
-------- : スポンサー広告 :

うんざりする記事

20130831-00.jpg

*リアルタイムはイランのどっかに居ます。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

忌まわしき、アゼルバイジャン・バクーでの事件。
(⇒ナイフ強盗にスマホを強奪されました

さっさとこの国を出ることにいたします。
という割には何だかんだ3つも記事を書いてしまったんですけどね。

もうグルジアには行ったので、
本当はアゼルバイジャンから直接次の国、
アルメニアに行きたいとこなんですが...

アゼルバイジャンとアルメニアって、
領土争いで過去に戦争してたりで、
未だに仲がめちゃくちゃ悪い。
(その戦争はアルメニアが勝った)

だからアルメニアに行ったあと、
アゼルバイジャンに行くと入国審査が厳しくなる、との噂あり。
逆はまったく問題ない。
※最新情報ではアルメニア行った後にアゼルバイジャン行った人も、特に問題なく入国できたようです。

まぁその仲が悪い影響で、
アルメニアとアゼルバイジャンの国境って基本開いてないみたいで、
わざわざグルジアを経由していかなければアルメニアに行けないっぽい。

20130831-00.jpg

ちなみにアルメニアはトルコとの国境も開いてないので、
グルジアかイランからしか行けない。なんか面倒な国ですね。

◇ ◆ ◇

アゼルバイジャンのお金が5マナト=650円くらい余っていたんだけど、
小額すぎるってことで、バクー駅前のどこの両替屋に行っても
換金を断られてたんですが...

駅前の闇両替のおっちゃんたちが替えてくれました。

言い値が5マナト(650円)⇒8グルジアラリ(480円)で安すぎ、
なめとんのかコラァ、って勢いで
10ラリ(600円)にせい!って言ったらOKでしたー

普通こういう街に立ってる闇両替の人って
写真撮られるの嫌がるはずなのに、
このおやじたちはむしろ撮られたがりだった。

20130831-00.jpg

ともあれ、さいなら、Bakiと書いてバクー、
どう考えても読み方「バキー」だろ!なバクー

20130831-00.jpg

生まれて初めての夜行国際列車に乗ります。

20130831-00.jpg

バキーーーから、グルジアのトビリシに向かう列車です

20130831-00.jpg

乗車

20130831-00.jpg

4人部屋のコンパートメント(個室)で落ち着ける空間でした。

20130831-00.jpg

さいなら、忌まわしきバキーーー 20:00に発車。
バクー⇒トビリシ 28マナト=3,600円 と、クソ高いです。

20130831-00.jpg

グルジアの入国カードがなぜかロシア語で焦った。
何書いてあんのか全く解読不能。

隣のグルジア人のおっちゃんに英訳してもらいなんとか記入。

20130831-00.jpg

夜移動に備えてビスケット3枚1袋のやつを買いましたがまったく足りない。
このままでは餓死る。I'm starving...

隣のおっちゃんはうまそうなチキンを出して食ってるよ...

20130831-00.jpg

ちょっとくれ!!


なんて言えず、でも腹減りすぎで意識が朦朧とする中...


「どんどん食ってね」

とおっちゃん。

...神だな!!ありがとう★
チキンうますぎた!
パンや野菜もガッツリいただきました。

本当にありがとうございます。

腹が膨れて幸せになったところで、横になりまして

20130831-00.jpg

爆睡。

列車は高い値段するだけあって、
クーラー効いてて超快適に熟睡できやした。

そして朝。

20130831-00.jpg

8:00ごろにアゼルバイジャン出国手続き。

乗務員のオバハンがパスポートを集めに部屋まで来てくれて、
その後呼ばれて個室へ。
管理官にスタンプを押されて手続き完了。
グルジアの入国も同じく。

列車の中で全て完結するので快適極まりない!
このためにお金を払ったと思っていいですね。


そんなこんなで、昼前にグルジアのトビリシ着。
約15時間ほどの移動でした。

トビリシのホステルジョージアで2泊くらい無意味にダラダラ。
こういう時間が僕には必要なんです。

で、重い腰あげていざアルメニアへ向かう!

毎日僕を食わせてくれていたタカシシェフ
彼が居なくなったら、僕は食っていけない。
そこで恐る恐るシェフを誘ってみたら、
なんと一緒にいっていただけることに!

20130831-00.jpg

これでアルメニアに行ってもうまいメシが食える!!

