
-------- : スポンサー広告 :

海外で真夜中に外を出歩くとどうなる?

20130827-00.jpg

*リアルタイムはイランのどっかに居ます。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブログはグルジア編が終了したところですが、
実はグルジア滞在中に隣国のアゼルバイジャンという国に1泊3日で行ってました。

まったく耳馴染みのない国、アゼルバイジャン。

僕はオリンピックでは柔道の試合を見るのが好きなのですが、
「よくアゼルバイジャン代表の人が出てるなぁ」と思ってました。
柔道が強い国なのかなぁ、と。

20130827-00.jpg
参照:www.digplanet.com


それと、iPhone。
以前ツイッターでこんな情報が出回りました。

20130827-00.jpg
参照:http://matome.naver.jp/odai/2134849067807698701

「13はアゼルバイジャン。質最高に悪い。」


まぁ、このiPhone生産国の話は、
後にデマだったことが判明しましたが。。

「iPhoneの生産国デマ」で混乱!デマを見抜く方法3選


僕はそんなパッとしない情報しか持っていなかったこの国。

グルジアではアゼルバイジャンビザの取得が無料だったので、
何となく取ってはみたものの、
なんだかグルジアに居る間にこの国にあんまり興味がなくなってきてしまった。

何せ、宿代や移動費が高くて、
1泊3日で行って帰ってくるのに1万弱かかるという話。

それでも行く価値あるのか...?

そんな風にツイッターで何となくつぶやいてみたら、
友人から返ってきたリプライ。

⇒でも、今行かなければ一生行かなそう。

20130827-00.jpg
参照:vipper417.blog.fc2.com


僕、そのお言葉に大変弱いのです。

ということでやっぱり行くことを決意しました。

◇ ◆ ◇

グルジアの宿、ホステルジョージアの目の前で待ち、

20130827-00.jpg

150番のマルシュルートカに乗る。

20130827-00.jpg

例によって、宿のスタッフ・ソファ姉さんが
「バスターミナルで降りたい」というグルジア語を書いてくれたので、
これを運転手に見せる。
所要30分、0.8ラリ=50円。

20130827-00.jpg

バスターミナル着。
思えばトルコから来たときもここに到着しました。

20130827-00.jpg

バス会社がいろいろあって分からないんだけど、
とりあえず安定のMETRO社窓口で「バクー?」ってたずねる。

20130827-00.jpg

この男が「ついて来い」っていうのでついていく。

20130827-00.jpg

ミニバスに乗せられる。金を払う。30ラリ=1,800円。
これがアゼルバイジャンの首都・バクーまでの移動費です。
※トビリシからバクーまで列車も走ってますが、
 そちらは3,600円くらいでバスの倍の値段です。

20130827-00.jpg

陽気な男とおっちゃん

20130827-00.jpg

ミニバスが走って45分くらいで降ろされたところに、
大型バスが止まってた。これで行くっぽい。
BAKI=現地語でBAKUって意味みたいです。

20130827-00.jpg

ちなみにバクー行きのバスは1日1便、
14:00発しかないという話だったけど、
僕が乗ったミニバスが発車したのが13:30、
この大型バスが動き出したのが14:40だったので、
いまいち時間がよく分からないです。

