
-------- : スポンサー広告 :

地獄の門/ガスクレーター(トルクメニスタン)への行き方まとめ

20131003-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ベールに包まれた独裁国家、トルクメニスタン。
この国に入国できたからには、必ず行きたい場所があった。
というか、そこに行くためにこの国に来たと言っても良い。

目指すは、信じられない光景が広がっていると噂の場所。

◇ ◆ ◇

昼ごろ、南京虫が大量に出る宿を出発。
(⇒前回記事

20131003-00.jpg

近くのバス停でバスを待つ。

20131003-00.jpg

新しく綺麗なバス停

20131003-00.jpg

路線図があって分かりやすい。

20131003-00.jpg


と思いきや、トルクメン語で何書いてあるのかさっぱり。


13番のバスに乗ります。0.2マナト=7円。
★13番のバスは市内の見どころを回ってくれるので、
 乗っているだけでかなり楽しめます。


20131003-00.jpg

トルクメの女性は色鮮やかなドレスを身に纏っている人が多い。

20131003-00.jpg

バスに揺られて1時間ほど。

20131003-00.jpg

Gundogar Bazary(グンドガ・バザール)ってとこで降ります。

20131003-00.jpg

車がたくさん止まってる方へ歩いていくと、
とんでもない数のタクシーの客引き。
20人くらいのおっちゃんが一斉にこちらに寄ってきて、
すごい勢いで「どこ行くんだ?」みたいなこと言ってきました。

インド以来のウザさに懐かしさを覚えつつ...

けどだいたいみんな料金は同じっぽいので
適当に押しが強かったおっちゃんの車に乗車

20131003-00.jpg

グンドガバザール⇒デルウェゼ 1人20マナト=700円
トヨタのワゴンでかなり快適。

一緒に乗ってきた現地人が後ろにすんごい数の荷物を積んでた。

20131003-00.jpg

3時間でデルウェゼに到着。
チャイハナが数件あるだけの砂漠地帯です。

20131003-00.jpg

一緒に車に乗ってたトルクメ人

20131003-00.jpg

16時くらいに着いて、とりあえずなんか食べとこうかってことで

20131003-00.jpg

チキンとパン 5マナト=170円

あとコーヒー 1マナト=35円

20131003-00.jpg

2時間くらいゆっくりして荷物を置かせてもらい、
18時にチャイハナを出発。

20131003-00.jpg

情報は1つ。

「東に向かってひたすら歩け」

えーっと、いま夕方で、
太陽が西にあるはずだから、
東=自分の影の方向に向かって歩けばいいんだな、たぶん

20131003-00.jpg

誰も居ない砂漠を、ただひたすら歩く

20131003-00.jpg

自分の影だけが頼り

20131003-00.jpg

波紋

20131003-00.jpg



20131003-00.jpg

砂漠に咲く花

20131003-00.jpg

ひたすら砂。暑い...

20131003-00.jpg

30分くらいで線路が見えてくる

20131003-00.jpg

20131003-00.jpg

はしゃぐ

20131003-00.jpg

その後もひたすら砂漠

20131003-00.jpg

20131003-00.jpg

陽が落ちそう

20131003-00.jpg

20131003-00.jpg

20131003-00.jpg

落ちた

20131003-00.jpg

夕焼けに色づく波紋

20131003-00.jpg

暗くなってきた。先を急ごう

20131003-00.jpg

遠くの方で、何やら複数の黒い物体

20131003-00.jpg

怖いので遠くから回る

20131003-00.jpg

もうかなり歩いた。
実は水を1Lペットの半分くらいしか持ってこなかったんですが、
もうほとんど底を尽きてたんですよね...やばい。

20131003-00.jpg

靴の中に砂が大量に入ってくるし歩きにくい。

20131003-00.jpg

暗くなってきて怖い。

20131003-00.jpg

疲れた。

20131003-00.jpg

まだかなぁ...

20131003-00.jpg

その時だった。

遠くに不自然なくらい鮮やかなオレンジ色に光るエリアが見えてきた...!

20131003-00.jpg

20131003-00.jpg

こ、これは...!

20131003-00.jpg

次回、ここに来るために旅を続けてきたのかもしれない。お楽しみに!

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング


【トルクメニスタン・ガスクレーター行き方】

 ◆アシュガバード HOTEL SYYAHAT
 ↓
 ↓ 13番バス 1時間 0.2マナト=7円
 ↓
 ◆グンドガバザール
 ↓
 ↓ 乗合ワゴン 3時間 20マナト=700円
 ↓
 ◆デルウェゼ(チャイハナ)
 ↓
 ↓ 東=自分の影方向にひたすら歩くこと6km、2時間弱
 ↓
 ◆ガスクレーター

  夕方6時にチャイハナを出発。
  着く8時くらいにちょうど暗くなってきて、
  炎の明かりで場所が分かる感じです。


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-10-03 : 【10】トルクメニスタン : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

何だろ何だろ?とっても気になりますー。
こんな人っこ一人いないところよく歩けますね。
私は行くのもコワイけど、また戻れる自信もない。
2013-10-03 00:34 : ミンピ URL : 編集
Re: タイトルなし
ミンピさん

コメントありがとうございます!

