
-------- : スポンサー広告 :

【出費まとめ】グルジアでの沈没生活

20130826-00.jpg

*リアルタイムはイラン・首都テヘランに居ます。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

 ネット激遅、何とか意地でブログアップです...

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

6ヶ国目グルジア。
旅に出る前は来る予定すらなかったこの国。
気づいたら25日間も滞在してしまっていました。

いつものように、費用をまとめました。

20130826-00.jpg

1日平均は1,457円。
1つ1つ見ていきますと...


【宿代】15,900円 1日平均=663円
 ※夜行列車使用の1日分を引いた1日平均額です。

20130826-00.jpg

25日間のうち、ほとんどの19日間は
トビリシの宿・ホステルジョージアに滞在(沈没)しておりました。

夕飯・wifi付きでドミ10ラリ=600円の格安宿、ホステルジョージア

20130826-00.jpg

毎日みんなでワイワイやってました

20130826-00.jpg

ホステルジョージア以外にも、
山奥のカズベギメスティアで民泊。
とても温かい気持ちになりました。

20130826-00.jpg

⇒参考記事:【お知らせ】最長沈没記録更新


【食費】9,546円 1日平均=382円

20130826-00.jpg

ホステルジョージアは夕飯付きなので、
自分らで用意するのは朝と昼のみ。

朝はだいたい1ラリ=60円のパン。
昼は宿で一緒だったシェフ・タカシ氏がいつも
超クオリティの高いメシを作ってくれ、
僕らは毎回だいたい2ラリ=120円くらい払うだけの天国でした。

20130826-00.jpg

スイカも激安。1玉90~120円くらい。
大好きなので毎日買って切って食ってましたー。

20130826-00.jpg

山奥の村・メスティアではグルジアの家庭料理を堪能。うまかったー

20130821-00.jpg

グルジア、食材は安く揃うんですが、
マクドナルドだけはえげつなく高かったです。

20130826-00.jpg

⇒参考記事:失って初めて気づくこと


【移動費】9,138円

20130826-00.jpg

グルジアでは基本的には首都トビリシに居ました。

トビリシ市内での移動は主にバス・地下鉄で、
1回0.5~0.8ラリ=30~45円と格安。

移動費が割とかさんでいる原因は、
郊外に行った際の費用が意外と高かったため。

【高かった移動費】
・トビリシ⇒カズベギ    ミニバス 3時間 10ラリ= 600円
・カズベギ⇒トビリシ    ミニバス 3時間 10ラリ= 600円
・トビリシ⇒ズグディディ  夜行列車 9時間 14ラリ= 840円
・ズグディディ⇒メスティア ミニバス 3時間 20ラリ=1,200円
・メスティア⇔ウシュグリ  タクシー 7時間 40ラリ=2,400円(往復)
・メスティア⇒トビリシ   ミニバス 9時間 30ラリ=1,800円

トビリシ⇒ズグディディの夜行列車は蒸し暑かった...

20130826-00.jpg

世界遺産のウシュグリは交通費が高いけど行く価値あり

20130826-00.jpg

⇒参考記事:来るところまで来てしまった感


【その他】1,830円

20130826-00.jpg

・トビリシの遊園地で遊んだお金 630円
・ハマム代 180円(+タオルレンタル120円)
・トイレ代
・アゼルバイジャンビザ申請書の入力代行 600円

など。

⇒参考記事:絶叫計画


◇ ◆ ◇


まったく情報がなかったグルジアですが、
情報がなかったからこそ見るものは新鮮に感じられ、
居心地が良く思えました。

トビリシの街並みは美しい。

20130826-00.jpg

夜景もすごい。

20130826-00.jpg

20130826-00.jpg

20130826-00.jpg

ロシアとの国境、カズベギの自然は雄大。

20130826-00.jpg

魅力たっぷりのグルジア。
ぜひ皆さんも一度足を運んでみてくださいね。

次回は...
グルジアを離れてこれまた謎の国へ。
そこで起こったこの旅最大?の悲劇...!お楽しみに!

グルジアに1度は行ってみたい!と思っていただけた方は、
下記クリックをお願いいたします!!

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-08-26 : 【06】グルジア : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

キッチリしてるー!
ちゃんと記録してるのがすごい!女子ならここに雑貨やお土産情報がはいりそう。
2013-08-26 11:05 : トゥカン URL : 編集
Re: キッチリしてるー!
トゥカンさん

なんか、記録しないといてもたってもいられない体質なんですよね...
男子なので、雑貨やお土産には見向きもしません♡
2013-08-26 15:41 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

