
-------- : スポンサー広告 :

エスファハーン(イラン)「世界の半分」を歩く/街歩き情報

20130914-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

イランの中心に位置する街、エスファハーン。
かつてはここがイランの首都だったそうだ。

この街の中心はエマーム広場というところ。

20130914-00.jpg

まわりを青を基調とした精密なアラベスク模様のタイルで覆われた
荘厳なモスクや宮殿によって囲まれていることから、
かつては「ここには世界の半分がある」とも言われた。
(wikiより)

20130914-00.jpg

世界の半分です。

20130914-00.jpg

ここが、世界の半分だそうです。

20130914-00.jpg

意味が分かりますか?

20130914-00.jpg

僕にはまったく分かりません\(^o^)/

20130914-00.jpg

イスラム建築を見るのはトルコのモスク以来かな。

20130914-00.jpg

でもこちらは模様がとんでもなく緻密。

20130914-00.jpg

20130914-00.jpg

計算されつくされた立体的なタイルの模様。

20130914-00.jpg

ずっと見ていると、飲み込まれてしまいそうな感覚になる。

20130914-00.jpg

20130914-00.jpg

ここには内部に入れる建物が3箇所くらいあるんですが、どれも高いのね

20130914-00.jpg

建物1つ入るにつき15万リアル=460円で、
宿代くらいするので全部すっ飛ばしましたとも。


近くには庭園があって、緑豊か。

20130914-00.jpg

これはペルシャ式庭園といって世界遺産に登録されているそう。

20130914-00.jpg

世界遺産に登録されるほどの庭園には見えなった。
またも意味がわからない\(^o^)/

20130914-00.jpg

そんなこんなで道を歩いてたら...
見たことのある3人組が向こうからやってきましたよ

20130914-00.jpg

地球のらくがき」のたいさんと、
世界一周してみ~ひん?」のお2人!

20130914-00.jpg

アルメニアでバスを見送ったとき以来の再会。

イランのどこかで会えると信じておりましたよ。へへへ

でもなんか様子が変だったんですよね、特にたいさん。

その後も広場で出くわしたりしたんですが、
何か遠くの方から隠し撮りされてました。

20130914-00.jpg

急いでおっかける僕。ヲイ!何をしている!!

20130914-00.jpg

たいさん、答えずひたすらカメラをかまえる

20130914-00.jpg

カメラ中毒課長や

20130914-00.jpg

画像をチェックし

20130914-00.jpg

また撮られた

20130914-00.jpg

パパラッチ!!!

20130914-00.jpg

そのままカメラをこちらに向けながら去っていきました...なぞ。

20130914-00.jpg

僕は「感動的な再会!」を期待していたんですがね。

たいさんファンだった僕は、
いろいろ話したいことがあったの。

でも彼はひたすらカメラを構えていた。
これはどういうことだろうか?

1週間前に見送ったときとは別人に成り果てていた、たい課長。

本日3回目の「意味がわからない\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/」


そんなこんなで、謎を残したまま夕方またエマーム広場へ。
昼間の閑散とした風景が嘘のように、多くの人でごった返している...!

20130914-00.jpg

このとき、ここでイランでの【洗礼】を受けることになるとは知る由もなかった。

(つづく)

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-09-14 : 【09】イラン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
エスファハーン・ネスフェ・ジャハーン\(^o^)/
アッバース1世のがんばりです\(^o^)/
見ているだけで歴史ロマンを感じます(´;ω;`)とっても素敵な写真ですね!!!
2013-09-14 00:15 : まこまこ URL : 編集
世界の半分
残りの半分が気になります。
モスクってキリスト教会や仏教寺院のように、字が読めない人用の教義解説や世界観をあらわす絵や像がないし、親しみがわきにくいです。

2013-09-14 02:16 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: No title
まこまこ

ごめんねこの顔文字多用しちゃって\(^o^)/
歴史的なこと何も分からず見てたわ\(^o^)/\(^o^)/
日本での日々満喫してください★
2013-09-14 13:31 : OGGY URL : 編集
Re: 世界の半分
トゥカン♂さん

確かに...残り半分はどこなんでしょうね。
そういえば絵とかないですね。偶像崇拝だからでしょうね。
美しいけど親しみはわかないですね。
2013-09-14 13:37 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

