
-------- : スポンサー広告 :

1泊240円。シャワーなし、ネットなし、愛情あり。

20130901-00.jpg

*リアルタイムはイランのどっかに居ます。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

夜行列車で8ヶ国目アルメニアの首都・エレバンに到着。

ここエレバンには、激安の宿があると聞いてきました。

聞いた通りに道を進む。

20130901-00.jpg

エレバン駅を出て、すぐ左折。

20130901-00.jpg

進む。

20130901-00.jpg

2~3分進む。

20130901-00.jpg

左手にこの大きな木がある道を右折。

20130901-00.jpg

こんな感じの家々の、

20130901-00.jpg

左から3件目くらい。クルマが止まってました。

20130901-00.jpg

朝7:30ごろ。
ここであってるのかな?
起きてるかな?

ふとタカシシェフを見たら、とんでもない恰好してました。

20130901-00.jpg

とんでもない恰好で1人テンションあがるタカシ氏

20130901-00.jpg

思い切って突入!

20130901-00.jpg

誰も居ないようなので、庭でくつろがせてもらいまーす

20130901-00.jpg

そこへ、おばあちゃんが起きてきた!
何も言わず、部屋を案内してくれた。

話に聞いてイメージしてた部屋よりずっと快適。
ベッドは普通にいい感じに寝れそう。

20130901-00.jpg

ここが、アルメニアで有名な宿(家)、リダの家です。
さっきのおばあちゃんがリダなんだねぇ。

ここ、なんと1泊1,000ドラム=240円という破格の値段。

アルメニアって全体的に物価安いのかな?
と思いきやそうでもない。
ここの次に安い宿は、1泊1,500円くらいはします。

ネットもなければシャワーだってありません。
でも、無いのはそれくらい。
トイレあるし、けっこう立派なキッチンと食器が揃ってて、
僕らも自由に使ってよい。はず。

リダばあちゃんはいつも気を使ってくれて、とんでもなく優しい。

ここ、居心地良すぎ...。

というわけで。


ここに...














12泊しました。

今や超沈没型となってしまった僕にとっては
ちょっと短かったかな?と思う(笑)

僕、初日でいきなりベッドに案内されたんですが、
後から来た人はベッドがフルで、みんな外で寝てました...
(3ベッドの部屋が3つ)

ベッドが空いたら入れるシステム。
僕みたいに長居する奴が居ると、
いつまでたってもベッドに行けない
わけですね。
すみませんでした。

グルジアで会った旅人に聞くと、あの家、ガキがうるさいよ!
とのことだったんですが、
僕が滞在した12日間はどっか別の場所に行ってたので、
いたって平和で静かでした。

シャワーは近くのシャワー屋さんに行きます。
徒歩10分くらい。

20130901-00.jpg

広くて個室になってるシャワー室。

20130901-00.jpg

30分500ドラム=120円。
リダの家が240円なことを考えると、高い。
でも勢い良くて温かいシャワーが浴びれます。

20130901-00.jpg

30分もいらないので、いつもここで洗濯もやってました。

徒歩10分歩かなければ行けないってのはなかなかの障壁で...
だんだん毎日シャワー浴びなくなり、
最終的に4日に1回とかになってました。ヘヘヘヘヘ


インターネットは、歩いて3分の鉄道駅で無料wifiができます。

20130901-00.jpg

なかなか速い。
1日中ここに居る日々がしばらく続きましたね、ええ。


リダの家には冷蔵庫がないので、
井戸水(超冷たくて飲める、ウマい!)でこんな風に桶で冷やします。

20130901-00.jpg
冷蔵庫ないと思ってたら実は部屋の奥の方にあって、最後の方ちょっとだけ使わせてもらってましたけどね。

井戸水で冷やしたスイカ

20130901-00.jpg

中の方まであんまり冷えなかったけどウマし。

アルメニアもグルジアと同じくスイカが安くて、
中玉1つ90円とかでした。

モモもウマー

20130901-00.jpg

この宿には情報ノートがたくさんあって、
僕がグルジアに置いていった情報ノートなんかとは比にならないほどの
濃くて詳しい情報が載ってます。

20130901-00.jpg

なので、何の情報もなくアルメニアに来てもまったく問題なし。
すべてはこの情報ノートをもとに動きました。

パラパラめくっていると、
世界一周中にマラリアで亡くなったご夫婦のページがありました。

20130901-00.jpg

直筆の字が生々しくて、
この方々がこの世に居ないということが信じがたい。
ご冥福をお祈りします。


さらにパラパラめくっていると...

