
-------- : スポンサー広告 :

どうしても行きたかった場所へ

20130813-00.jpg

*リアルタイムはアルメニア・エレバンから、イラン・テヘランへ移動中!
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

グルジアに来たら、どうしても1つ行きたい場所があった。

その場所は、以前世界一周されていたスヤカナコさんのブログ、
いと、うつくし。」で紹介されていた。
そのときの記事:こちら

彼女のブログは空気感がすごい。
文章がすごい。写真がすごい。

実際同じ場所に行っても、
感受性の鈍い僕は何も感じないかもしれない。

それでも、あまりにも美しすぎるスヤさんの記事を見て、
どうしても行きたくなったんだ。

◇ ◆ ◇

宿近くの最寄り駅「STATION SQUARE」から地下鉄で3駅、「DIDUBE」駅へ。

20130813-00.jpg

20130813-00.jpg

ディドゥベ駅前のバスステーション。

20130813-00.jpg

「KAZBEGI」と書いてあるマルシュルートカ(ミニバス)に乗る。

20130813-00.jpg

郊外へ行くマルシュは、
基本的に座席が全て埋まるまで発車しない。

20130813-00.jpg

タイミングが悪かったのか、1時間ほど待ってようやく定員となり出発。
ディドゥベ⇒カズベギ 10ラリ=600円

20130813-00.jpg

バスは途中、休憩ポイントに立ち寄る。

20130813-00.jpg

そこからはすでにこんな風景が広がっている。

20130813-00.jpg

期待が高まる。

20130813-00.jpg

所要3時間30分。カズベギに到着。
マルシュを降りる前から、数人のおばちゃんからの
「うちの宿に泊まりな!!!」の客引きがすごい。

その中から、最後まで粘り強く声をかけてきつつも、
顔はいい人そうだったおばちゃんをチョイス。

20130813-00.jpg

標高1,740m。ロシアとの国境に近い村、カズベギ。

20130813-00.jpg

おばちゃんについていき、家に到着。

20130813-00.jpg

20130813-00.jpg

ふかふかなベッドが3つの部屋。

20130813-00.jpg

20130813-00.jpg

1泊しかしないだろうし、どこ行っても同じかなと思ってここに決める。
1泊2食付き、30ラリ=1,800円(食事を抜くと15ラリ=900円)。

あとから聞いたら「タリコゲストハウス」ってとこだった。
たぶんさっきのおばちゃんがタリコ。

宿に荷物を置いて、そのへんをうろうろ。

20130813-00.jpg

20130813-00.jpg

標高が高いから、涼しい。気持ちいい。

20130813-00.jpg

雲に覆われた山々。

20130813-00.jpg

20130813-00.jpg

道に居たわんこ。

20130813-00.jpg

20130813-00.jpg

小さな街の中心からふとあたりの山々を見渡すと、
山の上に小さな教会らしきものが見える。

20130813-00.jpg

明日はあそこを目指そうかな。

20130813-00.jpg

街にはいくつか商店がある。
明らかに本家の許可とってなさそうな店を見つけた。

20130813-00.jpg

そこで買ったバーベキュー味のお菓子、0.8ラリ=50円

20130813-00.jpg

トビリシで買うと0.5ラリ=30円だから、ちょっと高い。

街全体が山々に囲まれている、カズベギ村。

20130813-00.jpg

20130813-00.jpg

何だか、自分がちっぽけな存在に思えてくる。

20130813-00.jpg

20130813-00.jpg

宿に帰ったら、タリコおばちゃんが夕飯を作ってくれた。

その日はもう1人ポーランド人の旅人が居たけど、
彼はご飯抜きで泊まっていたので、夕飯は僕だけ。

20130813-00.jpg

期待していた「グルジアの家庭料理」というわけにはいかなかった。
それでも、量はたっぷり。

おばちゃんが僕だけのために作ってくれた野菜スープは、
グルジア料理なんかよりきっと100倍はおいしかった。

20130813-00.jpg

20130813-00.jpg

トビリシ市内でも、
20時すぎてやっと暗くなるくらいだったのに、
ここカズベギはそれを上回っていた。

20130813-00.jpg

20130813-00.jpg

20130813-00.jpg

その日は、なんと22時頃まで日が沈まなかったのだ。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-08-13 : 【06】グルジア : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