なかなかエキサイティングな経験でした。
目指すものがなければこんな砂漠まったく歩く気になりませんでしたね...。

明日の続編も、もしよろしければご覧ください。
2013-10-03 01:29 : OGGY URL : 編集
砂漠を東へ!
なにかのゲームでももう少し丁寧な地図がありそう。
ツアーはないの?行くのも戻るのも心細いよ。
2013-10-03 02:10 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: 砂漠を東へ!
トゥカン♂さん

一応チャイ屋からジープで往復25ドルでも行けるのですが、
ケチって歩いてみました!
それなりにきつかった分、たどり着いたときの感動がありました。
2013-10-03 03:01 : OGGY URL : 編集
山菜は大人の味
きのこが嫌いということは、たらの芽、こしあぶら、わらび、のような山菜も嫌いなのですか?
2013-10-03 07:46 : トゥカン♀ URL : 編集
めざせ鳥界のビッグダディ
なんと!トゥカン♀さんが現れた!
つがいになって「おしどり夫婦」って、別の鳥になっとるやないかーい!!

食べ物の好き嫌いが、旅してるうちに少しずつ克服できるといいですね。マツコデラックスやアンガールズも食べ物の好き嫌いが多いらしいけど両極端だね。

そしてoggyさんの中の人は「オギー」ではなく「おじー」(イタリア語読み)なんですね。
絶叫マシーンでハジケて若さを取り戻してください。

2013-10-03 09:26 : トゥカン♂ URL : 編集
そんな感じで、クレーターまで行くんだ!!笑
ひたすら東へって、めっちゃアバウトやん!笑
よく辿りついたね!
2013-10-03 13:37 : サヤコ URL : 編集
Re: 山菜は大人の味
トゥカン♀さま

はじめまして。トゥカン♂さまの奥様でいらっしゃいますか?
ご指摘の通り、山菜全般が苦手なおこちゃまです。
山とかに登って、小さな食堂に山菜そばとかしかないと絶望いたします。
2013-10-03 13:55 : OGGY URL : 編集
こんにちは
oggyさんのブログのトップページにある、メニューの部分や自分で撮った写真でのブログ名表示などは、どこで設定できるのでしょうか?
oggyさんのオリジナルデザインですよね?
2013-10-03 13:57 : マシュハド大好き URL : 編集
Re: めざせ鳥界のビッグダディ
トゥカン♂さん

ついに♀さんが現れてしまいましたね。

食べ物の件、ケンゾーさんイクエさんのブログではなく
こちらにコメントありがとうございます(笑)

きのこは幼い頃からアレルギーのようなもので、
口に入れた瞬間、胃に入っていた?他の食べ物もろとも戻してしまうんですよね。テヘ!

絶叫マシーン、激しく乗りたいです!!!
2013-10-03 14:03 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
サヤコ氏

コメントさんくす!
めっちゃアバウトだけど、確かにずーーーと東に行くしかなかったわw
暗くなってくれば明るさで分かるんだよねぇ~。
明日のブログもぜひ見てねぇ^o^
2013-10-03 14:04 : OGGY URL : 編集
Re: こんにちは
マシュハド大好きさん

コメントありがとうございます。

これらは画像として保存しアップロードして、
HTML内にタグで組み込んでいった形でございます。

...説明になっていますでしょうか。。

また不明点ございましたらご質問ください^o^
2013-10-03 14:09 : OGGY URL : 編集
聞いてみてください
南旅館は大人が来るところだそうですが、山菜の味が分かるかどうか聞いてみてください。
2013-10-03 21:00 : 1 6 8 20 URL : 編集
Re: 聞いてみてください
1 6 8 20さん

さっそく聞いてみました。
山菜が好きな人は多かったです!笑
2013-10-03 23:07 : OGGY URL : 編集
No title
ここ、いってみたいのですが今の時期に行くと寒くていけないとか時期的なものってありますでしょうか?
ご存知でしたら教えて頂きたく。
2014-01-25 16:56 : さむらい URL : 編集
Re: No title
さむらいさん

コメントありがとうございます。

トルクメニスタンの首都アシュガバードは1月の平均気温が
最高7度、最低-2度で日本とほぼ変わらないくらいみたいで、
おそらくここの砂漠地帯もそんなに変わらないか、
もしくはさえぎるものが何も無いので超絶寒いはずです。

↓トルクメニスタンの気候情報
http://dlift.jp/countryinfo/country23

お役に立ちましたら幸いです。
2014-01-25 21:10 : OGGY URL : 編集
No title
親切にご回答いただきありがとうございます。
2014-01-27 15:11 : さむらい URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

