
-------- : スポンサー広告 :

エスファハーン⇒シーラーズ(イラン)バス移動情報&シーラーズ安宿情報



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

古都エスファハーンを後にし、次なる都市を目指します。

宿(アミールキャビール)前の通りを渡ったところにあるバス停から
市バスに乗りバスターミナルまで、4,000リアル=12円。



普通だったら20分くらいで着くところが、
渋滞で40分くらいかかりました。
早めに行ったほうがいいですねー

20130918-00.jpg

今回はその場でチケットを買ってすぐ乗車、を試みる。
何個かカウンターがあって、面倒なので1個目で決め。

20130918-00.jpg

エスファハーン⇒シーラーズ 115,000リアル=360円 23:00発
いつもの通り快適なバス。

20130918-00.jpg

これだけコスパの高いバス、世界にあるんでしょうか。
アジアとかは安いけどその分ボロいし。
インドとか、安いように思いきやこれより断然高い&ボロかったです。

翌6:00 シーラーズ着。

20130918-00.jpg

安宿街までタクシー 4万リアル=120円
今回は4人で行動してたので1人1万リアル=30円。

事前に聞いてた宿が空いてなくて、
近くの別の宿を4、5件あたるもどこも「FULL」。

っていうか確実に空いてる雰囲気なのに、
「外国人は泊めない」っていうオーラを放ってました。

困った...

と思ったら、5件目の宿のスタッフが別の宿まで連れってってくれて...

20130918-00.jpg

ってをい!

見るからに高そうやないかーーーい\(^o^)/

で、値段を聞いてみるも...

1人130万リアル=4,030円

(だったかな)

完全予算オーバーっす。

どーーーしよーーーって思ってたら、
そのすぐ左隣にも宿があるじゃあないか。

20130918-00.jpg

英語があまり通じなかったんだけど、
どうやらちょうど4人部屋があるらしく、
4人で534,000リアル、1人133,500=410円でいいとのこと。

やす!

どんな汚い宿なんすか...て思ってたら

20130918-00.jpg

あれ?意外にいい感じじゃあないですか?!

しかも冷蔵庫・トイレ&シャワー付き!

20130918-00.jpg


ナイス物件発見しました☆

この宿自体にwifiは無いんだけど、
隣の高級ホテル【ARG HOTEL】でID&パスワードを有料でゲットしてきて、
こっちのホテルの部屋で使えました。

20130918-00.jpg

容量制で、250MBで25,000リアル=80円
250MBってどんなもんじゃい?って感じでしたが、
僕はブログ用に画像アップしまくって(60枚くらい)ましたが、
それでも2~3時間は使えました。
画像たくさんアップしたりyoutubeとか見なければ、1日くらい持つと思います。

宿が決まって一安心。
腹減ったーと思ったらホテルのすぐ向かいにサンド屋があるではあーりませんか

20130918-00.jpg

イラン飯の定番、ファラフェル(コロッケ)サンド 15,000リアル=50円

20130918-00.jpg

テヘランで食べたのはマズかったんだけど、
ここのはコロッケがサクサクでなかなかウマかった!

それとハンバーガーは35,000リアル=110円で、
ファラフェルの倍以上の値段するけどめっちゃうまい。

20130918-00.jpg

で、街歩き。
こんな城壁がありました。

20130918-00.jpg

20130918-00.jpg

それを撮る黄金のカメラマン(の像)

20130918-00.jpg

20130918-00.jpg

謎の絵

20130918-00.jpg

20130918-00.jpg

広場に咲く花

20130918-00.jpg

20130918-00.jpg

その辺の路上では、男がパンをいじくってた

20130918-00.jpg

ここでパンのコゲを落とすらしいよ

20130918-00.jpg

20130918-00.jpg

愉快な男たちだなあ はっはっは

20130918-00.jpg

バザールへ。

20130918-00.jpg

イランではどこの街もだいたいバザールがある

20130918-00.jpg

変わり映えしないバザール

20130918-00.jpg

人多し...

20130918-00.jpg

やかんが超たくさんぶら下がってておもろい

20130918-00.jpg

20130918-00.jpg

20130918-00.jpg

このおっちゃんのところで、ステンレスのお皿を買いました。

20130918-00.jpg

喋り好きなおっちゃんでした。

別のとこでアイスが売ってたので買いました。

20130918-00.jpg

15,000リアル=50円。

後から聞いたら【バラのアイス】だったらしい。
確かにほのかにバラ味。





...て、バラってどんな味か知らないのに言っちゃったよ!


そんな感じでこの街。

いつもと変わらず楽しい街に見えますが...

