
-------- : スポンサー広告 :

世界一周を諦める

20130810-00.jpg

*リアルタイムはアルメニア・エレバン。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

 世界一周ブログランキング、奇跡の最高位3位をキープ中!
 昨日はなんと119人もの方にクリックしていただきました。
 応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

新しい街に移動する。

街歩きをする。

観光名所に行く。

また新しい街に移動する...

旅なんて基本はそれの繰り返し。

そのサイクルにそろそろ飽きが来た、と思いながらも
抜け出せない自分が居る。

◇ ◆ ◇

今日は街歩きのサイクル。
グルジアの首都・トビリシの街を歩く。

地下鉄に乗り

20130810-00.jpg

リバティ・スクエア(自由広場)駅で下車。

20130810-00.jpg

幅の広い道を歩く。

20130810-00.jpg

20130810-00.jpg

広場の中心には、黄金の像がそびえ立つ。

20130810-00.jpg

ここの街には何だか「緻密に計算された美しさ」があるように思う。

20130810-00.jpg

20130810-00.jpg

20130810-00.jpg

20130810-00.jpg

空までもが

20130810-00.jpg

花までもが

20130810-00.jpg

その計算に組み込まれている気さえしてくる

20130810-00.jpg

徹底的なまでに有機的な様は、
「街歩きなんてくそくらえ!」と思っていた自分に驚きと感動を与えてくれる。

20130810-00.jpg

街なかにロープーウェイを発見

20130810-00.jpg

乗ってみる

20130810-00.jpg

5人乗りみたい

20130810-00.jpg

このカードが使えた。

20130810-00.jpg

トビリシ市内のメトロ、バス、ロープーウェイはこれが使えて便利です。


ロープーウェイで丘の上まで数分。

20130810-00.jpg

20130810-00.jpg

登った丘の上から一望するトビリシの街。

20130810-00.jpg

美しい。
美しさに嫌味が無い。

20130810-00.jpg

計算しつくされていたように思えた近代的デザインの建物とは裏腹に、
赤い屋根の家々からは温かみが感じられる。

何だか、安心した。

20130810-00.jpg

風を感じながら、しばらく街並みを眺める。

20130810-00.jpg

帰りは自力で歩道を下っていく。

20130810-00.jpg

20130810-00.jpg

教会が近くに見える。

20130810-00.jpg

20130810-00.jpg

道に赤ちゃんにゃんこが居た。

20130810-00.jpg

かわいいね。

20130810-00.jpg

色鮮やかな花が道に咲いている。

20130810-00.jpg

20130810-00.jpg

20130810-00.jpg

石畳の小道に迷ったら、
ジブリアニメの主人公になった気分になれる。

20130810-00.jpg

トビリシは、計算された美しさと
人々の生活観や温もりが混在する、
不思議な魅力に溢れる街だと感じる。

◇ ◆ ◇

ガイドブックに載っている名所を見たら移動、
というスタイルの繰り返しをする旅に飽きが来ている。

たった数日過ごしただけで、
その国を、その街を感じることができなくて、
もやもやしたまま次へ移動できないという厄介な気質が、
この頃芽生えてきてしまった。

今は、もっとゆっくりして「この街を感じたい」という思いが強い。

それゆれ、当初来ることすら予定していなかったこの国に、
最終的に1ヶ月も滞在することとなった。

最初は「世界一周」という言葉に少なからず憧れがあった。
「何十カ国も周ってきました」みたいな旅人がかっこいいと思っていた。

でも、旅に出て初めて分かったこと。

ハイペースで移動を繰り返す旅は僕には向かない。

「移動」が中心だったこの旅は、
その国での「生活」に重きを置くたびに変わっていって、
いつしか「世界一周」という単語や「国数を稼ぐ旅」に対するこだわりが
まったくもって綺麗さっぱり消えてしまった。

そんな僕は、「世界一周ブログランキング」から抜けるべきなのかもしれませんね。

と、いいつつ...↓

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-08-10 : 【06】グルジア : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わたしも、最近
物理的な距離の「一周」っていうのに
こだわりがなくなった…!
グルジアはほんと魅力的な街でしたねー(*'ω'*)
2013-08-10 05:56 : ひろこ URL : 編集
No title
自身の考え、ペースで良いと思います^^
2013-08-10 07:41 : そら URL : 編集
No title
オスロ、ヘルシンキ、タリン、イスタンブール、エルサレム、カイロ、サナア、ケープタウン、ゴア、大理、
麗江、パース、シドニー、オークランド、カイコウラ、モントリオール
以上 私が一ヶ月以上滞在した町です。
2013-08-10 07:53 : No name URL : 編集
No title
世界一周なんて3日間あればできますよ
各国の人と簡単なふれあいなら成田空港で60カ国位はすぐできるでしょ 何をしたかではなく何を得たが大切ですよね わかっていると思いますが^; 
力抜いてゆっくり楽しんでください
警戒心はMAXで^^
2013-08-10 08:36 : べっち URL : 編集
No title
ゆっくり、ゆったりの旅がいいですよ!
私もそーしたいです。
量より質ですよ(^皿^)
2013-08-10 14:17 : chay URL : 編集
Re: No title
ひろこさま

コメントありがとう!
だよね、旅してくるとそうなってきたりするよね。

グルジア良かった!また行きたいー。

これからも旅を楽しみましょうねー^^
2013-08-10 15:25 : OGGY URL : 編集
Re: No title
そらさん

コメントありがとうございます^^
そう言っていただけると何だか安心します。

引き続きよろしくお願いいたします。
2013-08-10 15:25 : OGGY URL : 編集
Re: No title
No nameさま

コメントありがとうございます。

1ヶ月以上滞在...すごいですね!
そんな風な旅(というか生活)の方が、今やってみたいです。
2013-08-10 15:27 : OGGY URL : 編集
Re: No title
べっちさん

素敵なコメントありがとうございます。

>何をしたかではなく何を得たが大切ですよね

まさにおっしゃる通りですね!

気合い入れすぎず、警戒心は持ちつつ旅を続けます^^
2013-08-10 15:29 : OGGY URL : 編集
Re: No title
chayさん

コメントありがとうございます!

量より質。

めちゃくちゃしっくり来る言葉ですね^^
2013-08-10 15:31 : OGGY URL : 編集
No title
私もついつい長居しちゃって全然移動出来ないタイプです。世界一周を計画してるけどタイムリミットが6か月だから全然無理そう。私は今、バルセロナに住んでます。色々と話を聞きたいのでバルセロナに来ることがあったら是非声をかけて下さい!
2013-08-10 18:29 : ろみ URL : 編集
No title
俺も似たようなタイプっす
2013-08-10 19:55 : MOISEI URL : 編集
No title
俺もOGGYと似たようなタイプっす
2013-08-10 19:56 : MOISEI URL : 編集
Re: No title
ろみさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

やはり短期だと、長居しがちな気質のタイプには難しいですよね。汗
バルセロナなんですね!
もし行くことがあればご連絡させてください^^
2013-08-10 21:27 : OGGY URL : 編集
Re: No title
MOIさん

ですか!それぞれ自分スタイルの旅を楽しみましょうね^^
2013-08-10 21:35 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

