
-------- : スポンサー広告 :

イランの安宿・旅費用・食事・wifiなど情報まとめ

20130929-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

9ヶ国目イラン。
旅に出る前、最も来たい国の1つでありました。
ビザ取りなどの関係で、結果的に26日間も滞在してしまっていました。

まずいつものように、費用をまとめました。

20130928-00.jpg

ビザ代を抜かした1日平均は1,139円。
1つ1つ見ていきますと...



【宿代】12,615円 1日平均=600円
 ※夜行バス使用の5日分を引いた1日平均額です。

20130826-00.jpg

イラン人は清潔なので、イランの宿はどこも綺麗で快適。
値段もなかなかさほど高くはなかったです。


<<各都市で泊まった宿>>

■テヘラン:Mashad Hotel


20130826-00.jpg

・ドミ  150,000リアル(=460円)
・ツイン 300,000リアル(=920円)
・wifiありだが史上最遅。使い物にならない
・キッチン、冷蔵庫あり
・情報ノートあり

⇒詳細はこちら


■テヘラン:Hotel Mazandaran

20130826-00.jpg

・シングル 280,000リアル(= 870円)
・ツイン  350,000リアル(=1,085円)
・1日20,000リアル(=60円)で部屋にて結構速めのwifi使い放題
・キッチン、冷蔵庫あり
・ホテルマシュハドの一本手前の路地を進んだところにあります。
 ピンクの看板が目印。

⇒詳細はこちら


■エスファハーン:Hotel Amir Kabir

20130826-00.jpg

・シングル 270,000リアル(=840円)
・ドミ   250,000リアル(=780円)
・トリプル 1人250,000リアル(=780円)
・wifiありだが激遅
・キッチン使用不可/冷蔵庫あり
・しょぼい朝食付き

⇒詳細はこちら


■シーラーズ:Hotel Sahhad

20130826-00.jpg

・4ベッドルーム シャワー・トイレ付き 534,000リアル(=1,640円)
 ⇒1人133,500リアル(=410円)
・隣の高級ホテルのwifiを部屋で使用可:250MBで25,000リアル(=80円)
・キッチンなし/冷蔵庫あり
・バスターミナルから徒歩30分
 タクシーで5分、30,000リアル(=100円)くらい

⇒詳細はこちら


■ラシュト:Hotel Kanare

20130826-00.jpg

・シングル 250,000リアル(=780円)
・キッチンなし/冷蔵庫あり

⇒詳細はこちら


■マシュハド:Vali's Non-smoking Home Stay

20130826-00.jpg

・ドミ 6ドル
・朝食 1ドル/夕食 3ドル
・wifi 1ドル/1時間
・バスターミナルからタクシーで50,000リアル(=150円)
 メトロEmam Khomeini駅から歩いてすぐ

⇒詳細はこちらこちら



【食費】8,239円 1日平均=317円

20130826-00.jpg

イランで食べられるものは限られていて、
だいたいこのレパートリーでした。

■ファラフェル(コロッケ)サンド 15,000リアル(=50円)

20130826-00.jpg

■パン 6,000リアル(=20円)+野菜

20130826-00.jpg

■丸焼きチキン 160,000リアル(=500円)+ピザ 50,000リアル(=150円)
 ※みんなでシェア

20130826-00.jpg

テヘランの宿ではキッチン付きだったので自炊することで、
上記の限られたレパートリーを広げることに成功しました。

<<自炊メニュー>>

■チキンライス

20130826-00.jpg

■チキン丼

20130826-00.jpg

■冷製パスタ

20130826-00.jpg

■トマトおじや

20130826-00.jpg

■クリームシチュー

20130826-00.jpg

★イランのスイカはとんでもなくおいしかった

20130826-00.jpg

★イランのコカコーラは激安:1.5リットル 20,000リアル(=60円)

20130826-00.jpg



【移動費】6,588円

20130826-00.jpg

イランでの移動費は驚くほど安かったです。
地下鉄1回14円、タクシーもけっこう遠くまで行っても100円ちょいとか。

何より長距離バスの値段がそりゃもう安かったんです。

【使った長距離バス】
・テヘラン    ⇒ エスファハーン  6時間 115,000リアル= 360円(夜行)
・エスファハーン ⇒ シーラーズ    6時間 115,000リアル= 360円(夜行)
・シーラーズ   ⇒ テヘラン     12時間 395,000リアル=1,230円(夜行VIP)
・テヘラン    ⇒ ラシュト     5時間 100,000リアル= 310円 
・ラシュト    ⇒ テヘラン     5時間 105,000リアル= 330円(夜行)
・テヘラン    ⇒ マシュハド    12時間 235,000リアル= 730円(夜行)

トルコだったら、12時間の夜行バスで3,500円くらいしてました。
イランの5倍近い値段ですね...

