
-------- : スポンサー広告 :

サマルカンド(ウズベキスタン)街歩き[その2]

20131011-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

中央アジア一の観光名所、ウズベキスタンのサマルカンド。
適当にぶらぶら街を歩きます。

20131011-00.jpg

土産物屋。
こういう模様の皿、1枚は欲しかったなー
割れそうで怖いほうの気持ちが勝ったから買わなかったけれども。

20131011-00.jpg

無邪気な少年たち。そのポーズいいね。
今度おじちゃんも使おうかな。

20131011-00.jpg

サマルカンドには色鮮やかなドレスを着た美女が多し

20131011-00.jpg

20131011-00.jpg

紛れも無い 美 女 た ち ですね

20131011-00.jpg

こちらはウェディングの撮影。
小太りカップルですね

20131011-00.jpg

こんな大きな看板がありました。
ウズベキスタンは中国と仲が良いんだろうか。

20131011-00.jpg

建物に描かれていた切絵風の絵。

20131011-00.jpg

アイスクリーム屋さんを発見!

20131011-00.jpg

いただきまーーーす

20131011-00.jpg

500スム=20円という驚異の安さ

20131011-00.jpg

バニラとかオレンジとか色んな味で構成されたこのアイス、
とんでもなくウマいじゃあーりませんかっ!
今まで食べたアイスの中で最もコストパフォーマンスが高いものでした。
滞在中1日2個は食べてました。
(おかげで腹下してました。それでもなお食う)


バザールへ行ってみましょう。

20131011-00.jpg

て、みんな店じまいしてる...

20131011-00.jpg

20131011-00.jpg

~気を取り直して後日~

どこの国もバザールは活気があるねぇ

20131011-00.jpg

20131011-00.jpg

にんじんの漬物がこんな風に丸出しで売られてた

20131011-00.jpg

あたりには「サラダ臭」が広がっており
妙に腹が減ってくる空間となっていました。
(衛生的にどうかっていう心配もありつつ)

20131011-00.jpg

野菜売りばー

20131011-00.jpg

スイカの山積みはいつ見てもテンションあがるわー

20131011-00.jpg

サマルカンドでは、こんな風にパンが台車に乗せられて売られてました

20131011-00.jpg

20131011-00.jpg

かわいーやん

20131011-00.jpg

とまぁそんな感じで歩き疲れたら、
街の中心=レギスタン広場のベンチで休憩

20131011-00.jpg

おじいちゃんたちも仲良く休憩

20131011-00.jpg

撮影しだした

20131011-00.jpg

20131011-00.jpg

最新型のカメラ持ってるのがなんかシュールですね

20131011-00.jpg

20131011-00.jpg

20131011-00.jpg

こっちの緑のじいちゃん、立ち姿が様になってるじゃん

20131011-00.jpg

でも、よく見たら...

20131011-00.jpg

アディダァァァァァァアアス!!!

サマルカンドにはシュールな奴らが集まるらしいよ。

20131011-00.jpg

このレギスタン広場、
塔のてっぺんには警備員にいくらかお金を出せば登れるそうです

20131011-00.jpg

20131011-00.jpg

ひょっこり

20131011-00.jpg

そして向かって右側にある建物に注目してみると

20131011-00.jpg

なんか気持ち悪い人面虎?みたいなのが描かれてました

20131011-00.jpg

イスラムは本来偶像崇拝を否定する立場。
なのにこの人や動物の姿が描かれている。

あえてタブーを破ってこのデザインが描かれたのは、
当時の支配者が自分の権力を誇示しようとしたためだとか。

でもその代償に、建築家が責任を取って自殺したんだそう。

歴史にまったく興味の無い僕でも、
この話は面白いなぁと思いました。

イスラムは偶像崇拝を否定するのに、
未だにこの建物が残っている。

そして、200スム(=7円)札にも
この絵が未だにデザインされているのが不思議ですね。

20131011-00.jpg
参照:www.tonoguchi.info


そんな感じで陽が暮れて、
夜はレギスタン広場がライトアップされました。

20131011-00.jpg

20131011-00.jpg

20131011-00.jpg

そしてなんと、日本語が聞こえてくるではありませんか...!
どうやら日本語のショーがやっているみたい。
動画でご覧ください。



内容はよく分からなかったんですが、
ここ、世界のサマルカンドでまさか日本語でショーをやっているとは。
みんなのサマルカンドで!!!

