
-------- : スポンサー広告 :

ヒヴァ(ウズベキスタン)の夜景が美しい

20131007-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ウズベキスタン・ヒヴァ滞在最後の一日が終わる。

20131007-00.jpg

街がライトアップされ、昼間とは違った姿を見せる。

20131007-00.jpg

白・赤・青・緑

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

4色の照明が織り成す世界

20131007-00.jpg

色鮮やかで美しい

20131007-00.jpg

と同時に、不思議なのが「どこか不気味」という印象も兼ね備えている、ということだ

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg


◆青い光:人の気持ちを落ち着ける効果

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

日本では近年「青色電灯」が駅のホームに設置され、
その結果、列車に飛び込んで自殺を図った人の数が80%余り減少したという。

参照:http://matome.naver.jp/odai/2134983210442573001


◆赤い光:人の気持ちを興奮させる効果

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

興奮させると同時に、赤い照明のもとでは物体の正しい容積や形が掴みにくくなる。
また、赤い空間のなかでは、人間は時間を長く感じる傾向がある。

参照:http://blog.livedoor.jp/alwk/archives/1535484.html


◆緑の光:人の気持ちを癒す効果

20131007-00.jpg

20131007-00.jpg

人間に対してはリラックス効果があるほか、
植物に緑色の光をあてると成長促進効果、病害防除効果がある。

参照:http://www.skyfarm.jp/midorikikuzou/greenlight-effect


青光⇒冷静

赤光⇒興奮

緑光⇒癒し



これらが同時に目に飛び込んでくるため、
効果が入り混じってしまい、
どこか不安定な印象を感じてしまうのかもしれない。

20131007-00.jpg

どこか「怖い」と感じてしまうのは、
自分がこの空間に落ち着きすぎていて、
それがいつまでも続かないことが分かってしまったときの「怖さ」なのかもしれない。

20131007-00.jpg

でも、その奇妙な感じすらこの街では魅力に思えてきてしまう。

20131007-00.jpg

夜空を見上げると、星がたくさん輝きを放っていた。

20131007-00.jpg

ここはウズベキスタンにおけるトップ3の観光名所の1箇所。
それなのにこんなに星がたくさん見える。
まだ空気が汚れてなくて綺麗なんだろう。

このライトアップは人間がつくり出した「超人工的」なもの。
星空は人が手を加えていない「自然」のもの。

20131007-00.jpg

その2つが見事に組み合わさって放たれているこの街の雰囲気は、
決して派手ではない、おしつけがましくも無い、
でも何かを密かに訴えかけている、
そんなパワーを秘めているように感じる。

20131007-00.jpg

...どんどんウズベキスタンにはまっていってる自分が居ます。

ライトアップ綺麗だなーと思った方は、下記クリックをよろしくです!!

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-10-08 : 【11】ウズベキスタン : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ふしぎな灯り
なんというか色セロファンの影絵っぽい照明ですね。

世界一周航空券の「一年間有効」というのは、「長いな。」と思っていましたが、いろいろなブログを拝見するうちに「一年で世界一周は駆け足だね。」に感想が変わりました。

2013-10-08 02:14 : トゥカン♂ URL : 編集
旅の期間
1年の予定で出発しても、3ヶ月から半年で切り上げて帰る人もいます。時間の長さは人それぞれのようです。
2013-10-08 08:53 : Crew URL : 編集
個人の感想です。
ビザの待ち時間や、高山地帯の飛行機やバスの運行状況、冬季の道路封鎖、スト等あるし、離島の便も欠航になりやすかったりするし、なにもなくても海外の公共交通は時間が読めないし。西村京太郎さんのサスペンスは日本ならではなんだな。と、そういういろいろで「一年は駆け足旅行になるね。」という感想でした。うまく説明できなくてスイマセン。
2013-10-08 09:33 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: ふしぎな灯り
トゥカン♂さん

僕も最初「1年も旅できるかな」って思ってましたが、
今は逆に「1年じゃ短いな」って思っています。

特に僕は沈没型(1ヶ所に長期滞在しがち)なので余計短く感じます。笑
2013-10-08 12:09 : OGGY URL : 編集
Re: 旅の期間
Crewさん

そうですね。時間の感じ方は人それぞれですね。
2013-10-08 12:13 : OGGY URL : 編集
No title
ムスリム圏、光の演出多いですね。建物のライトアップ、光の噴水…。光の三原色なんでもつくれるし。

>それがいつまでも続かないことが分かってしまったときの「怖さ」なのかもしれない。

まさにこれでしょ。人間、時間も資金も若さも有限だし…。

上のコメントのCrewさん。
同じ名前で驚きました。Crewは、私の専売特許じゃないけど、既出の名前があると知っているなら区別をつけて欲しいですね。
基本、私はほかのコメントに絡んだり批判することはしません。
でも、今回は同じ名前で気持ち悪いのであえて指摘しました。
2013-10-08 14:13 : Crew URL : 編集
Crewさま
私も「もう一羽のトゥカン♂」が出現して、他の方のコメ欄でもコメントしていて驚きました。


2013-10-08 14:33 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: No title
Crewさん

確かに言われてみればムスリム圏はライトアップが多いのかもしれません!
見てる分には綺麗で良いですね。

>時間も資源も若さも有限

旅をしているとこれを忘れそうになるんですが、
ふと我に返ってこれを思い出したとき怖くなるんですよね。

以前のコメントは前からコメントしてくれていたCrewさんではないのですね。
トゥカン♂さんも同じく同名の偽者が出現しています。
意図的としか思えませんね。名前変えて欲しいですね。
2013-10-08 20:29 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