実は。











街歩きするのに相当ストレスを感じました。


なんかね、とんでもなく地元の人々の視線を感じました。
それも興味本位のまなざしではなく、
「うわ、中国人居るよ、やばい...」みたいな視線。

そして、容赦なく浴びせられる「チン・チョン・チャン」という言葉。
(主に中国人に向けた差別用語)

すれ違う人大半に言われたかな。

バザールでは人が多くて、もうとんでもない数だった。

テヘラン、エスファハーンではその数はそんなに多くなかったんですが、
ここシーラーズはえげつなかったです。

親しみこもった感じじゃなくて、
明らかに馬鹿にしたものが多かったです。

悪意があるにせよ無いにせよ、
もう本当にイライラしました。
街歩くのがめちゃくちゃ嫌になりました。

イラン、まじで嫌いになりそうです。

なので、











夕飯買って、すかさず宿に避難。

20130918-00.jpg

いつもイランで食べてる丸焼きチキン

20130918-00.jpg

に、きゅうりとトマト+塩とオリーブオイル

20130918-00.jpg

20130918-00.jpg

食後は4人で大富豪

20130918-00.jpg

日本語で語り合うことで、
日本人としての尊厳を取り戻す!

こうしてエネルギーを蓄えることで、
また明日も街歩いてやろうじゃねーか、って気になってきた!

待ってろイラン人!
戦いの日々はつづく。


ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング


【宿情報(イラン・シーラーズ)】SAJJAD HOTEL

20130918-00.jpg

・4人部屋、トイレ&シャワー、冷蔵庫付き 534,000リアル=1,640円
(1人あたり133,500リアル=410円)
 ※シングル、ダブルとかがあるのかは不明

・隣の宿のwifiを有料で利用可能(250MBで25,000リアル=80円)

<場所>
シーラーズのバスターミナルから徒歩30分ほど。
タクシーで隣の高級宿[HOTEL ARG]で降ろしてもらえばいいと思われます。
タクシーはたぶん3万リアル=90円くらい。


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-09-18 : 【09】イラン : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

からかいのことば
ひとり旅女子には、セクハラが追加されそう。
2013-09-18 02:24 : トゥカン♂ URL : 編集
No title
えー!!
イラン人めっちゃ良いじゃーん!
今までで1番サイコーだった国なのにー。笑
おぎーファンやめちゃいますよー。笑
2013-09-18 02:44 : ちゃーりー URL : 編集
Ranking
1位 ベドウィン
2位 イラン系
3位 トルコ系
4位 アラブ系
別格 ユダヤ

何のランキングかは推測して下さい。自分の感性に素直であるというのが人生においては大切です。
2013-09-18 08:11 : shinjitsu ha kakusarete iru URL : 編集
中国人どんだけ嫌われてるの笑

まあ図体だけデカくて頭が無能な国だから仕方ないかもしれないですが。
それこそ共産主義の名の下に、国民を馬車馬のごとく働かせ搾取し、不満をそらす為に反日感情を煽るような国ですからね。
資本主義になったら間違いなく政治崩壊しますよ。

と、まあそんな中国の悪名高い政治と人口の多さから、同じアジアの日本人がOggyさんのような弊害を受けてしまうのを残念に思います。
2013-09-18 08:20 : ちゃおず URL : 編集
Re: からかいのことば
トゥカン♂さん

そうですね、セクハラ被害もよく聞きます。
でも、「女子には優しい」説も同時によく聞きますねぇ。
2013-09-18 11:57 : OGGY URL : 編集
Re: No title
ちゃーりーさん

おぉ、コメントありがとうございます!!

ちょいちょい!言ってる話と違いすぎるじゃないっすかぁww
なんすかその豹変ぶり!
2013-09-18 12:00 : OGGY URL : 編集
No title
今年5月6月と17日間イランに10年ぶり主人と行ってシーラーズも行きましたよ。
快適なバス・・多分同じのかも

キャリーム・ハーン城壁(昔は牢獄)も行って写真撮りまくってきました。
バザールもテヘランほどではないけど広いですよね

チーネ・・・(;^ω^)10年前は必ずジャポネ?と言われたものだけど今の時代は何処に行っても中国人だらけだからね(;^ω^)
イランでも中国人の金持ちが土地を買い占めにきてるそうですよ凄いね(@_@;)
ましてイラン人は中国人を余り好きでないし(^_^;)
(虫や犬を食べるからだと言うけど)

ナグシェ・ロスタムってとこだったかな入口にラクダ(トゥーファ君(日本名)嵐)が居るから乗ってみるといいよ
大人しくってお利口なラクダだから

ハーフェズ廟・サァディー廟・ペルセポリスなどなどシーラーズは見所満載でイラン人も憧れの街(人生感が変わると言われてる)ですから、ゆっくり観察してみてください。
2013-09-18 12:56 : ドクタラン URL : 編集
Re: Ranking
shinjitsu ha kakusarete iru さん

すみません、何のランキングか分かりませんでしたー。
コメントありがとうございます。
2013-09-18 16:54 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
ちゃおずさん

コメントありがとうございます。

中国人はどこいっても嫌われてるって話は聞きますが、
今のところイランが一番ひどいみたいです。

でも中国ってひとくくりにされるのもかわいそう、って思ったりします。
本当にひどい国・国民なのか、このあと行って確かめてきます!
2013-09-18 16:58 : OGGY URL : 編集
Re: No title
ドクタランさん

今年に行かれてたのですね!
馬鹿にされるようなことはありませんでしたか?

シーラーズ満喫されたようでよかったです。

僕は実は今ウズベキスタンに居るので、イランは出てしまいました。
また機会があればじっくり回ってみたいと思います!
2013-09-18 17:41 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