シェフがホステルジョージアから出て行くと知って、
嘆き悲しむ他の旅人たち。

僕がそそのかしたと知ると、多少批判を受けました(笑

でも、そんなん知らねぇし!
おれの専属シェフじゃ!!!
ブログ書くためにはうまいメシが必要なんだよ!!!へへーっ!

トビリシ(グルジア)⇒エレバン(アルメニア) 3等寝台 29ラリ=1,740円
バクー⇒トビリシの列車の半額ほど。何この価格差。
タカシシェフは直前にチケット買ったので、
46ラリ=2,760円の2等席しか空いてなかったみたいです。

20130831-00.jpg

これで本当にさいならグルジア

20130831-00.jpg

車内はインドの結構高い車両、2ACの感じに近い。

20130831-00.jpg


車内に入るなり、一気に視線がこちらにあつまる。
「おい見ろよ。アジア人が居るよ!!まじかよー」的な。

あぁーーー面倒くさ。

と、思ってたけど、みんな意外とフレンドリーだった。

20130831-00.jpg

20130831-00.jpg

陽気なおっちゃん

20130831-00.jpg

小坊主

20130831-00.jpg

このおばちゃんはスモモ2個くれた。

20130831-00.jpg

シーツ全部用意してくれたりとか、
国境で起こしてくれたりとか。温かい。

右のお姉さん(娘?)、美脚!

22時ごろ出発した列車は、0時ごろに国境到着。

車掌に呼ばれて列車の外でビザ代を払って、即アライバルビザ発行。
21日ビザ 3,000アルメニアドラム=720円。
※ドル払いだと確か8ドル。10ドル札で払うとお釣りくれないこともあるらしい。
 トビリシの駅構内にある両替屋でアルメニアドラムを用意したほうがいいかもね。


で、無事アルメニア入国

⇒爆睡

気づいたら、朝

20130831-00.jpg

おっちゃんが必死に窓の外を「撮れ!撮れ!」って言うから撮ったんだけど

20130831-00.jpg

なんか山が見えるけど、雲がかってますね
これがアルメニアの富士山的存在な山「アララト山」らしいです。

そういえばトルコのカッパドキアからも見れました↓

20130831-00.jpg

そのときは、遠くの方にだけどけっこうクッキリ見えたのになぁ...

そんなこんなで、朝7:30ごろアルメニアの首都エレバンに到着です。

20130831-00.jpg

眠そうなタカシ

20130831-00.jpg

エレバン駅天井高し

20130831-00.jpg

スマホを確認するタカシ

20130831-00.jpg

なんと!この駅ではwifiが拾えるみたいっす

てなわけで8ヶ国目、アルメニアに入国でっっっす!

20130831-00.jpg

今日の記事、何の変哲も無さ過ぎて
自分でも書いてて若干うんざりしてきました。
(てかいつものことでしたね;)

でも旅って大部分はそういうもんだよね。

これからもうんざりしながらの旅は続きます。

うんざりしながら今日も読んでくれてありがとうございました。
うんざりしながら下記カエルのクリックをお願いします。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-08-31 : 【08】アルメニア : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

アララト山
それぞれの国で、うちの国側のアララト山が一番美しい!
いやうちの国側だ!と言いあってそうですね。
2013-08-31 05:05 : トゥカン URL : 編集
トゥカンさま
あなたはどんな方なのですか?少しプライバシーの一端を明かしていただけませんか。
2013-08-31 06:39 : トゥカンさま URL : 編集
トゥカンとは
中南米の鳥の名でござる。鳥は気ままに歌い飛び回るのでござる。拙者、冥府魔道を行く者。素性を明かす気は毛頭ござらん。あしからずご了承くだされ。
2013-08-31 07:14 : トゥカン URL : 編集
Re: アララト山
トゥカンさん

トルコとアルメニアで、リアルにそれをやってるっぽいです!!
2013-08-31 19:38 : OGGY URL : 編集
Re: トゥカンさま
トゥカンさま さん

たしかに、僕もトゥカンさんのプライベートが気になってました。
ありがとうございます。笑
2013-08-31 19:51 : OGGY URL : 編集
Re: トゥカンとは
トゥカンさま

絶妙な返しですね!
これからもトゥカンさんの素性を想像しながらブログがんばります。
2013-08-31 19:55 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

