
-------- : スポンサー広告 :

テヘラン⇒エスファハーン(イラン)バス移動情報とエスファハーン安宿情報

20130913-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

アルメニアから直行バスでやってきた、
イランの首都テヘラン。

テヘランは交通量&人が多いだけで特に見どころもなく、
次の国のビザ取得以外には用が無かったので、
ビザ申請を終わらせて、さっさと次の街へ移動することにします。
(ビザ申請関係は後日まとめて記事にする予定)

イランの国内バスは初めてだったので、
念のため事前に当日の夜行バスチケットをゲットしに行く。

メトロで宿の最寄駅からレッドラインで5駅。

20130913-00.jpg

そこから歩いて3分ほどのところに、
南バスターミナルがあります。

20130913-00.jpg

20130913-00.jpg

ターミナル内で何社もカウンターがあって聞いてみたけど、
どのバス会社も値段変わらず。

20130913-00.jpg

バスチケットゲット。
テヘラン⇒エスファハーン 6時間 115,000リアル=360円。

20130913-00.jpg

チケットの文字、うにょうにょのペルシャ文字でさっぱり解読不可能。

20130913-00.jpg

無事にチケットを買い終えて、その辺でごはん。

20130913-00.jpg

適当に頼んだら

20130913-00.jpg

僕が嫌いなレバーが入ってました。orz

20130913-00.jpg

レバーサンド30,000リアル=90円。
イランにしては高いかな。

こういうところの兄ちゃんはだいたい陽気だ

20130913-00.jpg

で、夜までまたタカシシェフのうまいメシ食ったりして時間つぶし、
再度バスターミナルへ。
このバスに乗るみたい。

20130913-00.jpg

前もってチケット買ったりしなくても、
乗る直前に余裕で買えたっぽい...

にしても、6時間の夜行で360円て激安。
この距離、トルコだったら2,000円=5.5倍の値段はしてました。

隣の国なのに何この差?って思ったら、
トルコはガソリンがめっちゃ高いっぽい。
それに対してイランはあまり知られていないが石油が出るために安い。
ということなんですね~

どんなバスかと思ってたけど、
トルコくらいいたって清潔快適なバスでございました。

20130913-00.jpg

快適すぎて白目むいたシェフ

20130913-00.jpg

お菓子たくさんくれた!4種類も!
トルコだったら1個しかくれなかったのに!!!

20130913-00.jpg

イランのバスって、途中で止まることがめちゃくちゃ多いんですよね。
何でかと思ったら、異様に警察の検問が多いのね。

だいたい運転手が書類書くだけで終わりだから
ほとんど降りたりしなくていいわけだけど、たまに

「あ、チーニー(中国人)が居るwww」

とかいって面白半分で自分だけ降ろされることがあります。

眠い目擦って降りていき、
パスポート見せろって言われて見せたら

「オーーージャポーーーン!ノープロブレム!」

とか言われるの。

これ、僕が中国人だったら相手はどういう反応なんだろう。

イラン人は明らかに中国人、というか中国製品が嫌いで、
中国人を馬鹿にすることが多いんですよね。

それに対して日本人や日本製品は好まれています。

でも、街を歩いてると

「日本人が居る!」

とはならずに、ほぼ100%

「うわ、チーニーだ。やべぇwww」

みたいな感じであざ笑ってくることがほとんど。

で、「どこ出身?」って聞かれて「日本」って答えると
顔の表情が一気に変わって

「ウェルカーーーム!」

みたいになるんですよね。


でも毎回ジャポンだジャポンだ!
って言ってる余裕がないくらいその数が多い。

イランではアジア人=全員中国人だって思ってんじゃないかってほど。

特に若い男2~3人組が向こうから歩いてきたら、
確実にクスクスしてきて言われます。

アゼルバイジャンのバクーでも感じたこの「嘲笑されてる感」ですが、
イランはそれをはるかに上回るレベル。

僕みたいにけっこうそういうの気にする人だったら、
道歩くだけでも相当神経すり減らします。
はっきり言ってマジで道を歩くのは嫌になるくらい。

場所によってもかなり差があって、
首都のテヘランやエスファハーンなどの大きい街はあまりないですが、
田舎の方はやばいくらい言われて
もうほんと一瞬にしてイランが嫌いになるレベルらしい。

