
-------- : スポンサー広告 :

ラシュトとマースーレ(イラン)バス移動情報とラシュト宿情報

20130923-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

イランに来て、代表的な観光地しか回っていないなーと思い、
一箇所くらい田舎の方に行ってみることにしました。

テヘランのバスターミナルから

20130923-00.jpg

いつもの快適バスで5時間ほど。
テヘラン⇒ラシュト 10万リアル=310円

20130923-00.jpg

車内で配られたお菓子。
ザクロのノンアルコールビール的なのと、
ココナッツクッキー

20130923-00.jpg

なかなか洒落てますやん?

と思いきや、後から金を請求されました!(3万リアル=90円)

普通に売り込みだったっぽい。せこいな。
でもザクロビールなかなかうまかったので良しとする。
ちなみにこのあと普通にバス会社のお菓子も出ました...

ラシュトのバスターミナルに着いて、
そっからタクシーで5万リアル=150円

20130923-00.jpg

街の中心部まで行き、宿をあたる。
3件くらい回って一番安かったところにしました。

Hotel Kanare

20130923-00.jpg

ペルシャ語の看板しかありません

20130923-00.jpg

トイレ・シャワー共同シングル 25万リアル=780円
イラン人は綺麗好きなんでどこの宿も割と清潔です。

20130923-00.jpg


廊下に冷蔵庫あり。

20130923-00.jpg

ラシュトの街、だいぶ田舎だと思っていたんですが
けっこう栄えてました。

20130923-00.jpg

20130923-00.jpg

で、ラシュトにはみどころ何にもないので1泊だけして翌朝。

西へ向かって歩いていき、

20130923-00.jpg

人に聞きながらバスに乗車

20130923-00.jpg

バスで【テルミナーレ・フーマン】ってところまで行きます
(なぜかバスの運ちゃん、タダで乗せてくれた)

20130923-00.jpg

そこからさらにバスなんだけど、
人が集まるまで待つらしい。

20130923-00.jpg

でもぜんぜん集まらず...

陽気な兄ちゃんの写真撮ってあげたりしながら時間をつぶす

20130923-00.jpg

30分くらい待ってもぜんぜん出発する気配がなく、
他の乗客たちも諦めてタクシーを使ってたので
仕方なく僕も乗合タクシーを使う。

テルミナーレ・フーマン⇒フーマン(のバス乗り場)
30分 33,000リアル=100円

20130923-00.jpg

そっからさらにバスに乗り換え。
ここでも満員になるまで30分くらい待たされる

そこからのバスは25,000リアル=80円

20130923-00.jpg

だんだん草原生い茂る田舎っぽい風景になってきた

20130923-00.jpg

20130923-00.jpg

フーマンから所要45分で、マースーレという場所に到着

20130923-00.jpg

ここが目的地でした。乗り換え多くて疲れるわい

20130923-00.jpg

とんでもなく田舎!ってのを期待してたんだけど、
山奥のくせに妙に人多くて完全に観光地化してました...

20130923-00.jpg

土産物屋があったり

20130923-00.jpg

ばっちりホテルあったりね

20130923-00.jpg

ここはイラン人に人気の観光スポットみたい。
滝があったり

20130923-00.jpg

20130923-00.jpg

崖があったり

20130923-00.jpg

20130923-00.jpg

...て。登って降りれなくなってるやん...わろす!

20130923-00.jpg

自然豊かなところです。
テント泊する方もいらっしゃるようで。

20130923-00.jpg

漬物屋がたくさんありました

20130923-00.jpg

20130923-00.jpg

20130923-00.jpg

この地域特有?と思われる民族衣装を着て写真撮影をする方々

20130923-00.jpg

20130923-00.jpg

イランとは思えないほど色鮮やかですやん

20130923-00.jpg

20130923-00.jpg

その衣装も売ってたりしてました

20130923-00.jpg

自然豊かなのはいいけど人多すぎ。
なんか疲れるねー

20130923-00.jpg

と思って階段に座ってたら、イラン人の家族が話しかけてきてくれた

20130923-00.jpg

テヘランから来てるそうな。

クルミのお菓子くれました。ありがとー

20130923-00.jpg

どこから来たの?とか
このあとどこに行くの?とか
学生?とか

たわいも無い話を10分くらいして、さようならー


ってしたはずだったんだけど...

この出会いが、僕のイランに対する印象を大きく変えるものになるとは、
そのときは思いもしなかった。

(つづく)

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-09-24 : 【09】イラン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

フレアースカート
色鮮やかな民族衣装ですね。布たっぷりのスカートは馬やロバに乗ることが多かったとか、トイレに不自由だった頃の生活の知恵だったりするのでしょうか。
2013-09-24 02:24 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: フレアースカート
トゥカンさん

> 布たっぷりのスカートは馬やロバに乗ることが多かったとか、トイレに不自由だった頃の生活の知恵だったりするのでしょうか。

なるほど、そういうこともありうるかもしれませんね!
2013-09-24 13:13 : OGGY URL : 編集
No title
最近のタイトル、つかれるとか、つまらんとか少々ネガティブ。
お疲れ気味か、ブログが負担か…。
でも、自分の旅だからね。
OGGYさんのつっぱらない飾らないブログ愛してる人も多いしね。
今日は、続きにワクワク感あります、期待。

リリさんは中短距離ランナーで緊張感を保ってたみたいだし、たいさんは旅の終盤を意識して自分を解放してるみたいだし。
OGGYさんの旅はどうなるのかな。
旅の期限を区切ってみて自分の欲求を見極めるか、
長距離ランナーとしてのスタイルを確立していくのか、
興味があります。
2013-09-24 21:58 : Crew URL : 編集
Re: No title
Crewさん

いつもコメントありがとうございます!

ネガティブ感出ちゃってますか。そうですよね。汗

>OGGYさんの旅はどうなるのかな。
>旅の期限を区切ってみて自分の欲求を見極めるか、
>長距離ランナーとしてのスタイルを確立していくのか

↑僕自身どうなるか興味がありますw
今後ともよろしくお願いいたします。
2013-09-24 22:33 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

