
-------- : スポンサー広告 :

マシュハド(イラン)からトルクメニスタン 移動情報

20130930-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

1ヶ月居たイランを後にして、
いよいよ次の国に向かいます。

やっとこの国から脱出できる\(^o^)/
何度この日を待ちわびたことか\(^o^)/



【マシュハド(イラン)⇒トルクメニスタン 行き方】

朝6:00出発。
まず、マシュハドの宿(バリさんの家)からバス。

20130929-00.jpg

出発から3分くらい、バス停の3つ目で下車。
そこからもう1本別のバスの乗り換え、30分くらいでバスターミナル着。

20130929-00.jpg

1本目のバスにバリさんが一緒乗ってくれ、
2本目までのバス代を払ってくれました!

ここまでぜんぶバリさんの案内で来ることができました。
お金の話ばかりでなかなか面倒な人でしたが、最後は良い人でした。

マシュハドからトルクメに行かれる方は、
バリさんに全部聞いた方が良いと思います。

6:40 バスターミナルから、「グーチャン」行きのバスに乗り換え。
グーチャンまで60km / 所要2時間30分 / 30,000リアル=90円

20130929-00.jpg

まったく関係ないはずなのに、
見栄?でアディダスのシートをかぶせてるバスでした。見栄アディダス!

20130929-00.jpg

9:00 グーチャン着 タクシーに乗り換え。
タクシー1人15,000リアル=50円

20130929-00.jpg

バジェギラーン行きタクシー乗り場着。
9:15 バジェギラーン行きタクシーに乗り換え。
タクシー1人125,000リアル=390円、所要1時間
※相場は1台20~25万リアルらしいのですが、
 80万リアル(=2,500円)とかふっかけてくる輩も居ましたのでご注意。


20130929-00.jpg

砂漠地帯をひたすら走りまして、

20130929-00.jpg

10:15 バジェギラーン(国境)着。
15分くらい待たされ、来たバスに乗車。
イミグレまで所要5分、10,000リアル=30円



10:35 イラン側のイミグレ到着。

マシュハドを出発してからここまで4時間30分、
計5回の乗り換え(バス3本→タクシー2本→バス1本)。
すでに疲れ果てております\(^o^)/


※↓ここからしばらく写真撮れなそうな雰囲気だったので
※↓ヘタクソな文章でお許しください



イランのイミグレ手前で、
あまったイランリアルをトルクメニスタンの通貨=マナトに両替。

160,000リアル⇒13マナト になりました。
160,000リアル=496円

13マナト   =455円(※1マナト=35円)
⇒41円くらいの差。


イラン出国は10分くらいであっさり終了。


で、トルクメ側。

聞くところによると、

「3時間はかかったよ」
「荷物くまなくチェックされるよ」
「PCの中までチェックされて、画像消されたよ」


みたいな情報多数。
恐ろしい\(^o^)/

で、いざ窓口へ。
係員は意外にもフレンドリー、でも質問多め。

「トルクメニスタンではどこに行くのか」
「何日にどこの国境から抜けるのか」
「どこの宿に泊まるのか」


など事細かに聞かれた後、待機。

でも一向に呼ばれる気配がなく、待つこと1時間30分。

やっと呼ばれ、
今度は別室でめちゃくちゃ期限の悪い姉ちゃんに
【入国税 11ドル】を支払う。
※本来は1人12ドルらしいんですが、
 2人で行くと1人1ドルずつ割引になるっていう変な制度があるみたいです


そこからまたさらに30分くらい待って、やっと荷物検査。

前に居たおばちゃんたちの集団が
とんでもない量の荷物を持っていたけど、
先に通してくれた。アリガトー

で、めちゃくちゃ厳しいと聞いていた荷物検査は
バッグの中を適当に見られたくらいで5分ほどであっさり終了。


え、終わり??


こうして、10ヶ国目・トルクメニスタンに無事入国できました。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-09-30 : 【10】トルクメニスタン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

よっ!大統領!
ベルディムハメドフ大統領は9月11日から13日まで来日していたらしいです。全然イメージのわかない国だったけど、これからは解放政策をとるようなので、身近に感じる国のひとつになるかもしれませんね。
2013-09-30 02:59 : トゥカン♂ URL : 編集
お久しぶりです(*´艸`*)

知り合いに、中央アジア行ってる人が多くて、私も行きたい‼って最近思うようになりました(*´∀`)

私はヨーロッパで観光名所ばっかり回って来たので、聞いた事もない国に行ったり、あまり知られてない景色を見たり、そんな旅をしたい!って今すごく思ってます。

刺激が足りなくて、インドもう一回行こうかな、って思ってたりもして。笑

OGGYさんいい旅してるよ。゚(ノ∀`*)゚。
2013-09-30 18:19 : りの URL : 編集
Re: よっ!大統領!
トゥカン♂さん

そうみたいですね!来日されると親近感わきますね。
解放政策ですか...
「謎」な感じが減りそうなのがちょっと残念ですが、
発展していくことは喜ばしいことですね!
2013-10-02 03:07 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
りのさん

コメントありがとうございます^^

ですか!僕も同じく、
最初は中央アジアまったく行く気なかったけど
行ってる旅人が多くて行きたくなったタイプです。

これからアフリカIN?ですよね?
たぶんとんでもなく刺激的でしょうね!楽しみです^o^
2013-10-02 03:13 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

