
-------- : スポンサー広告 :

ペルセポリス(イラン) シーラーズからの行き方情報

20130919-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

タクシーをチャーターしました。

20130919-00.jpg

1台75万リアル=2,320円、4人でシェアして1人580円。

朝7:00発。陽気な運ちゃんがいろいろ話しかけてくる。
前見て運転せい!

20130919-00.jpg

2時間で着きました。

20130919-00.jpg

チケット、15万リアル=460円

20130919-00.jpg

20130919-00.jpg

6枚重ねられていた...

20130919-00.jpg

イラン国民は1枚分:25,000リアル=80円で入れるようですね。


入り口はいって

20130919-00.jpg

階段のぼり

20130919-00.jpg

来ましたーこれが世界遺産、ペルセポリスでございます。

20130919-00.jpg

でもね、僕世界遺産とか本当興味ないんです

20130919-00.jpg

20130919-00.jpg

特に遺跡

20130919-00.jpg

20130919-00.jpg

20130919-00.jpg

でもなぜ来たかって?

20130919-00.jpg

20130919-00.jpg

ミーハーだからですよ!!!

20130919-00.jpg

20130919-00.jpg

でもやっぱ来たこと後悔

20130919-00.jpg

20130919-00.jpg

やっぱり遺跡に興味ないとつまらない

20130919-00.jpg

とりあえず写真だけ載せまーーーす

20130919-00.jpg

20130919-00.jpg

あ、でもなんか面白いもの見つけた

20130919-00.jpg

違う恰好してる人たちが、手をつないでる。

20130919-00.jpg

20130919-00.jpg

かつてアケメネス朝ペルシアだった国々の、異なる民族。

20130919-00.jpg

エチオピア、エジプト、インド、アルメニア、トルコ...

20130919-00.jpg

かつてこの国がとてつもなく偉大だったことが分かる。

20130919-00.jpg

まぁ、面白かったのはそのくらいで...

20130919-00.jpg

20130919-00.jpg

そっこーで飽きてしまい、ベンチで涼んでいると。

20130919-00.jpg

怪しいヤツが声をかけてきた!

なんだコイツ...

よく見たら、ここペルセポリスの見張りスタッフじゃあないか。
暑い中ご苦労さまです。

いろいろな国の言葉を覚えたいらしくて、
日本語を少し教えてあげました。

そしたらメアドを教えてきたよ。

20130919-00.jpg
※ちょっと修正しました

てか...ちゃんと仕事しろやい\(^o^)/


そんな感じでペルセポリスを後にし、
他にも2つくらい遺跡回ったんですが...

20130919-00.jpg

20130919-00.jpg

入場料がいちいち10万リアル=300円とかかかるのがだるい!
ってことで満場一致、入らず終了

20130919-00.jpg

外から見て終わりましたーーー

20130919-00.jpg

20130919-00.jpg

(岩肌の凄さは認めよう)

20130919-00.jpg

ウマとラクダが居た。
選べる2択!あなたならどっち?

20130919-00.jpg

以上、イランの遺跡・ペルセポリスの(薄い)レポートでした。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-09-19 : 【09】イラン : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私は短期旅行しかできないから、1年2年の長期旅行うらやましいですよ。
遺跡興味ないですか、人それぞれだからいいんじゃない。
でも、柱や彫刻見て目を丸くする人もいる。巨大な建築物や当時の情景がイメージの中で再現されてるんだよね。そういう人もいる。

私は、地質とか気象は少し詳しいから地層をみて何千万年前の風景を見たり、表面が砂漠でも山や地形をみて地下の水脈を見たりする性癖があります。ヘンでしょ。

人それぞれの人生や興味で感動は違って当然と思いますよ。
2013-09-19 01:03 : Crew URL : 編集
選べる2択!
ラクダでお願いします。遺跡もいいけど、工場見学なんてどう?俺の場合はなんらかの「動き」があるほうが楽しめる派!試食できる食品工場がいいです。
2013-09-19 01:48 : トゥカン♂ URL : 編集
No title
旅が日常になると、わざわざ観光地に目が向かなくなるって感じなんですかね。京都に住んでいてもわざわざお寺めぐりをしないようなもんで。

そんなOGGYさんのブログはいつも楽しみにしていますよ。自分は行ったことないところの旅の景色や感想を(ほぼ)リアルタイムで読めるっていうのはやっぱり面白いですから。

でも、まあ、無理せずマイペースで続けてもらえると嬉しいです。
2013-09-19 09:32 : たか URL : 編集
OGGYさんお久しぶりです(*^^*)

中国の情報規制から抜けて2週間ぶりにまともにコメント欄にたどりつけました 笑

私も今回どちらかというとのんびりしていますので、短期旅行者の方がガンガンまわっているのを見るとあらら、と思いますが、お互いにいいなぁ~と思ってると思いますよ。
無いものねだりかな。

去年弾丸短期を繰り返してた時よりは時間の使い方下手かな。
でもそれはそれでよし。

明日ウズベキスタンサマルカンドに入ります。
2013-09-19 09:43 : やーまん URL : 編集
Re: No title
Crewさん

コメントありがとうございます!

