
-------- : スポンサー広告 :

マスジェデ・ナスィーロル・モスク(イラン・シーラーズ)カラフルすぎるステンドグラス

20130920-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

イラン南部の都市、シーラーズ。

ここに、【地球の歩き方】に

「この世のものとは思えないほど美しい」

と書かれた場所があります。


街のちょいはずれにあった。
「マスジェデ・ナスィーロル・モスク」

20130920-00.jpg

チケット、30,000リアル=90円

20130920-00.jpg

人があまり居なくて、落ち着いた感じのモスクです。

20130920-00.jpg

太陽に照らされ、鮮やかな発色を見せるモスク

20130920-00.jpg

20130920-00.jpg

20130920-00.jpg

相変わらず緻密で立体的なつくり

20130920-00.jpg

20130920-00.jpg

目のチカチカし具合が半端ないっす

20130920-00.jpg

内部はいくつかに分かれており、
そのうちの1つは博物館風になっていた

20130920-00.jpg

すんごい雰囲気を感じる指導者の肖像

20130920-00.jpg

で、どれが【この世のものとは思えないほど美しい】んでしょうか?

と思ったら、それらしき部屋があった。

20130920-00.jpg

美しいステンドグラス。

確かに綺麗で迫力がある。

でも、写真で見たここの風景は、
ステンドグラスが太陽に照らされて
下の絨毯に色鮮やかなその影が映っている景色だった。

そんな雰囲気ないんですけど...


歩き方には、

【陽の低いうちに行くべし】

って書いてありました。

だから夕方、陽が低い頃に行ったんだけど。
他にも日本人の方がその言葉に騙されて何人か来ていました。

もしかして【陽の低いうち】って、
夕方じゃなくて朝限定なのかな?

仕方なくその場を後にし、
翌朝早めにリベンジ。

20130920-00.jpg

朝早くはまだ街の店が閉まってます。

珍しくスーツ着たおじさんたちを発見。

20130920-00.jpg

妙に日本を感じたよねー


で、例のモスクにまたチケット代90円払って入場。

池に映るモスクが美しい

20130920-00.jpg


で、メインの部屋に入ってみると...

20130920-00.jpg

おぉ!これやーーー見たかったのは!

20130920-00.jpg

20130920-00.jpg

ステンドグラスが朝日に照らされ作り出された、息をのむ奇跡。

20130920-00.jpg

カラフルな光を浴びて、感じてみる。

20130920-00.jpg


エナジーがチャージされてゆく...!

20130920-00.jpg

美しいステンドグラスの中で、
しばらく目の前の光景をただただ感じていた。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-09-20 : 【09】イラン : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

朝日
昼間を「日が高い」夕方は「日が沈む」「日が落ちる」だから
朝方は「日が低い」??ちょっとわかりにくいすね。
2013-09-20 02:07 : トゥカン♂ URL : 編集
ステンドグラス
朝日に照らされ輝くように設置してあると むかーしむかし、聞いたような気が.. そこだけのことかも...

陽の低いうちに この表現はお婆ちゃんがよく使っていました
夏場は日中は暑いから、陽の低いうちに畑に行く(もちろん方言でね)

ひかりのなかの今日のOGGYさんは、まるでお伽話の王子さまの様ですよ
これからもたのしみにしています!
2013-09-20 03:59 : マギー URL : 編集
Re: 朝日
トゥカン♂さん

日本語特有の表現ですよね。
まぁ何となく分かるんですが、
ガイドブックにする以上誰が読んでも100%同じ解釈にしないとだめですよね。
2013-09-20 19:20 : OGGY URL : 編集
Re: ステンドグラス
マギーさん

コメントありがとうございます!

たしかに、お年を召された方がよく使われる表現かもしれませんね。

>ひかりのなかの今日のOGGYさんは、まるでお伽話の王子さまの様ですよ

とんでもなく素敵な表現いただきました、ありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いいたします!^^!
2013-09-20 19:27 : OGGY URL : 編集
はじめまして。
元々はりりーさんのブログが大好きで、OGGYさんのブログに出会いました。
OGGYさんの飾らない正直なブログもよいと思いますよ~。
今の悩みはとっても贅沢な悩みですね。

日の低いうち、つったら朝に決まっとる!と思った私はお婆ちゃんかしら~(笑)
2013-09-20 19:54 : URL : 編集
Re: タイトルなし
>>はじめまして。
>>元々はりりーさんのブログが大好きで、OGGYさんのブログに出会いました。
>>OGGYさんの飾らない正直なブログもよいと思いますよ~。
今の悩みはとっても贅沢な悩みですね。

>>日の低いうち、つったら朝に決まっとる!と思った私はお婆ちゃんかしら~(笑)



コメントありがとうございます!
ブログ見ていただいてありがとうございます。
贅沢な悩み...ですかね!笑

>>日の低いうち、つったら朝に決まっとる!

やっぱそうですか!
僕の理解力が無さ過ぎですね(汗
2013-09-20 23:18 : OGGY URL : 編集
よくぞ書いてくれた。

低いうちにって言われてもねぇ!夕方だって低いじゃんねぇ!

まさかリンク貼ってあるとは、、、。
おぎーくんのブログまとめ読みしてて、コメント連続してすいません。エネルギーチャージの写真うらやましい。
2013-09-25 02:40 : ヨメさちこ URL : 編集
Re: タイトルなし
さちこさん

まとめ読み、誠にありがとうございます!!!

さちこさんも全く同じこと書かれていたので、
かなりパクリになってしまいました。すみません。

課長のチャドルも面白かったです。笑
2013-09-25 02:48 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

