
-------- : スポンサー広告 :

テヘラン(イラン)でのウズベキスタン&トルクメニスタンビザ取得手順(2013年7月現在)

20130923-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

イラン・テヘランにある旧アメリカ大使館の壁には、
アメリカを非難していると思われるような絵が描かれている。

アメリカ国旗の模様をした拳銃

20130923-00.jpg

顔がドクロのした自由の女神

20130923-00.jpg

20130923-00.jpg

ものものしい雰囲気に包まれております。

20130923-00.jpg

そもそもイランとアメリカってなんで仲悪いんでしょうか?

僕は説明が下手なので、
興味ある方は下記をご参照くださいませ。

アメリカ合衆国とイランの関係 - Wikipedia

アメリカがイランを制裁する7つの本当の理由

◇ ◆ ◇

さて、テヘランでは次に行く国のビザ取得手続きの為、長居していました。

あんまり需要ないんだろうなーと思いつつも、
やっつけ感満載の情報を載せていきます。

ここでやることを追っていくとこんな感じ。

イランの次に、隣の国トルクメニスタンに行きたい

★トルクメニスタンのビザが必要

★トルクメニスタンのビザ取るために、
 トルクメニスタンの後に行く国=ウズベキスタンのビザが必要


★ウズベキスタンのビザを取るために、
 日本大使館のレターが必要


というわけで、やることは★の3つ。


つまり逆に書くと、

1.日本大使館でウズベキスタンビザ取得の為のレターを入手

2.ウズベキスタンビザ申請&ゲット

3.トルクメニスタンビザ申請&ゲット

となります。


幸いにも?
だいたいすべての用事はメトロのレッドラインを使えば
簡単に終わりそうだ。

20130923-00.jpg

というわけで、まず日本大使館へ。
メトロレッドラインShahid Beheshti駅で下車

20130923-00.jpg

駅降りて道なりに進むと大通りに出る

20130923-00.jpg

(ザ・イラン!て感じの恰好の人居た)

20130923-00.jpg

高架下に走ってる道路を越してそのまままっすぐ。

20130923-00.jpg

こんな壁を横目に、そのまままっすぐ。

20130923-00.jpg

駅から10分くらいまっすぐ歩きつづける。
奥に青い看板の店がある道でストップ

20130923-00.jpg

このQASIR STREETを右に曲がる

20130923-00.jpg

20130923-00.jpg

まっすぐ歩いて5分くらいしたら、日本大使館が左手にあります。
(写真撮影禁止の為、画像なし)

「ウズベキスタンビザ取るためのレターくださーい」

って言ったら、
イラン人の美女が日本語ペラペラで
めちゃくちゃ丁寧に対応してくれます。
これだけでも来た価値あり!

トルクメニスタンビザを取るためには
レターが要る、要らないの両方の情報があって、
要らない方が濃厚だったんだけど一応もらっといた。
(⇒この行動が後に厄介な事態を引き起こす。
  結論から言うと、トルクメビザ取得は日本大使館のレターが無い方が良い。)

で、日本語で

「すみません、今日ちょっと忙しくて
 レター発行に時間かかっちゃいます。」


って言われて

「ぜんぜんOKだよ★日本語お上手ですね★」

ってなったんだけど、
実際は今日ウズベクビザの申請までやっちゃいたかったからあまり時間なかったのね。

まぁ何とか40分くらいかかってレターゲット。

時間ないのでウズベク大使館までタクシー使う。
日本大使館⇒ウズベク大使館 タクシー15万リアル=460円、
もう1人同行者が居たので2人で割って1人230円。

20130923-00.jpg

で、ウズベク大使館に着いたとき既に遅し、
ビザ申請時間を過ぎておりました。。

でも、近くのビザ申請書作成代行代理店(名前長くてスマソ)は
やってたのね。

だからそこでウズベクビザの申請書を全部入力してもらう。
パスポートコピーとかも全部やってもらい、
あとは提出するだけの状態にしてもらって1人10万リアル=310円でした。


で、翌日改めてウズベク大使館へ。

今度はメトロでゲタリエ駅まで行き、そこからタクシー、
1人5万リアル=160円

20130923-00.jpg

★注意

ウズベク大使館は本館とビザセクションが別の建物で、
だいぶ離れている!(500mくらい?)
ビザセクションはこのPark 4th Dd. Endって道の突き当たりにありますので
そちらに行ってください。