車内は特に問題なく快適。トルコのバスみたいな感じ。
自由席で、座席が半分も埋まらないうちに発車してしまった。
人気ない路線なのかなぁ。

20130827-00.jpg

バスが動いて数分も経たないうちに、
のどかな草原風景になる。

20130827-00.jpg

20130827-00.jpg

もこもこの山がありました

20130827-00.jpg

大きいバスが走ってわずか40分で国境に到着。

20130827-00.jpg

20130827-00.jpg

グルジア、さいならー

20130827-00.jpg

アゼルバイジャン、こんにちはー

20130827-00.jpg

長い道を歩きます

20130827-00.jpg

グルジアの出国&アゼルバイジャンの入国処理を終えて、
またまた長い道を歩きまーす

20130827-00.jpg

アゼルバイジャン側に出ました

20130827-00.jpg

トラックやタクシーが多い

20130827-00.jpg

おっちゃんが野菜か何か売ってました

20130827-00.jpg

ここでバスの検問が終わるのを待ってたら、
隣で待ってた男がひまわりの種をくれました。

20130827-00.jpg

これ、剥くの面倒な割りに食べられる部分少ないんだよね。
でもそれがいい感じの暇つぶしになりました、ありがとー

で、次に隣のチャイ売りおばちゃんがチャイを薦めてきた。
僕、いらないよーって言ったんだけど、
「お金はいいから飲みなよ」ってな具合にくれました。

20130827-00.jpg

この真ん中に居るおばちゃんです、ありがとー

20130827-00.jpg

国境に付いて1時間30分くらいで全部処理が終わって、バス発車

20130827-00.jpg

またまたひたすら草原地帯を駆け抜ける

20130827-00.jpg

夜になってきて、腹減った...
と思っていたら、だいぶ前に座ってたおばちゃんが
「食べる?」みたいなジェスチャーをしてきて、
このハンバーグパンとミネラルウォーターをくれました...!

20130827-00.jpg

めちゃくちゃおいしかった。毒入りじゃなかった。

このおばちゃんたち。

20130827-00.jpg

今のところいいこと3連続。
これはアゼルバイジャン、なかなか期待できるのではないか。
(みんなアゼルバイジャン人かどうか分からないですけども)

車内では何故か中国?香港?の軍隊映画がやってました

20130827-00.jpg

で、出発してから約12時間。
夜中の2:30にアゼルバイジャン・首都バクーのバスターミナル着...

20130827-00.jpg

何でこんな時間に着くんよ...
だったら普通に夜発にすりゃあいいのに。。

ここで何だか嫌な予感がしたんですよね。

20130827-00.jpg

大統領の肖像が不気味に光ってる

20130827-00.jpg

バスターミナルには深夜も空いてるチャイ屋があった

20130827-00.jpg

ここで朝まで時間つぶすのもいいけど、暇そうだなぁ...

で、周りにこんないい感じの「野宿スペース」みたいなのもあったんだけど...

20130827-00.jpg

寝てる間に襲われたら怖いなぁと思っちゃって、
結局市街までタクシーで移動。

最初10マナト=1,300円と超ふっかけられた気がしたんだけど、
最終的に5マナト=650円まで下がった。
※1アゼルバイジャンマナト=1ユーロとほぼ同価、130円くらい(2013年8月現在)
それでもめちゃくちゃ高い!!!

20分くらいで旧市街の入り口に到着。その時深夜4:00。

20130827-00.jpg

旧市街の城壁がライトアップされてる。

20130827-00.jpg

宿は旧市街の中にあるんだけど、
いま行っても入れないだろうなってのと、
入ったとして1泊分余計に払うの嫌だなぁってので、
深夜の街をさまよって時間をつぶすことにした。

20130827-00.jpg

それにしても、人通りが少ない...

20130827-00.jpg

この行動が命取りになるなんて、
そのときは思ってもみなかった。


次回、深夜の街をほっつきまわってて起こった悲劇...お楽しみに!

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-08-27 : 【07】アゼルバイジャン : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

続き気になる〜´д` ;
2013-08-27 03:53 : れん URL : 編集
俺も
気になるー!
トルコの露出マネキンの実体化出現!?
2013-08-27 05:00 : トゥカン URL : 編集
No title
ドキドキ、結果知ってしまってるけど…。

生きていて良かった~。
2013-08-27 12:52 : Crew URL : 編集
Re: タイトルなし
れんさん

気になっていただいてありがとうございます!
期待に沿える続きになるか分かりませんが、
明日もよろしくお願いします!!
2013-08-27 14:36 : OGGY URL : 編集
Re: 俺も
トゥカンさん

なるほど、そういうのも怖いですねw
気になっていただいてありがとうございます。
2013-08-27 14:37 : OGGY URL : 編集
Re: No title
Crewさん

お!いろいろチェックしていただいてありがとうございます!!
ほんと、生きてて良かったです。。
2013-08-27 14:43 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

