
-------- : スポンサー広告 :

ヒヴァ(ウズベキスタン):落ち着ける街

20131007-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

妙に落ち着く街、ウズベキスタンのヒヴァ。
(⇒前回記事

妙に落ち着く要因として大きかったのが宿の居心地の良さでした。

ヒヴァでは「ラリ・オパ」という宿が有名で行く人が多いのですが、
あえてその隣の隣にある「アリベック」という宿にしてみました。

20131007-00.jpg

看板娘?がぐーたらテレビ見てたよ

20131007-00.jpg

フロントの時計にはパリ、ロンドンと並んで東京が!

20131007-00.jpg

なんと言っても2階に超くつろげるオープンバルコニー的なところがあるのが良い。

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

この時期(9月中旬)は暑さもひと段落して、
朝晩は長袖を羽織ってちょうど良いくらいの涼しさ。

心地よい風を感じながらのここでのひと時は本当に気持ちが安らぐものだった。

そして...朝食のクオリティがえらく高い。

20131007-00.jpg

・ナス揚げ+野菜ソース
・チーズ
・甘い菓子パン3種
・揚げ物
・ナン/柿?のジャム
・スイカ
・メロン
・チャイ

1つ1つ丁寧な味。

朝から品数豊富すぎて腹いっぱい。
お昼ごはん食べなくても夜まで持つ感じでした。


猛烈に暑い時期は過ぎたとは言え、
日中はそれでも30度くらいまで上がってそこそこ暑い。

なので昼間はこのバルコニーでまったりしたり

20131007-00.jpg

チャイ飲んだり

20131007-00.jpg

大好きすぎるスイカを追加で買って切って食べたり

20131007-00.jpg

そんな風にリラキシングタイムを過ごしまして、
夕方涼しくなってきてから散歩に出かけるというスタイルが
確立されていきました。

20131007-00.jpg

ヒヴァの街の夕方散歩は本当に気持ちが良い

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

この壁に挟まれた路地、いいねぇ

20131007-00.jpg

夕陽に照らされる建物たち

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

昼間とは違った姿を見せる

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

くっきり綺麗に真ん丸な太陽が沈んでいく

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

微かに出ているお月さん

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

気持ちが安らぐ夕方の散歩から帰ってきたら、宿で夕食が待っている

20131007-00.jpg

中央アジアの炊き込みご飯=プロフ
もちもちしてて旨い。

満腹になって、幸せな気持ちでベッドに入る。

◇ ◆ ◇

今まで色んな街に行ってきましたが、
ここまで心がリラックスして落ち着ける街ってほんとうに数少なかったです。

ウズベキスタン、まったく興味がなかったのに、
どんどん魅了されていってる自分が居ました。

20131007-00.jpg

旅に出る前は「刺激的でエキサイティングな体験がしたい!」と思っていた。
だから刺激的であろうインドを旅の1ヶ国目にしたりした。

でも旅に出て9ヶ月目の今、はっきり分かった。

エキサイティングさはあんまり要らない。
どっちかというと、自分が平静、落ち着ける場所に居たい。
そういう場所を探す旅なのかもしれない、と。

20131007-00.jpg

他の旅人にしたら、

「何ぬるいこと言ってるの」

と言われそう。

20131007-00.jpg

でも、これが今の僕がしたい旅。
やっと、「さすらい」「さまよった」結果の、
「さがしもの」が見つかった。そんな気がしていた。


ヒヴァの街に行ってみたくなった方は
下記ボタンのクリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-10-07 : 【11】ウズベキスタン : コメント : 23 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ラリオパとアリベックの一泊のお値段はいくらですか?
2013-10-07 00:12 : 懐かしい鑑真 URL : 編集
よかった、よかった
9ヶ月さまよった結果、とうとう見出しましたね。
2013-10-07 00:24 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: タイトルなし
懐かしい鑑真さん

アリベックは朝食付き10ドル、
ラリオパも確か同じだったかと思います!
2013-10-07 02:01 : OGGY URL : 編集
おギーさん、髪の毛
切るかパーマしてください!
2013-10-07 02:02 : ゆ URL : 編集
Re: よかった、よかった
トゥカン♂さん

