
-------- : スポンサー広告 :

マシュハド(イラン)の安宿"Vali's Non-Smoking Home Stay"での日々

20130927-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

イランのイスラム教聖地・マシュハド。

1週間前にテヘランで申請したトルクメニスタンビザ。

「ここマシュハドに1泊だけしてトルクメニスタンのビザを受け取り、
 そのまま抜ける」

を試みます。


↓----------↓ここからビザ申請・受取関係の長話になります。↓----------↓
↓----------↓興味ない方はしばし読み飛ばしてくださいませ。↓----------↓


トルクメ大使館に余裕の表情で向かう。

僕「1週間前にテヘランで申請したビザを受け取りに来た。
  55ドル払えば良いのだな?」

男「お前の申請は確認できていない。
  新たにここで申請し直せ。5日後の受取だ。」

僕「あぁあ?そんなはずは無い。ちゃんと確認したまえ!」


男は英語がほとんど通じず、
何とかジェスチャーで確認できたのが上記のような内容。

何故今日受け取れないのか、意味が分からない。

僕「とにかく確認してくれ」

男「だからお前の申請は確認できていないのだ」


このやりとりが続く。

で、仕舞いには男は窓口を閉めて出てこなくなってしまった...


この男は英語ができないから、
何かコミュニケーションミスだったのかもしれない...

というわけで、宿に居たペルシャ語&トルクメン語が話せる、
自称ツアーガイドのイラン人に助けを求め、
大使館まで付いてきてもらった。

で、「1週間前にテヘランで申請した」という事実を、
改めてペルシャ語(か、トルクメン語)で説明してもらう。


すると、窓口の男がテヘランの大使館に電話で確認してくれた。
そして...

男「こちらの誤解だった。確かに申請はテヘランで受理されていた。
  ビザは発給できる。」


ほれみたことか!
ちゃんと確認しろっての!

これで僕が正しいことが証明された。
さっさとビザくださいね。

男「お前のビザは4日前から始まっている。」

は、はい??
トルクメニスタンのビザって、5日しかもらえないから...
今日と明日、つまりあと2日だけと??

男「今からトルクメニスタンに入り、
  明日ウズベキスタンに抜けろ。」


ちょ\(^o^)/
ドSにも程がある\(^o^)/\(^o^)/

どうやら話を聞くところ、
テヘランでのビザ申請時に「日本大使館からのレター」を添えていたんだけど、
そこに書かれていた日付で申請が受理されていた模様。

本来その日付でトルクメニスタンを旅する予定だったが、
ウズベキスタンビザが5日で取れると聞いていたものが10日もかかった為、
トルクメへの旅程が後ろ倒しになった
⇒でも、日本大使館のレターの日付は変わっていなかった

という流れ。

そもそもトルクメビザの申請に日本大使館のレターは必要なかったっぽいのだけれど、
「無いよりあった方がいいんじゃないか」
っていう余計な心配から、一緒に提出していたんですね。

日本大使館のレターの日付はそんなに拘束力がなく、
同時にその場で書いて提出した日付が有効かと思っていたんですが、
真逆だったようです...

なにそれ悔しす!!!


結局2日でトルクメを抜けるのは不可能に近かったので、
また新たにマシュハドで申請し直しましたよ...
何だったんだ、テヘランでの日々。


↑----------↑長話ここまで↑----------↑



てなわけで、マシュハド滞在1日の予定が、
トルクメ大使館の営業日等を鑑みて計7日の滞在になってしまいました!

といってもマシュハド、
ハラムと呼ばれるメインのモスク以外見るところが無いしなぁ...。

そこから、宿での沈没生活が始まった。

7日間お世話になった宿:Vali's Non-Smoking Home Stay

20130927-00.jpg

暇すぎて桃買ってきて、

20130927-00.jpg

むく日々

20130927-00.jpg

本読みながら、

20130927-00.jpg

やはり桃

20130927-00.jpg

そして...









大量の桃

20130927-00.jpg

そんな日々。


宿の朝ごはん

20130927-00.jpg

そして夕ごはんは毎晩奥さんの手料理

20130927-00.jpg

20130927-00.jpg

イランのおいしい家庭料理

20130927-00.jpg

20130927-00.jpg

20130927-00.jpg

ありがとう

20130927-00.jpg

20130927-00.jpg

大量のスイカ

20130927-00.jpg

大量のメロン

20130927-00.jpg

20130927-00.jpg

食べ物で満たされる毎日。


【7日間の出会い】

◆亀さん(写真右)

20130927-00.jpg

エスファハーン~シーラーズまで一緒で、
一旦別れたんですがこの宿でまた再会!
優しくて頼れる兄貴分。


◆ちゃーりー氏

20130927-00.jpg

誰とでも円滑にコミュニケーションを取れる類稀なる能力の持ち主。
現地人にめっちゃ人気。そして大富豪(トランプ)がえげつなく強い。

ブログ:ONE WORLD!! 世界一周バガボンド。


◆U子さん・T平さん夫妻

20130927-00.jpg

とんでもなく不思議なオーラを織り成す夫婦。
彼ら独特のリズムに一度巻き込まれたらもう後には戻れない??