20130901-00.jpg

ふたりでふらり」のケンゾー&イクエ師匠も書いてました!
4ページ分も、しっかりがっつり!めっちゃ綺麗で分かりやすい。

20130901-00.jpg

そこでとても有益な情報をゲットしました。

20130901-00.jpg

外出よりも宿でグータラしたい人。
でもどこかひとつ見どころに行きたいと思うならぜひゲガルドへ。


これ、完璧僕のことですやん。
ケンゾーさん、イクエさん、僕がここへ来ることを見抜いて、
それとなくメッセージを置いていかれたんですね。

このメッセージをしっかり受け止めて、
基本は宿でグータラしつつ、
ゲガルドってとこに行ってみることにします。


そしてもう1ついい感じのページ発見。

20130901-00.jpg

アルメニアには、自称独立国家の「ナゴルノ・カラバフ共和国」というところがあって、
日本人には割と人気?なんですが、
僕はあんまり興味なくて...

その理由がうまいことまとまっていましたよ!

カラバフ行かなくていい理由ベスト5

5)出入国スタンプがない!
4)お金もったいない!(20,000ドラム=4,800円もする...!!!)
3)我らの山ちっちぇ!(犬ライオンみたい...)
2)人うざい!笑われる、バカにされる!イラッとする!
1)なぁ~にもなぁい!!本当につまんない。がっかりだらけ!
  カラバフは国になっちゃだめ!!ガ~~~ン↓


これを見て、よし、やっぱり行かない!と決めたのです。
ありがとう、書いてくれた方。


リダばあちゃん、昼間はせっせと働く。

20130901-00.jpg

毛布をイチから作ってました。
羊の毛をほぐすところから。すごいね。

20130901-00.jpg

アルメニアというマイナーな国にも関わらず、
ここの宿では毎日たくさんの日本人の旅人に会い、
ご飯をシェアしたり、色々な話をしたりして楽しい日々を過ごしました。

20130901-00.jpg

20130901-00.jpg
↑このネコ、この家に住みついてるんだけどぜんぜん可愛くない、めっちゃ憎たらしい(笑)

そんなこんなで、気づいたら12日間。

20130901-00.jpg

20130901-00.jpg

僕もリダも、相思相愛になっていた。

20130901-00.jpg

はず。


リダばあちゃんの愛情を受け止めてみたい方は、カエルをクリックお願いします!

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-09-01 : 【08】アルメニア : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

リダさんの家
リダさんに会うためだけに、アルメニアに行きたくなりました。
※一部個人情報開示と開運祈願をかねて改名しました。
ヨロシク!
2013-09-01 04:40 : トゥカン♂ URL : 編集
トゥカンさま
どうもありがとうございます。でも、そんなんじゃ満足出来ないんです。手前勝手な想像ですが、深夜とも早朝ともつかぬ時間帯にPCをいじっておられ、お盆には遊び過ぎておられたようですから、東京で忙しいサラリーマン生活を送っておられるのではないでしょうか。広告、マスコミ、あるいは商社で働いている30前後の未婚男性?
2013-09-01 06:35 : トゥカンさま URL : 編集
たまには、さすらおう!
あの書きなぐった情報ノートを一番参考にしてくれたのがOGGYだったなんて!

さすらうどころか、沈没してるやん!!
でも、ランキングのポイントは上昇気流だね!
インポイント、一万の大台になったから、タカシシェフのイタリアンでお祝いしないと!
2013-09-01 22:28 : ケンゾー イクエ URL : 編集
Re: リダさんの家
トゥカンさま改めトゥカン♂さま

リダに会うためだけにアルメニアに来る価値ありです!
(男らしい改名ですね!今後ともよろしくお願いします。)
2013-09-02 21:03 : OGGY URL : 編集
Re: トゥカンさま
トゥカンさま さん

なかなか深い洞察ですね。
トゥカンさんがお答えいただけると良いですね^^
2013-09-02 21:06 : OGGY URL : 編集
Re: たまには、さすらおう!
ケンゾーさん イクエさん

その節は、僕へのメッセージをありがとうございました!笑

今や僕の旅は完全に沈没型と化しました。
自分でもこの現状を打破したく思っていた矢先、
イランではビザ取りでまた沈没せざるを得ない状況となっています。。

ブログランキング、なぜ上昇気流なのか分かりません...
しょうもない記事しか書けないので、すぐまた下がると思います。
はやくお2人を追っかけたいです!!
2013-09-02 21:25 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