20130923-00.jpg

20130923-00.jpg

ウズベク大使館に着いたら、
開館前にも関わらず10人ほど待ってる人が。

で、そのほとんどが代理店のやつらで、
1人で20枚も30枚もパスポート持ってるの。

そいつらのせいでめちゃくちゃ時間かかって、
3時間くらいでやっと自分の番になり申請。

「10日後に15ドル持ってビザを取りに来てください」

えええ!10日もかかるんかいな!
5日って聞いてたのに。。



というわけで、その10日間で
他の都市を周っていたというわけですねー。


~10日後~

無事15ドル払ってウズベクビザゲット。
1ヶ月、期間指定のシングルビザです。
※期間内ならいつでも入国可

ここでも4時間くらい待ってやっともらえたので、
その日にそのままトルクメ大使館に行くことができず。

トルクメビザ申請には、

・ウズベクビザページ
・イランビザページ
・自分のプロフィール?ページ


上記3つのが必要。
絶対カラーじゃないとダメらしいのでご注意。

で、カラーコピーできるとこがなかなかないので
探し回ってください。

僕らはウズベク大使館から500mくらい離れたところに
写真屋さんを見つけ、そこで3部で15,000リアル=50円でやってもらいました。
けっこう高いね。


で、翌日トルクメ大使館へ。

申請書2枚くらい書いて、書類出す。

テヘランで申請したら、
トルクメの国境に近いマシュハドで受け取ることが通常は可能。
(僕らの場合はいろいろ手違いがありそうはいかなかったんですけどね)

てなわけで、とりあえずは無事申請完了
(何度も言いますが、このテヘランでのトルクメビザ申請は
 後に何の意味もなかったことが分かるんですけどね)



そんなこんなで、面倒臭さを解決するために全部タクシー使ってかっ飛ばしました。

歩いて行かれる方は、WORLD RUNNER先生の下記記事をご参照ください。

[イラン]テヘラン ~ウズベキスタンビザ申請~- WORLD RUNNER ~世界一周旅日記~

(↑神!)


ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング

【おまけ】

国民の大部分がイスラム教シーア派と言われるイランですが、
テヘランでキリスト教の教会を発見しました。

20130923-00.jpg

なんとなくですが、よく見ると門のところがモスク風の形になっていたり、
イスラム風味を感じるような...気のせいですね。
関連記事
2013-09-23 : 【09】イラン : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
やさぐれてるうううう(>_<)
写真いつも綺麗で楽しませてもらってます!!!
2013-09-23 00:44 : まこまこ URL : 編集
てこ入れ
脱いでみる?
2013-09-23 00:56 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: No title
まこまこ氏

ありがとう、だいぶ前から完全スランプ入りました~笑
てか、体調だいぶ良くなったみたいで良かった!!
2013-09-23 01:27 : OGGY URL : 編集
Re: てこ入れ
トゥカン♂さん

そのジャンルに関しては神領域の方がすでに居られるので、
僕がそこに入ったところでどうにかなりそうにないです!!
2013-09-23 01:33 : OGGY URL : 編集
ランキングあんまり気にしなくてもいいんじゃないですか❓
旅の記事は好きだけど ランキングがどうのこうのって記事は見る気なくします
もう上位にいるんだし堂々と好きな書き方してください!!
2013-09-23 01:45 : アコ URL : 編集
ぬあっ!!!
なんて贅沢な悩み((((;゚Д゚)))))))


未だTOP10に入ったことない男より(T ^ T)
2013-09-23 02:04 : タビジュン URL : 編集
じゅんさん

そーだそーだー!ぜいたくかー!笑

あ、じゅんさん、すまぬ、オレ最高8位っす( ´ ▽ ` )ノ笑
2013-09-23 02:45 : るーさん URL : 編集
Re: タイトルなし
アコさん

コメントありがとうございます。
気にしなくてもいいなーと思いつつも、
やっぱり気にしてしまうのがランキングってものみたいです。
でもなるべく縛られず自由にやっていきたいと思います、ありがとうございます!!
2013-09-23 03:20 : OGGY URL : 編集
Re: ぬあっ!!!
タビジュンさん

やばい、タビジュンさんにコメントされちゃいました、やばい

僕の中ではタビジュンさんのブログ1位なんですよね。
他の方のコメントにもありましたが、
OUTの数に比べてINの数が少なすぎるのは、
何かランキング側のエラーじゃないかって思えてきます。

僕なんかのクソブログよりテキーラみるくをみんなに見て欲しい今日このごろです!
2013-09-23 03:22 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
るーさん

コメントありがと♡

おれはクソブログなのにだらだら毎日書いてるから
なんとかこのランキングなんだけど

るーさんはずーーーっと更新してなかったりするのに
書いた日はグワンと上がるからすごいわ。
そして好きだわあなたのブログ。

これからも応援してます!
2013-09-23 03:27 : OGGY URL : 編集
No title
おぎーのブログいつもチェックしてるよ
ランキングが全てではないんだからやさぐれないで^^;
おぎーのブログはとても見やすくて読みやすくて、シンプルで好きだよ。
Take it easy!Don't let it get you down!
(英語使ってみたりw)

2013-09-23 08:08 : インドのりえさん URL : 編集
Re: No title
RIEさん

いつもコメントありがとう!
そだね、ランキング気にせずにやっていきたいところ。
Thanks, I'll do it!lol
2013-09-24 13:05 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