20131011-00.jpg

そんな感じで、妙に日本を感じたサマルカンドでした。


サマルカンドに行ってみたい!と思った方は
下記クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-10-11 : 【11】ウズベキスタン : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

この間の続きですが…
ウズベキスタンでは、毎日滞在登録証を発行しなければならないんですよね。
カザフスタンやトルクメニスタンも同様に毎日発行しなければならないのですか?、
2013-10-11 00:14 : 大使館丸 URL : 編集
Re: この間の続きですが…
大使館丸さん

<カザフスタン>
4日以内:滞在登録不要
5日以上:所定の場所で滞在登録をしに行く必要あり

<トルクメニスタン>
5日以内は滞在登録不要

でございます。
2013-10-11 02:10 : OGGY URL : 編集
船越トゥカン♂
建築家は秘密保持のため、自殺に見せかけて殺されたのです!
サスペンス劇場の定番セリフを書きたくなりました。

動画は「わたしたちはホニャニャあなたたちはホニャ」と日本語なのはわかるけど、何を言ってるのかわかりませんでした。(二回聞いたんだけどね。)
マツイ棒で耳掃除しようかな。
2013-10-11 02:21 : トゥカン♂ URL : 編集
ン と ソ のどちらがリアルでしょうか?
タビロックという旅人が昔いたようです。旅行中に亡くなったそうで、かなり検索して調べたのですが、調べれば調べるほど、その真偽について訳が分からなくなってきました。死因が特定出来ないことと、死んだとされる1ヶ月前からの行動に不可思議な点があるからです。仮に死んだのが事実だとすると、最も考えられうる死因は西アフリカのマリ共和国で蚊以外の虫が媒介する風土病に感染したことではないかと思います。
旅というのは不確実性に身を晒す行為で、死ぬ確率はまちがいなく高まります。わざと危険に身を晒し、ゆるい形での自殺を望んでいる旅人がいたとしてもおかしくはありません。

貴方のブログは長いので読むのに疲れてしまいます。最後に、旅のスパイスとして旅行中に聞く音楽として、シェーンベルグの"グレの歌"をお勧めします。旅が少しは引き締まって来るのではないでしょうか。
2013-10-11 08:46 : 船越トゥカソ♂ URL : 編集
調べてみました。
タビロックさんは本を出版されています。
夫婦で世界一周しよっ♪♪¥1,575(Amazon在庫あり)

グレの歌(ドイツ語Grre-Lieder)演奏時間約1時間50分
(60分、5分、45分)長いっ!!旅が締まる音楽かな?
2013-10-11 10:11 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: 船越トゥカン♂
トゥカン♂さん

見事な推理ですね。崖からの投稿ありがとうございます。

僕も何言ってるか、その場に居てもよくわかりませんでした。
マツイ棒...船越...うまい!!
2013-10-11 14:36 : OGGY URL : 編集
Re: ン と ソ のどちらがリアルでしょうか?
船越トゥカソ♂さん

タビロック夫妻の話は旅人の間では有名ですね。
僕も旅中に、彼らが書いた情報ノートを各地で発見しました。

>貴方のブログは長いので読むのに疲れてしまいます。

本当ですか?!むしろ短くてもっと長くしなきゃ!と思っていたので安心しました。
参考にさせていただきます。

>旅のスパイスとして旅行中に聞く音楽として、シェーンベルグの"グレの歌"をお勧めします。

今聞いています。心地の良い音楽ですね!
2013-10-11 14:42 : OGGY URL : 編集
船越トゥカソ♂さんへ
今日は「船越トゥカソ♂」さんですね。「みつしり」した文章の感じが男性なら京極夏彦さんの「魍魎のはこ(漢字が出ない)」の久保竣公。女性なら「ちびまるこちゃん」の野口笑子を思わせるあなたは「名前(HN)なんてただの記号だ。」との考えをお持ちなようですね。
トゥカン鳥に親しみを持ってくれているのかと勘違いしていました。
しかしネット上ではHNこそ人格です。できればご自身が愛着を持って長く使えるHNで活動して欲しいと思います。
2013-10-11 16:00 : トゥカン♂ URL : 編集
こんなんどぉ?
申し訳ありませんでした。他人のHNを軽く見てましたが、自分がされたらどう思うか想像が至りませんでした。HNさえ他人に寄りかからないとやっていけない小心者でした。しかも粘着でした。わざわざ書き込んだのもかまって欲しいからでした。結果的にアラシになってしまい申し訳ありませんでした。

船越トゥカソ♂   2

※他人のHNパクったり、紛らわしい名前を付けるというのは結果としてこういうことなんだよ。2を付けたのはせめてもの温情だよ。
2013-10-11 19:25 : 船越トゥカソ♂ 2 URL : 編集
面白い!
昨日の記事と同じ場所なのに人物が入るとガラリと雰囲気が変わりますね。
OGGYさんの人間観察眼が素晴らしいです!
目の付けどころが面白い!
スイカのピラミッドにも妙に感激したのですが、どこもあんな風に見事に積み上げるものなんでしょうか…。

サマルカンド、お疲れ様でした!
2013-10-11 21:07 : 忍々 URL : 編集
Re: 面白い!
忍々さん

コメントありがとうございます。
確かに人が入ると雰囲気って変わるものですよね!
そんな、人間観察眼なんて優れたもの僕は持ち合わせていませんよ...でもありがとうです^o^

スイカすごいですよね。
何か山積みする技があるんでしょうかね。
2013-10-11 22:12 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

