
-------- : スポンサー広告 :

丸刈りからのスタート

20130823-00.jpg

*リアルタイムはイラン・首都テヘラン。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

 ネット激遅、何とか意地でブログアップです...

 昨日は167人もの方に下記世界一周ボタンをクリックしていただき、
 現在世界一周ブログランキング4位
 いつも応援ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

トルコで1回行った、ハマム(トルコ風呂)

でも、湯船が無くて、何だか消化不良気味だったんですよね。

ここグルジアには、湯船付きの温泉があるという...!
しかも格安で入れるらしい。

日本を離れて8ヶ月。
思えば1度も湯船に浸かっていなかった僕は、
日に日に「湯に浸かりたい欲」が増していっていました。

ここいらでそれを格安で解消できるなんて、
何と素敵なことだろうか!

※本日の写真(前半部分)、いつもの一眼レフではなく
 サブで使ってる安いコンパクトデジカメで撮っているため、画質が悪いです。ご容赦ください。


◇ ◆ ◇

泊まってた宿、ホステルジョージアのスタッフのお姉さんに行き方を聞いたら、
「150番のマルシュルートカ(ミニバス)で10分くらいよ」とのこと。

グルジア語で、「ハマムへ行きたい」的なことを書いてくれました。
「これを運転手に見せればOKよ」

20130823-00.jpg

やるな姉ちゃん!ありがとー!

今回一緒にハマムに行くのはこの小坊主

20130823-00.jpg

以前この記事で紹介した、絵がうまい坊主ですね

20130823-00.jpg

20130823-00.jpg

萌生くんのブログなんかで出ているこの写真に
見覚えのある人も多いはず。

20130823-00.jpg

↑コタリョーショカって呼ばれてるらしいぜ
 ※萌生さま、勝手に断り無くブログから写真拝借しました。お許しください...

で、今回も真剣に絵を描いてたところを誘ってみましたよ

20130823-00.jpg

宿の前から、黄色のマルシュルートカ(ミニバス)に乗車

20130823-00.jpg

運転手にさっきの紙を見せる。混んでて立ち。
所要10分、0.8ラリ=50円

20130823-00.jpg

ハマムの前で降ろしてくれましたー

20130823-00.jpg

半円の形になった物体がたくさん

20130823-00.jpg

硫黄のにおいが一面に広がっている...これは期待できそうだ!

20130823-00.jpg

で、どれが格安ハマムなのかよくわからん

20130823-00.jpg

20130823-00.jpg

とりあえず、ウズベキスタンチックな建物を見つけたから、
何となくここかなーーーっつって入ってみる

20130823-00.jpg


中入ったら、真っ暗闇にステンドグラスが光る神秘的な雰囲気

20130823-00.jpg

その横のエントランスに居たおっちゃん、爆睡中

20130823-00.jpg

と、そこへ別の男が入ってきて、
「ここはハマムじゃねー」的なことを言われる。

「あのう、安っく入れるハマムがあるって聞いたんですけど、
 どの建物っすかねー?」

って聞いたら、優しく「あっちだよ♪」って教えてくれましたー

20130823-00.jpg

このNo.5って書かれた建物が、格安ハマム。

20130823-00.jpg

いろいろほっつき回ってたんだけど、
マルシュルートカで降ろされたとこからすぐ目の前だった...

中は撮れなさそうな雰囲気だったのですが1枚だけ

20130823-00.jpg


この先が脱衣所。

料金は1時間3ラリ=180円と安い!
トルコの10分の1の料金ですよ。

タオル借りるならプラス2ラリ=120円。
※借りてみましたが、タオルっていうよりただのシーツでしたね

海外のお風呂って水着で入るのかなぁ...などと思ってましたが、
皆素っ裸!日本と同じ感覚でした。

内部はシャワーが10個ほどとサウナ室、
そして念願の湯船!!!

湯船の温度は熱め、45度くらい?
日本の銭湯の雰囲気に近い感じです。

日本と違うのは湯船がめちゃくちゃ深くて、
中で立てるということ(笑

しかもただの湯船じゃなくて、
ちゃんと硫黄のにおいがしたので温泉ぽい。

久々の熱い湯船、めちゃくちゃ気持ちよかった!
やはり日本人は湯船がないとね。

風呂から上がった気持ち良さそうなコタ坊主を激写

20130823-00.jpg

その後、汗まみれのコタとデート

20130823-00.jpg

宿まで歩いて帰ります。
風呂上りの風が、たいそう気持ちいい。

20130823-00.jpg

看板を撮る坊主

20130823-00.jpg

橋と坊主

20130823-00.jpg

池と坊主

20130823-00.jpg

ソフトクリームと坊主

20130823-00.jpg

謎のオシャレベンチと坊主

20130823-00.jpg

そこで瞑想じみたことを始める坊主

20130823-00.jpg

「どのくらいの頻度で頭刈ってるの?」の質問に対し、
「5日に1回です!」と胸を張って答える坊主

20130823-00.jpg

本日の記事、すべてのコタリョーショカファンに捧げます。

...市場が小さすぎますでしょうか?