はい。トゥカン♂さんのおかげが大半です。
いつもありがとうございます。
2013-10-07 02:03 : OGGY URL : 編集
Re: おギーさん、髪の毛
ゆさん

僕自身常にその欲求がありますが、
このまま何もせず伸ばしたいという欲求が常に勝ってきました。笑
2013-10-07 02:08 : OGGY URL : 編集
リアルタイムだあ
じゃ、結んでください!!
もちろん一本で。
2013-10-07 02:12 : ゆ URL : 編集
No title
日本、落ち着きますよ♡\(^o^)/
2013-10-07 02:12 : まこまこ URL : 編集
Re: リアルタイムだあ
ゆさん

まだ結べるほどは伸びてないんですよねぇ...
歯がゆい長さとなっております。。
2013-10-07 02:20 : OGGY URL : 編集
Re: No title
まこまこ

そりゃ間違いなさそうだ...\(^o^)/
2013-10-07 02:21 : OGGY URL : 編集
前髪がない、りりーさんになっちゃうか。
そういえば、おギーさんのブログ遡って読んだので?、今週からわたしも500円玉貯金はじめました。
こっちを、タイトルに入れたかったのですが長すぎました。
2013-10-07 02:25 : ゆ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-07 02:50 : : 編集
Re: 前髪がない、りりーさんになっちゃうか。
ゆさん

そんな前まで遡って見ていただいてありがとうございます。
500円玉貯金してたことなんてすっかり忘れていました!
2013-10-07 02:51 : OGGY URL : 編集
夕日きれーだわー!
その景色、私も見たい。
2013-10-07 07:20 : サヤコ URL : 編集
私もヒヴァではアリベックに滞在しました。
朝食のクオリティーが一番高かったなぁ。
写真見てると同じ町を訪れても視点が違っておもしろいですね(*^^*)
2013-10-07 07:24 : やーまん URL : 編集
Re: タイトルなし
サヤコ

ね、きれーだよね~・+(*゜∀゜*)+・; :*:・。,☆゚'・:*:・。
2013-10-07 12:44 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
やーまんさん

アリベックに行ってらしたのですね^^
朝食で腹いっぱいになりましたね!
ヒヴァ、良かったですよね◎
2013-10-07 12:50 : OGGY URL : 編集
No title
OGYくん、
とっても素敵な答えだね。

たくさんの景色を見るよりも、
世界一周を達成するよりもずっと、
旅をするうえで、大切なことだと思いました。

日本での肩書きや保障から離れて、
自分は何者なのか、
何が好きで何が欲しいのか考えるということは、
とても貴重で贅沢な時間だよね。

ってか、この町めっちゃ行きたい。
2013-10-07 16:00 : SUYA URL : 編集
お月様、うっとり
お月様にうっとりして、初コメントです。素敵な『さがしもの』おめでとうございます。

想像したことなかった、キレイなお月様のある写真、誰かに見せたくなっちゃいました。
2013-10-07 22:42 : rumi URL : 編集
Re: No title
スヤさん

まさかスヤさんからコメントをいただけるとは...めちゃくちゃ嬉しいです!

ほんとおっしゃる通りかもしれないですね。
旅する前は「世界一周してやる!」とか「たくさんの国に行ってやる!」って思いが強かったのですが、
今やそんなの本当にどうでもよくなってきてます。

就活前に「自己分析」とかやってて今いちピンとこなかったのですが、
いま旅しながらすごく「自己分析」できてる感じがしています。笑

ヒヴァの街は、「いと、うつくし。」に出てきそうだな、って思っていました。
スヤさんにとてもフィットしそうな街でした。
もし機会があればぜひ訪れてみてください♪
2013-10-08 01:18 : OGGY URL : 編集
おぎーくんの一日がしれっと夕方始まりなところにドキッとしました。
いいねぇいいねぇ!
2013-10-08 01:53 : ヨメさちこ URL : 編集
Re: お月様、うっとり
rumiさん

初めまして、コメントありがとうございます。

お月さま綺麗ですよね。
いままで満月しか綺麗と思ったことはなかった気がするんですが、
三日月がこんなに美しいと気づかされました。
2013-10-08 01:54 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
さちこさん

え、そこですか!
そこにドキッとするさちこさんにドキッ!!笑
2013-10-08 02:02 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

