
-------- : スポンサー広告 :

テヘラン(イラン)安宿情報&街歩き情報

20130911-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

アルメニアの首都エレバンからバスで22時間かけてやってきたのは、
イランの首都・テヘランです。

20130911-00.jpg

今までのブログで何度も言っているんですが、
前々から僕はこの国に来たくて仕方なかったんですよね。


---↓ここから先は繰り返しになるので飛ばし読み願います↓---

きっかけはdaisukeさんのブログ、
世界のどこかで会いましょう」。

それまで「危険な国」というイメージが強かったこの国。
それとは裏腹に、daisukeさんのブログではイラン人々の温かさが
紹介されていたんですよね。

そのギャップにやられて、
いつしかこの旅では最も来たい国の一つとなっていました。

イラン入国にはビザが必要なのですが、
空路で入国の場合はアライバルビザが取れるので問題なし。

インドの後、そのままイランに空路で入る予定だったのですが...

当時、イランは大統領選挙の為、
全ての外国人に対するビザを発給停止!

空路だろうが陸路だろうが、
イランに入国することが一時的に不可能となっていました。

そこで予定を変更してインドからトルコへ飛びトルコで時間をつぶし、
様子を見ることに。

しばらくして、世界一簡単にイランビザが取れることで有名な
トルコのトラブゾンでビザ申請を試みたものの、
まだ大統領選挙の為のビザ発給停止が継続中。

一旦諦めかけたのですが...

なんとその翌日、奇跡的にビザ発給が再開!
見事にイランビザが取得できたというわけです。

⇒詳細はこちら:【まさかの】イランビザに挑戦【奇跡】

---↑飛ばし読みここまで↑---



てなわけで、めちゃくちゃ来たかったイランについに入国!

20130911-00.jpg

とりあえずテヘランの西バスターミナルから宿を目指す。
メトロに乗ります。

メトロは通勤の時間帯なのか激混み。
男性車両と女性車両は完全に分かれておりました。

メトロ1回券チケット、4,500リアル=14円と激安。

20130911-00.jpg

ちなみに2回券だと7,000リアル=22円とオトク。


イエローラインで7駅、Darvazeh Dowlat駅で乗り換えて
レッドラインで2駅、Emam Khomeini駅で下車。

20130911-00.jpg

大きな広場(エマームホメイニー広場)がある出口に出ます。
※駅構内の標識で"Emam Khomeini Squareはこっち方面"って書いてあります

20130911-00.jpg

おぉ、女性がチャドル(=髪&体を隠す黒い布)着てる!
イメージするイランって感じになってきたー

20130911-00.jpg

このおっさんとかめっちゃ雰囲気あるな

20130911-00.jpg

噴水があるエマーム・ホメイニー広場を越すと、
「アミーレキャビール通り」があるのでそのまま直進。

20130911-00.jpg

600mくらい歩くと、右側にテヘランの安宿「ホテルマシュハド」があります。
(けっこう歩きます)

20130911-00.jpg

5ベッドドミ1泊150,000リアル=460円、けっこう綺麗。

20130911-00.jpg

wifiは一応あるけど史上最遅だった。インド以下。
※歩き方にも載ってる向かいの中級宿・フィールーゼホテル(Firouzeh)で
 高速ネットが1時間10,000リアル=30円でできます。

情報ノートあり。

20130911-00.jpg

ここにも、世界一周中にマラリアで命を亡くしたご夫婦のページがありました。

20130911-00.jpg

アルメニアのリダの家でも見かけた情報ノートのお2人のページ。
同じルートを来ているんだな、って思うと心が痛い。

20130911-00.jpg

イランのお金、アルメニアでもらったほんの少し(150円分くらい)しか無かったので、
とりあえず宿で両替。

20130911-00.jpg

100ドル=>3,000,000リアル (1ドル=30,000リアル)
...300万リアル!一気に大金持ちになった気分\(^o^)/

※後から知ったんですけど、街にもっとレート良いところたくさんありました。
 2013年8月現在、1ドル=30,000~32,000リアル。
 ただ、瞬く間に変動してるので、
 これがアップされる頃にはまた変わってると思います。


---↓飛ばし読みはじまり↓---

ちなみにイランに来る人の間では常識となっているんですが、
イランのATMではクレジットカードおよび国際キャッシュカードによる
キャッシング(現地通貨引き出し)ができません。