ブログ:犬と酒と釣りと世界一周とか


◆家主バリ

20130927-00.jpg

主な会話内容はこの宿の経営論、金の話、食べ物の話。
3日目くらいから「この話聞いたな」っていうのの繰り返しで心底飽きた。
でもまぁ悪い人じゃないはず。

◇ ◆ ◇

そんなこんなで7日間。
どうなることかと思ったが、案外あっという間だった。

そして...

20130927-00.jpg

無事トルクメニスタンビザゲット!

ぜんぜん無事じゃないけどね!

これで、約1ヶ月近く居たイランをやっと脱出できます!!!
※正直10日目くらいから思いっきり飽きていたイラン!さっさとさいならしたい思いでいっぱいでしたよ。

次なる国を目指します!

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-09-27 : 【09】イラン : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

トルクメニスタンビザ
たいへんでしたね。日本人は何かあっても即国外退去にはなりにくいですが、そうでない国の人の場合「滞在を延長して再申請」もできないんですよね。

イラン家庭料理の黄色いケーキのようなごはんは、じゃがバターがのっているのですか?炭水化物はおいしいですよね。
2013-09-27 02:10 : トゥカン♂ URL : 編集
ちょうど良かったね
うん、決して無駄ではなかったよ。
ビザがスムーズに取れていても、こんなおいしいご飯に毎晩ありつけられるのであれば、きっと沈没していたはずだから。
沈没の良い口実ができて、良かったね(笑)
2013-09-27 03:30 : イクエ URL : 編集
Re: トルクメニスタンビザ
トゥカン♂さん

いつも真っ先にコメントをいただいてありがとうございます!

トルクメビザ、普通だったらすんなり取れるみたいなんですけどねぇ。
ここの国の場合は延長とかほぼ不可能に近く、
滞在6日を越してしまうと500ドル近い罰金が科せられます。
びびって2日半で抜けました。笑

そうですね、これはジャガイモが乗っていました!
おこげみたくなっててうまかったです。
2013-09-27 03:46 : OGGY URL : 編集
Re: ちょうど良かったね
イクエさん

ここ、ご飯はおいしかったんですけど
居心地はぜんぜん良くなかったんで正直1日で出たかったですよ。
何と言ってもバリがなかなかうざかったです。笑
2013-09-27 04:11 : OGGY URL : 編集
No title
おいしい桃を食べながらのんびり読書する(宮本輝でしょうか?)沈没生活というのは本当にうらやましいです!

リアルタイムでも沈没してらっしゃるようで、OGGYさんのまったりした旅には憧れてしまいます
2013-09-27 12:01 : tarou URL : 編集
Re: No title
tarouさん

コメントありがとうございます。
その通り、宮本輝先生です!

もう旅っていうか沈没になってます、完全に。
バリバリ旅してる人からしたら生ぬるすぎてアホか!と言われそうです。
2013-09-27 18:02 : OGGY URL : 編集
No title
ついに闇ブロから日のあたるところに。
南サイコーやろー。
2013-09-29 01:36 : ちゃーりー URL : 編集
No title
いってもそんなうまい飯ばかりじゃなかったけどね(笑)
それにしてもヌシの写真が笑える。
2013-09-29 16:10 : T平 URL : 編集
Re: No title
ちゃーりーさん

わっ!ヌシ!コメントありがとうございます!!!
ついに井戸の底から出てきましたね。

南ネットが鬼はやいです!何ヶ月でも居れそうです!!!
鬼はやネットでちゃーりーさんのブログ(中国編)を読ませていただいている日々でございます^o^
2013-10-02 02:43 : OGGY URL : 編集
Re: No title
T平さん

そうですよ!
けっこー文句言ってたじゃないですかw

ヌシ、貫禄ありすぎですねぇ。
2013-10-02 02:57 : OGGY URL : 編集
マシュハドでのトルクメビザ申請について
こんにちは。初めまして。岳と言う旅行者です。
マシュハドでトルクメビザを申請したブログを読んで質問させてください。
現在僕はテヘランにおりトルクメビザを申請したいのですが、テヘランにある大使館が一週間の休みに入っており困っております。そこでマシュハドの領事館で申請できればと探していたら、このブログをみつけました。(マシュハドの領事館は休まず開いているそうです)

質問ですが、マシュハド申請はスムーズに5営業日で発給されましたか?

一年前の事で申し訳ありませんが、教えて頂けたら助かります。

ちなみに、亀さんはモロッコで、T平くんU子ちゃんは南アフリカで出会っていてとても懐かしくなりました。
2014-07-02 22:14 : URL : 編集
Re: マシュハドでのトルクメビザ申請について
岳さん

はじめまして!ご質問ありがとうございます。
マシュハドに居られるのですね。

マシュハドのトルクメ大使館でのトルクメビザ申請、ちゃんと5営業日で発行されました。
(僕のときは大使館の係員がペルシャ語かトルクメン語しか話せなかったのですが)

無事トルクメビザがゲットできることを願っております!

亀さんやT平さん&U子さんともお会いしているのですね...!^^!
2014-07-02 23:00 : OGGY URL : 編集
No title
お早い返信ありがとうございます。

まさかテヘランの大使館が一週間も休みになるなんて思わなかったので、マシュハドで取れる可能性があるという事を知れたのは本当に助かりました。

チャレンジしてみます。
情報ありがとうございました
2014-07-03 23:55 : URL : 編集
Re: No title
岳さん

マシュハドチャレンジがんばってください!
無事ビザが取れるように祈っております。
2014-07-04 04:07 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