ちなみにどーでもいいんですが、
僕も日本を出発するとき坊主だったんですよ

20130823-00.jpg

↑クリスマスイブに日本出発だったのでサンタ帽です。色んな意味で寒いですね

ブログランキング圏外だった出発直前の記事はこちら↓
記事:「行ってきます」

ちなみにちなみに、
日本を出てから今まで髪伸ばしっぱなしでいじってません(ヒゲも)。

出発から8ヶ月経って、こんな感じになっています。

20130823-00.jpg
写真:イランにて

帰国する頃にはどーーーなってるんでしょうか?!?!


【グルジア・トビリシの格安ハマム行き方おさらい】
ホステルジョージアから150番のマルシュルートカで10分。
宿のお姉さんに言えばグルジア語でメモを書いてくれるかも、
それを運転手に見せればOK。

降りたとこからすぐの「No.5」というハマムが大衆格安風呂。
入場料3ラリ=180円、
タオルという名のシーツを借りる場合は別途2ラリ=120円。
シャンプーや石けん、タオルなど持参した方が良い。

※すみません、湯船があるのはどうやら男性用だけで、
 女性用の方には湯船なしとの情報です...



今日の記事で格安ハマムの湯船に浸かってみたくなった方、
コタ坊主かわいい!もしくは生意気!って思った方、
僕の髪の成長具合、帰国時の髪型に期待していただける方は、
下記クリックをお願いいたします♪

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング

【おまけ】

宿での暇つぶし用に、トビリシの路上でトランプを買ってみました。
1ラリ=60円と安い。

20130823-00.jpg

何だか絵がシュール。なぜかキングよりジャックがメイン気味

20130823-00.jpg

かっこつけ坊主が持っていたものは...

20130823-00.jpg

"ДЖOKEP"
ロシア語で「JOKER」の意味だろうか。いい味出してる絵。

20130823-00.jpg

基本、日本のトランプと表記は同じなんだけど、
よく見てみたら3枚だけ違った。

「11」 日本版【J】⇒ ロシア版【B】

20130823-00.jpg

「12」 日本版【Q】⇒ロシア版【Д】( ゚Д ゚ )ハッ!
 
20130823-00.jpg

「1」 日本版【A】⇒ロシア版【T】

20130823-00.jpg

これで大富豪をやってみたのですが、
まぁ~~~みんな慣れるまでに時間かかりました(笑)

クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-08-23 : 【06】グルジア : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

初めまして!
あんなと言います。
こたさんの絵が素敵すぎて、こたさんにメロメロになりました!笑
こたさんはなんでそんなに、絵が上手いのですか(笑)!?
いつもブログ楽しく拝見しています(*^^*)
私も写真が大好きなのでまた遊びに来ますね♪
2013-08-23 00:36 : あんな URL : 編集
Re: 初めまして!
あんなさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

坊主、絵うまいですよね。
独学でやってると言ってました。
感性が相当豊かなんだと思います。

また覗きにきてください^^
2013-08-23 01:07 : OGGY URL : 編集
いつかティモテ
髪が早くのびるのはスケベ。「髪と性欲の関係」より(民明書房刊)
oggyさんは8か月でその髪の長さということは、それほどスケベではないということですかね?
毛先を整えて清潔感を保ちつつ、髪の最長記録にトライしてください。
2013-08-23 02:16 : トゥカン URL : 編集
Re: いつかティモテ
トゥカンさん

そうですね。それほどスケベではないということになると思います!!
毛先も何もいじっていないので、
あんまりもう成長しないかもしれません...。
2013-08-23 04:43 : OGGY URL : 編集
No title
コタリョーショカの写真とったの私!!ヽ(・∀・)ノ
命名はカズ先輩です
2013-08-23 04:50 : まこまこ URL : 編集
日本版の1は1じゃなくてAだよん。
2013-08-23 12:43 : エース URL : 編集
コタリョーショカ
ますます人気度アップだな
2013-08-23 13:59 : MOISEI URL : 編集
Re: No title
まこまこ

そーだったんだ!勝手に使わせてもらいました、ありがとう^^
さすがカズさん、ナイス命名。
そいえばイランでカズさんと宿一緒になったわぁw
2013-08-24 16:42 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
エースさん

確かにそうでした!!ご指摘ありがとうございます、修正しておきます!!
2013-08-24 16:50 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
MOIさま

そうですねぇ。。
良いとこだけじゃなくて、彼の生意気な一面もいつか記事にしたいもんです。
2013-08-24 16:54 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

