
-------- : スポンサー広告 :

旅に持っていく一眼レフカメラ&レンズのはなし

世界一周ではいろいろな写真を撮りたい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

いい写真を撮ろうと思ったら、
腕はもちろんのこと、やはり高価なカメラ&レンズを揃えなければならない。

でも実際、カメラに何十万もかけてられないのが正直なところです。



今、僕は親父が持っていたNikonD60という古いカメラを使っています。
(今出ている機種だとD3100レベルの初級機)

nikonD60 (600x450)



ただ、付いていたレンズが18-55mmのもので、
近くは写せるものの、遠くは写せないという弱点がありました。。。




遠く、写したい。




アフリカのサバンナで、遠くに居るキリンさんを、
こんな感じで写したい。

kirin (600x400)
出典:http://blog.goo.ne.jp/myshit001/e/79cf41db42122a3bcbbeac955dd4cc22



それには、もっと遠くを撮れるレンズが必要だ!


さっそく調べてみたところ...






Nikonの純正モノはなんと7万近くもする!!!

中古も調べたけどなかなか出回っていない。。。


一眼レフ持ってくのやめようか...


諦めかけたその瞬間、こんなレンズを見つけた!

TAMRON 18-200mm Nikon用



安っ!純正の約1/5の値段!
でもこれ本当にちゃんと使えるのか?


半信半疑の中、安さには代えられない!ということで、買ってみた。


宮古島に旅行へ行ったときに、このレンズでたくさん撮ってみました。
※画像クリックで拡大


tamron tamron
tamron tamron
tamron tamron
tamron tamron
tamron tamron


今までの18-55mmではなかなか表現できなかった、
背景がボケる画像も、バッチリ撮れて満足!



純正レンズと違い、

・Nikonというブランドに違うメーカーのレンズをつけているという邪道な感じ
・純正レンズにある、「手ブレ補正機能」が無い


という2点はありますが、
コストパフォーマンスを選ぶなら、このレンズで決まりですね。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【関連記事】
防水デジカメを買いました(水中撮影画像あり) (10/06)

   
関連記事
2012-10-09 : カメラ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
素敵な写真ですね(*´ω`*)
警官の人形が怖いけど良い味だしてる…

私は初級者用のD3100で行きます笑。
2012-10-10 01:04 : naco URL : 編集
Re: No title
nacoさん

コメントありがとうございます(^o^)
この人形、宮古島まもる君と言って、島に20体くらい居るんですよ。。。笑

d3100なんですね!Nikon仲間ヽ(^。^)ノ
いい写真撮りましょう~~~!
2012-10-10 01:09 : OGGY URL : 編集
No title
このレンズ買おうか迷ってますー(>_<)
海外で望遠レンズに交換する勇気ないし、面倒なんで(^_^;)
めちゃ写真綺麗ですねー(^^♪
あたしも買っちゃおうかな★
2012-10-10 01:48 : ハヅキ URL : 編集
Re: No title
ハヅキさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^
迷っているんですね~
そうですね、やっぱり旅先にレンズ2本持っていって交換するのって
面倒かなって思って、近距離から遠距離までカバーできるこのレンズを買ってしまいました。。

よかったらご検討ください♪
2012-10-10 12:05 : OGGY URL : 編集
No title
やっぱりいいレンズがいるんですね~。僕も望遠を買おうといま頑張って出発前バイトを検討中です。。。

迷ってましたが、頑張ってばいとします!
2012-10-14 20:59 : はんじろう URL : 編集
Re: No title
はんじろうさん

こんにちは、コメントありがとうございます^^

なんだかんだ、望遠がほしいところですよね!
出発はいつですか??
僕もあと2ヶ月ちょいで出発予定なのですが、
短期の仕事を探しています。。。
2012-10-14 22:33 : OGGY URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-11 20:23 : : 編集
Re: 初めまして
mintさん

はじめまして!
過去の記事を読んでいただきありがとうございます^^

世界一周中とのことで、しかも同じレンズを使っているとのこと。
大変参考になる情報をありがとうございます!!!

実は、友人が別の18-200mmレンズ(SIGMA)を譲ってくれることになり、
こちらは置いていって、そちらを持っていこうかと思っています。

でも同じくピントが合わないようなこともあるかもしれませんね。
事前にチェックしてみようと思います。

この度は大変貴重な情報をいただきありがとうございました。

これからも、どうぞお気をつけて旅をしてくださいませ。
どこかで会えたらいいですね^^
2012-12-11 20:36 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

