、前から1つ気になっていたことを聞きました。

「どこで生まれたの?」

僕の質問に彼はしぶしぶこう答えました。

「イラクだよ。イラクに生まれて18でアメリカに移った。
 今はアメリカ国籍だよ。」


とのこと。

国籍で人を判断することは
まったくもってフェアではないということは
頭では分かりつつも、
やっぱり「イラク出身」となると
どうしても身構えてしまう自分が居ました。

で、まぁ調べるくらいなら、
と思っていろいろ情報を検索してあげたんですが、
ロシアビザを取るには、
どうやら彼が有料の招待状(インビテーション)を
手に入れなければならないことが分かりました。

ネット上で代理店を通してクレジットカードで決済し、
インビテーションを手に入れることができるとのこと。

「僕はクレジットカードを持っていないんだ。
 君のクレジットカードで決済してくれないか?
 お金は君に渡すからいいだろう。」


ここで、今までの僕の不信感が確固たるものに変わりました。

こいつ、明らかにスキミング等の犯罪目的だ。

僕が

「なんでクレジットカード持ってないの?
 どうやって旅してるの?
 飛行機のチケットとかどうやって買ってるの?」


と質問すると、

「クレジットカードはセキュリティ的に怖いから持たない。
 飛行機のチケットは毎回空港の窓口に行って直接買ってる。」


とのこと。

んなバカな話があるか!!!と思って、

「アホか。
 俺だってセキュリティ的にお前のビザ決済なんかできんわ!!!
 もう二度と話しかけてくんじゃねー!」


と強く言ったら、
その後二度と絡んでくることはなくなりました。

でも、その後他の日本人の宿泊客に同じようなことで
しつこく付きまとっていました。

まぁ100%犯罪者かどうかはこの時点では判断できないですが、
明らかに怪しいですね。

僕、いつもだったら、
こういう人を見かけたら助けてあげたくなってしまうんですよね。

たぶん旅して数日でこの件に出くわしたら、
間違いなく僕のクレジットカードで決済していたと思います。

でも、日本を出てから7ヶ月。
1度インドでも詐欺に遭い痛い目を見てからのこの1件。
明らかにこいつの様子がおかしいということだけは、
判別することができました。

「人を助けたい」って欲求、少なからず誰でもあるでしょ。
でも、それに漬け込んだ犯罪がたくさん出回っているということを
忘れてはなりませんね。
まぁ普通の人なら絶対騙されないとは思うのですが...

僕の今後の旅の無事を祈っていただける方は、
下記カエルクリックをお願いいたします!!!


ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-08-09 : 【06】グルジア : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-09 09:50 : : 編集
旅で培われてきた嗅覚がきいてますね(*^^*)

私もタイをいったり来たり。
2週間でやっと違う国に行けそうです。
2013-08-09 14:34 : やーまん URL : 編集
Re: タイトルなし
めめさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

インドで騙されてしまったのですね。
到着そうそうやられると、もうほんと旅が嫌になりますね。

「そんなの注意すれば大丈夫でしょ」っていう人も居ますけど、
気をつけるといってもなかなか難しいですよね...
気持ちが落ち着いたら、インドを楽しまれてくださいね。

引き続き、よろしくお願いいたします^^
2013-08-09 15:47 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
やーまんさん

コメントありがとうございます!!

タイにいらっしゃるんですね。
次の国も楽しんでいきましょうね^^
2013-08-09 15:49 : OGGY URL : 編集
騙す人もいて、優しい人もいて、日本にいてもそれはあるけど…
外国から来た人には優しくして欲しい…日本人が嫌いとかだったら何も言えないけど…
けど!優しくして騙す行為だけは嫌だぁぁ(泣)
良心はないのか!?と聞きたいくらい(((*>д<*)))

三位おめでとうございますヾ(*´▽`*)ノ
これからも応援してます♪そしていつもキレイな写真ありがとうございます♪
2013-08-09 17:50 : あき URL : 編集
Re: タイトルなし
あきさん

コメントありがとうございます^^

ほんとおっしゃる通りですね...
でも騙してくる奴は、たいてい最初は優しいんですよね。
腹立ちますね。

応援ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いいたします。
2013-08-09 18:06 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