>巨大な建築物や当時の情景がイメージの中で再現されてるんだよね。

それ、めちゃくちゃ素敵ですね。
そういう方は発想力が豊かなんでしょうね。

なるほど、地質ですか!
面白い目のつけどころですね。

なんかそんな風に自分なりの視点を見つけたいなぁと思う今日このごろであります。笑
2013-09-19 10:52 : OGGY URL : 編集
Re: 選べる2択!
トゥカン♂さん

やっぱラクダですよね。ウマはどこでも乗れそう(日本でも)ですもんね。

確かに動きのあるほうが格段に楽しめそうです!
工場探してみます。笑
2013-09-19 10:53 : OGGY URL : 編集
Re: No title
たかさん

コメントありがとうございます。

>京都に住んでいてもわざわざお寺めぐりをしないようなもんで。

まさにそんな感じですね!


こんなクソブログを楽しみにしていただいてありがとうございます。
読まれていることを意識して気を引き締めていきたいと思います。

ぜひまたお暇なときにでも見てみてください^-^
2013-09-19 11:36 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
やーまんさん

お久しぶりです、コメントありがとうございます。

そうですね、お互い無いものねだりなのかもしれません。
宿命ですね。笑

長期だと行く先々で次の計画を立てることが多いため、
やはりなかなか有効に時間を使えないものですよね。
でもその分ゆっくりできるし制限もないのでいいですね。

なんと!サマルカンドに入られるんですか!
3日ずれてればお会いできました~

どこかでお会いできるのを楽しみにしております。
2013-09-19 11:40 : OGGY URL : 編集
そう、のんびりしてるくせに旅程考えてると忙しくて(^-^;

あら残念。ニアミスかしら?

そして間違えました。
明日はタシケント入り。
私は今カザフスタンのアルマティにいます。
2013-09-19 12:35 : やーまん URL : 編集
No title
今ウズベキスタンなんですね(^_^;)それは残念
ここペルセポリスも行き私も見学したところだらけで、まだ数ヵ月しかたってないけど懐かしかったです。
歩きであったでしょ
私の場合、着いたばかりで眠いは疲れたわ暑いわで感動してる場合じゃぁありませんでした(;^ω^)ww

ラクダに乗って写真撮りましたよ。1人分の料金で3人乗っちゃいました(値切ったんで(;^ω^))
イランは現地人料金と外国人料金が全く違うのよね(>_<)
私の場合イラン人の夫が一緒で、まして甥っ子がボディガード&ツアーガイドしてくれてたので、ゆっくり安心した旅行でしたけどね(*^_^*)
2013-09-19 13:39 : ドクタラン URL : 編集
Re: タイトルなし
やーまんさん

アルマティなんですね!

昨日までタシケントに居ましたー。
僕はいまキルギスのオシュです。

ニアミスですね...!
2013-09-20 19:15 : OGGY URL : 編集
Re: No title
ドクタランさん

>私の場合イラン人の夫が一緒で、まして甥っ子がボディガード&ツアーガイドしてくれてたので、ゆっくり安心した旅行でしたけどね(*^_^*)

なるほど、それは楽しめそうですね!!

満喫されたみたいでよかったです^o^
2013-09-20 19:17 : OGGY URL : 編集
No title
ブログ拝見してます。
くそ、くっそ
この言葉は見たくないな。
2013-09-21 08:11 : URL : 編集
Re: No title
> ブログ拝見してます。
> くそ、くっそ
> この言葉は見たくないな。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
すみません、無意識に使っていました。
なるべく使わないようにしたいと思います!
2013-09-21 12:33 : OGGY URL : 編集
オススメは
カオスと優しい人々の国、バングラデシュに行こう!

もしくは、本当は大好きなインドでリセットしよう(笑)
2013-09-23 17:00 : ケンゾー イクエ URL : 編集
Re: オススメは
ケンゾーさん イクエさん

バングラ機会があったら行ってみたいですねぇ。
インド。大嫌いです?笑
2013-09-24 13:08 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