オールミェというイラン北部の街で
けちょんけちょんに言われてかなり参った、と言っている旅人にも会いました。

旅人の間で「イラン良かった!」という人は本当に多いんですけど、
これ以上こんな状態が続くようだと、
嫌いになる人もたくさん出てきそうな予感がします。


でもね。
イランにはそれ以上に良い人・優しい人が沢山居ました。
(リアルタイムではイランの旅が終わってます)

その話はまた別の記事でお伝えしようと思います。


で、嘲笑されて同時に考えたのは、
僕らが日本で生活してて外国人を見て、
そういう風になってる時がないか?ってこと。

僕らがこのイラン人たちみたいになってる瞬間も確実にあるんだと思う。

◇ ◆ ◇

話がだいぶ反れましたーーー

夜11時にテヘランを出発したバスは、
朝5時にエスファハーンのバスターミナルに到着。

朝早すぎて誰も居ない。

20130913-00.jpg

とりあえずベンチで爆睡ー

20130913-00.jpg

左上に奇妙なものが写りこんでいました...

20130913-00.jpg

2時間くらい寝て、さー動き出すかー
でも宿までどーやって行ったらいいんすかー
ってところにインフォメーション発見

20130913-00.jpg

宿まで行けるバスを教えてもらいました。
日本の国旗発見★

20130913-00.jpg

バスターミナルから出てる市バスに乗り

20130913-00.jpg

宿のちょうど目の前のバス停で下車!べんりー

20130913-00.jpg

3人だったので、ちょうどあったトリプルベッドルームをゲット。
朝食&wifiあり、1人250,000リアル=770円

20130913-00.jpg

着いた瞬間またみんなで爆睡。

で、起きた頃に中庭を覗いてみたら...

20130913-00.jpg

ぬほ!どこかで見たことのある男たちが!!!

つづく。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング


【宿情報(イラン・エスファハーン)】ホテルアミールキャビール

20130913-00.jpg

ドミは5ベッドルーム、250,000リアル=770円。清潔。

20130913-00.jpg

・かなり遅めのwifi、少なめの朝食、冷蔵庫、テレビ、冷房付き。
・シングルルームは270,000リアル=840円
・日本人の旅人が多数居ました。
・汚くて安いと噂のカーペットドミは僕の時は閉鎖されておりました。
※イランは日々インフレが進んでおり、
 価格はどんどん変動していますのでアテにならないかも。

木漏れ日の差す中庭がくつろげる雰囲気で憩いの場となっております。

20130913-00.jpg

アミーレキャビールが満室の時は、
向かいの宿も同じくらいの値段で泊まれるみたいです。

20130913-00.jpg

ziaee hostelという名前。

20130913-00.jpg

皆様の参考になりましたら幸いです。


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-09-13 : 【09】イラン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

子供っぽいだけのかな?
イランの人の中国人に対するイジワルな面をみたすぐあとで、日本人向けのフレンドリーな面を見ても「裏表アリアリだね。」としか思えませんね。ちょと残念な感じですね。
2013-09-13 02:59 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: 子供っぽいだけのかな?
トゥカン♂さん

たしかにイラン人、裏表ありありかも。
いい人も多かっただけに、ほんと残念です。
2013-09-13 14:06 : OGGY URL : 編集
No title
お久しぶりです。これからイランに向かうので、参考にさせてもらってるんですけど、この記事読んで、なんか不安になってきた・・・

日本人と中国人が夫婦の場合だと、一体、どんな反応されるんですかね?ま、それも楽しめばいいですけど、楽しめるほど、私も人間でかくないんで、いらいらしそうだなぁ・・・
2013-09-30 00:33 : 風 URL : 編集
Re: No title
風さん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。
パキに行かれていたのですね。うらやましい!

イラン、どうでしょう...
僕は個人的に合わないなぁと感じる国でしたが、
人によっては良いって人もたくさん居ました。
不安にさせてしまってすみません、いい面もたくさんある国だったので
楽しめるとは思います!!
2013-10-02 03:05 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