↓まわったルート

20130826-00.jpg

シーラーズ⇒テヘランで使ったVIPバス

20130826-00.jpg

飛行機でいうビジネスクラス並みの快適さ

20130826-00.jpg



【ビザ代】8,133円

20130826-00.jpg

トルコのトラブゾンで30日ビザ即日発行60ユーロ=当時8,133円でした。
日本でも取得が面倒なイランのビザですが、
トルコのトラブゾンではおそらく(日本人にとっては)世界一簡単にイランビザが取れます。

⇒参考記事:【まさかの】イランビザに挑戦【奇跡】



【その他】2,182円

20130826-00.jpg

・観光地入場料計 651円
・ネット使用料計 434円
・その他生活必需品   

など。


◇ ◆ ◇


そして、日本を出発してから現在まで258日間の合計支出額は432,621円です。


航空券・国際移動(バスおよび列車)・ビザ・その他準備費用を除いた金額で、

1日平均1,143円、月平均34,290円となりました。

※旅の準備費用はこちら


◇ ◆ ◇

<<イランのネット環境>>

■規制対象サイト


 中国と同じく国全体ネット規制がかかっており、
 通常は下記サイトの閲覧が不可能となっておりました(2013年9月現在)

 ・facebook
 ・twitter
 ・fc2ブログ
 ・アメブロ
 ・その他日本語サイト多数

規制サイトはこんな表示になる↓

20130826-00.jpg


■VPNを使う

 上記規制を掻い潜る為には、
 VPNという手段を使ってイラン国外のサーバーを経由して
 サイトを表示させる必要があります。

 VPNは無料のものから月額1,000円程度の有料のものまでありますが、
 windowsの場合はfreegateという無料VPNがイランでは使えました。
 このfreegateというアプリを開いておくだけで、
 規制対象となっているページも通常通り開くことができ、
 おかげでブログ更新なども何とかできました。
 ※macのPCはこのアプリが使えないとの情報があります


■wifi自体の速度について

 イランのインターネットは、基本的に激遅でした。
 そんな中でもまだ速かった場所もあったのでご紹介します。

 [wifiがそれなりに速かった場所]

 ・Hotel Mazandaran(テヘラン):20,000リアル(=60円)/1d
 ・Hotel Firouzeh(テヘラン):10,000リアル(=30円)/1h
 ・Hotel Sahhad(シーラーズ):25,000リアル(=80円)/250MB ※この記事内参照
 ・Vali's Non-Smoking Home Stay(マシュハド):1ドル/1h ※この記事内参照

 [wifiが使い物にならないくらい遅かった場所]

 ・Mashad Hotel(テヘラン)
 ・Hotel Amir Kabir(エスファハーン)


 有料のwifiはまぁまぁ速かったです。
 といっても調べ物をするのに差し支えがないレベルで、
 ブログやfacebookなどで画像をアップしたりするのには
 難ありまくりでした。
 youtubeなどは(遅すぎて)ほぼ見れないに近いです。



<<イラン人について>>

テヘラン、エスファハーンなどの大都市はそうでもないですが、
田舎の方に行けば行くほど、街を歩いていて馬鹿にされることが多かったです。

イラン人は特に中国人に対して敵意を抱いているようで、
僕らを見ると

「チーナ!」
「チン・チョン・チャン!」


とか言ってきます。
悪意の無いものもありましたが、
相当馬鹿にしてくる奴らも多く、
街歩きすら嫌になったりしました。
(⇒参考記事:街歩きのストレスが半端ない件

でも、それと同時に他の国と比べ、
心底親切な人々が居たのも事実。

20130826-00.jpg

20130826-00.jpg

20130826-00.jpg

食事をご馳走してくれたり、
車でいろいろな場所に連れてってくれたりしました。
(⇒参考記事:イランに来て良かった。


◇ ◆ ◇

来る前から期待度が高かったイラン。
それだけに、馬鹿にしてくる奴らの存在は残念極まりなく、
この国に対する印象をネガティブなものに変えてしまいました。

でも、考えてみると僕らも同じ。
日本に外国人が来たとき、そういう目で見てる瞬間があるのではないかと。

イランは僕にとって居心地の良い国ではありませんでしたが、
確実に【色々と考えさせられた国No.1】と言うことはできます。

馬鹿にされることに加え、
これほどまでに強い宗教色を感じた国は
今までありませんでした。

嫌な思いすることはあったけど、来て良かった。
人生において、本当に貴重な経験ができた26日間でした。


ありがとう、イラン!


次回は...
いよいよイランを離れて次の国へ。
向かうは「中央アジアの北朝鮮」と言われるマイナーなあの国!

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-09-28 : 【09】イラン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
イランは大統領がアフマディーネジャードからロウハーニーに変わったことで、良い方向に向かっているのでしょうか?
2013-09-29 08:36 : やまもと URL : 編集
Re: No title
やまもとさん

コメントありがとうございます。
うーん、どうなんでしょう...そうだと良いんですけどね。
2013-10-02 02:53 : OGGY URL : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-08-13 16:59 : : 編集
Re: No title
ようゆかさん

コメントありがとうございます。

これからイランに行かれるのでしょうか?
物価はだいぶ変わっているかもしれませんね。

自転車旅、応援しております。がんばってください!
2015-08-14 14:17 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