その為、基本的に現地通貨を手に入れる手段は両替しかないと考えた方が良いです。
通貨の中ではUSドルが一番両替しやすいっぽい。
アメリカとイラン、仲悪いのにね。

あらかじめトルコ・グルジアあたりのATMで
ドルを多めに引き出しておいた方がいいですね。

イランに来て初めてATMでお金を引き出せないと知って、
まったくドルとか持ってなくて
3~4日しかイランに居れなかった人に、アルメニアで会いました(笑)

---↑飛ばし読みおわり↑---



そんなこんなで無事にお金が手に入ったところで、イラン初めてのメシへ。
宿近くのレストラン。

20130911-00.jpg

ケバブ&ライス 70,000リアル=220円
高いのか安いのか、まだよく分からない。

20130911-00.jpg

焼き鳥と普通の米って感じ。
イランではずっとこういうご飯を食ってくことになるのかな...

イランのコカコーラ。文字がうにょうにょ。

20130911-00.jpg

1.5リットル、20,000リアル=60円!

この国、今までの中で最もコーラが安い!
これは毎日コーラガブガブ糖尿病路線まっしぐらか。

気さくなレストランの兄ちゃん

20130911-00.jpg

道を歩いてても「撮ってくれ」ってけっこう言われたよ

20130911-00.jpg

男たちの気さくさはインドと同じようなものを感じる

20130911-00.jpg

テヘランの宿周辺はとにかく交通量が多くて、
ベトナムのホーチミンみたいなイメージ。

20130911-00.jpg

ホーチミン行ったことないけど...

20130911-00.jpg

ちょっと歩くだけで全身排気ガスまみれっす\(^o^)/

◇ ◆ ◇

そんな感じで始まったイランの旅。
ダラダラ旅していた自分には、
見るもの全てが新しくて刺激的な世界にワクワク。

20130911-00.jpg

20130911-00.jpg


さて、これからどんなことが待っているのかな!
久々に旅が楽しくなってきた...!!!

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-09-11 : 【09】イラン : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

アラビア語
方言も多くて難しいみたいですね。録画を間違えて「テレビでアラビア語」を二回見ました。(中間まとめの前後編)生徒役が戦場カメラマンさんで、いつもよりは早めにお話してました。それしか記憶にありません。

イランで観光客用に英語の表示はあるのですか?英語もできませんが、アラビア語は無理です。
2013-09-11 06:23 : トゥカン♂ URL : 編集
ペルシャ語
ペルシャ語で 二人 を ドゥ ナファー と言います。アラビア語がガサツな表音であるのとは対照的にペルシャ語の響きは美しい。
トゥカンさま 更に譲歩したいと思います。 9.21の飲み会に突然現れて 私がトゥカンだ と 一言だけ叫んで走り去っていく というのはどうでしょうか。そして誰かが追いかけて もし捕まったら 全てを 洗いざらい話してください。
2013-09-11 07:19 : トゥカンさま URL : 編集
オペラ座の怪人は
表に出たとたん恐れられ、嫌われるわけです。トゥカンさまさんが想像するトゥカン♂でよろしいではありませんか。たとえばオンラインゲームは仲間の協力が必要で、チームを組んだりするらしいですが、「ゲーム内限定のつきあい」を望む人と「ゲーム以外の場でもつきあい」を望む人との温度差から「ゲーム限定のつきあい」を望む人がゲームをやめるという事例がけっこうあるそうです。

もし私の猫かぶりのコメントを気に入ってくださっているのならば、これ以上の詮索は無用にお願いいたします。
2013-09-11 08:45 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: アラビア語
トゥカン♂さん

ロシア語とアラビア語講座は似たような時間にやってるのですね。

イランはツーリスト向けのところはだいたい英語表記ありますね。
2013-09-11 16:23 : OGGY URL : 編集
Re: ペルシャ語
トゥカンさま さん

その飲み会でのアイデアなかなか良いですね。
僕もその場に行きたかったなぁ~。笑
2013-09-11 16:30 : OGGY URL : 編集
Re: オペラ座の怪人は
トゥカン♂さん

素敵な返しですね。
謎は深まるばかりですが、
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2013-09-11 16:47 : OGGY URL : 編集
No title
おぎお(^∀^)ノ
元気ですか!
また遊ぼうね♪
2013-09-12 01:27 : U子 URL : 編集
Re: No title
U子さん

こんにちは!ケニアで楽しくやってますか?
また遊びましょう^o^
2013-09-12 13:14 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

