
-------- : スポンサー広告 :

らくがき課長を追っかけて

20130904-00.jpg

*リアルタイムはイランの聖地・マシュハドに居ます。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

何も情報を持たずに来たアルメニア。

リダの家の情報ノートを見ていたら、
「毎週日曜日に、ちょっと離れた世界遺産の教会でミサがある」とのこと。

教会とか、この旅で見飽きたものランキングベスト5に入るけど、
ミサは見たことないから行ってみようかな。
しかも日曜しかやってないとなると、これを逃すと一週間後...

というわけで、駅前から23番のミニバスに乗ります。

20130904-00.jpg
※写真は11番ですが23番でお願いします

所要30分、100ドラム=25円
運転手に「キリキア!キリキア!」と叫んでおきます。

20130904-00.jpg

叫んでおいたのに、降ろしてくれませんでした。
500mくらいすぎてから「あれキリキアだったんじゃね?」と思い
隣のオッサンに聞いたら案の定そうでした。ヲイ運転手。

キリキアまで500m歩きました

20130904-00.jpg

ここがキリキアバスターミナル。
グルジアとかイラン行きの国際バスもここから出てます。

20130904-00.jpg

ここで、ブロガー4人組にまたも遭遇!

20130904-00.jpg

アルメニアを見終えて、グルジアに帰るみたいです。
自称独立国家のナゴルノカラバフ共和国にも行ってきたみたい。
ふみ氏、カラバフのオリジナルTシャツ似合ってますな。

20130904-00.jpg

4人に別れを告げ、キリキアから111番の大きなバスに乗ります。

20130904-00.jpg

所要40分、200ドラム=50円

20130904-00.jpg

世界遺産の教会、エチミアジンに着きました。

20130904-00.jpg

20130904-00.jpg

ミサは11時~13時。
着いたのが10時50分くらいでタイミング良し。
人の流れに向かって歩いていきます。

20130904-00.jpg

発色の良い花が咲いている

20130904-00.jpg

20130904-00.jpg

神父?的な恰好したお兄さんについてきます

20130904-00.jpg

ここが、メインのミサが行われる教会(たぶん)
めっちゃ修復中ですけど

20130904-00.jpg

中に入りますと...

20130904-00.jpg

厳かな雰囲気...

20130904-00.jpg

かと思いきや、割とみんなワイワイガヤガヤ騒がしかったっす

20130904-00.jpg

20130904-00.jpg

ミサのはじまり。
聖歌隊のおばちゃんが美声を披露。

20130904-00.jpg

20130904-00.jpg

神に捧げる歌だろうか。
コーラス隊の生の歌声は、
まるでCDを聞いているかのような正確さと迫力のある音量。
これには圧倒された。

20130904-00.jpg

20130904-00.jpg

前方では、衣装を着た男たちがキリスト像の向かって祈りを捧げている。

20130904-00.jpg

その中の王冠をかぶったおじちゃんが、
人を掻き分けて通っていく。

20130904-00.jpg

何やら崇拝されていました

20130904-00.jpg

と、そんな感じの2時間のミサ。
20分くらいでまぁ飽きました。

外に出てみると、また偉そうな人たちの軍団

20130904-00.jpg

アルメニアン神父。いかがでしょうか。

20130904-00.jpg

ここの教会は敷地が広くて、他にも建物がありました。

20130904-00.jpg

行ってみたら、何やら人が群がってます。

20130904-00.jpg

子どもが抱え上げられ

20130904-00.jpg

水をパシャパシャ
これがあの【洗礼】ってやつですね

20130904-00.jpg

洗礼:頭部に水を注ぐことによって罪を洗い清め、神の子として新しい生命を与えられるあかしとする。(goo辞書より)


「洗礼」と聞いて思い出すのは、やはり楳図かずお先生でしょうか。

20130904-00.jpg
参照:http://gosshie.blogspot.com/2012/04/blog-post_13.html


僕の旅での洗礼っていうと、

インド人に騙された。
ネパールで超たくさんのゴキブリに襲われた。
アゼルバイジャンでナイフつきつけられてケータイ強奪された。


みたいなことになっちゃいます、たぶん。
使い方あってるでしょうか。


本来の意味の洗礼を初めて拝見したのですが、
特に何の変哲も無く水パシャパシャやってるようにしか見えませんでした。
(キリスト教徒の方、すみません)

20130904-00.jpg

そんなこんなで、全部で30分くらいで見終わったエチミアジン。

実はここへ来た目的はミサを見ることともう1つありました。

あの有名ブロガーがここに来るって聞いてたんですよ。
直接連絡取り合ってたわけではないんですけどね。

皆さんご存知の、この人です。

20130904-00.jpg


30分で見終えた後、日陰でずーーーっと待ってました。

20130904-00.jpg

でも、彼は来ません。

11~13時のミサ。
ベテラン旅人の彼なら、11時には絶対来てるはず。
でも何度もくまなくミサが行われてた教会や他の建物を見回っても、
出くわすことはありませんでした。

13時になって、諦めてまた111番のバスで帰りました。

20130904-00.jpg

来ると思ってたんだけどなぁ。
もう会えないのかねぇ。

facebookで、彼と一緒に行動してると思われる小坊主に連絡してみた。

20130904-00.jpg

ヲイ!1時~3時てどーゆーこっちゃ!
ミサ終わっとるやないかーい!!!


次回...果たしてここアルメニアで彼に会えるのでしょうか?!

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング

【おまけ1】

アルメニアの街で古くさいバスを見かけました。

20130904-00.jpg

カラシ色がいい味出してますが、オンボロ。

【おまけ2】

今度はけっこう新しめなバス。

20130904-00.jpg

よく見たら、中国が援助したみたいですね。

20130904-00.jpg

これでアルメニア国民にとって
中国は少しでもいいイメージになったりするのだろうか?

クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-09-04 : 【08】アルメニア : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

罰あたり
聖水と聞くと、女王様を連想します。

アーメンソーメンひやソーメン!ごめんなさい。
2013-09-04 03:21 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: 罰あたり
トゥカン♂さん

いつも真っ先にコメントありがとうございます。

感じ方は自由だと思いますよ^^
2013-09-04 04:13 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

