
-------- : スポンサー広告 :

サマルカンドからタシケント(ウズベキスタン)移動情報とタシケント宿情報

20131012-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

中央アジア一の見どころと言われるサマルカンドを後にし、
ウズベキスタンの首都、タシケントへ向かいます。

ウズベキスタンは主要なところにはバスも電車も通っていて、
移動にはそんなに苦労しない。

各都市間の移動、
だいたい電車の方が高いんですが、
電車好きな僕としては迷わず電車を選びます。

サマルカンドの駅構内

20131012-00.jpg

ステンドグラスが美しい

20131012-00.jpg

列車はこれまた直前だったので高い席しか取れませんでした。
サマルカンド⇒タシケント Afrosiyob号 51,000スム=1,890円
※運が良ければこの半額くらいで行けるらしいです。

値段が高い分、かなりの新型車両!

20131012-00.jpg

新幹線風。美しい

20131012-00.jpg

車内はこう

20131012-00.jpg

前の席との感覚が相当広くて、グリーン車並みじゃあないでしょうか
(グリーン車乗ったことありませんがイメージ的にね)

20131012-00.jpg

普通だったら4時間くらいかかる道のりを
その半分の2時間で行ってくれるんです。

20131012-00.jpg

パンとジュースが付いてきた

20131012-00.jpg

テーブルがこんなに開くので

20131012-00.jpg


パソコンもらくらく置けて、デキるビジネスマンを気取ってみる

20131012-00.jpg

そんな心地良い時間も超速で過ぎていき、
あっという間に2時間でタシケントに到着。
真っ暗になっちゃいました。

20131012-00.jpg

駅に安く泊まれるホテルが併設されているとのことだったのですが、
現在外国人は宿泊拒否。
以前は泊まれたみたいなんですがねぇ。


仕方ないのでここから別の宿までメトロで移動

20131012-00.jpg

鉄道駅があるタシケント駅からチョルスーという駅まで
青ラインで6駅です。

20131012-00.jpg


タシケントを走るメトロは駅ごとにテーマが決まっているらしく、
ホームにはこんな彫刻がありました

20131012-00.jpg

メトロはどこまで乗っても1回800スム=30円

20131012-00.jpg

チョルスー駅を降りたらあたりは真っ暗。人もほとんど居ない。
こりゃあまずそうな雰囲気...

20131012-00.jpg

宿までの道が分からず、さすらい・さまようこと2時間ほど。

1人の英語ができる青年に出会い、
彼が宿に電話をしてくれ道を聞き出し、
わざわざ連れて行ってくれて無事にたどり着くことができました。

20131012-00.jpg

僕の場合、新しい街で宿に毎回そう簡単にたどり着けず、
もはや旅において一つのイベントになってます。
宿に着くまで2、3時間要することは日常茶飯事。
(ちゃんと事前に地図や行き方を入念に調べてるんですけどね...)

でも、毎回こうやって誰かに助けられたりして、
必ず宿までたどり着くことができる。
だから面倒臭さや怖さはそんなにないんですねぇ。

◇ ◆ ◇

旅に出る前は、

「本当にこんなところに自分が辿りつけるのかな」

という思いがかなりあったけど、
旅してみると意外とどうにかなるもんだな、と実感する。

今までの人生において新たなことに挑戦する時、
自分の中にかなり躊躇があったりして
「本当にできるのかな?」というところで踏みとどまったりしていた。

でも、旅してみて「行きたい!」って思ったところで
実際に行けない所なんて、今まで1つもなかった。
行くのが難しいとされていても、行けないってことはなかった。

この世で自分の力で出来ないことなんて、
自分が考えているよりもっと少ないのかもしれない。

だから、もっと自分を解き放って自由に生きていけばいいんじゃないかな。

行きたいと思ったら行けばいいし、
やりたいと思ったらやればいい。


今までの旅で1つ得たものをあげるとすれば、この考え方かなぁと思う。
僕は綺麗ごととか言うのは嫌いなんですが、
これは実際にそうだな、ってこの旅を通して思っています。

文章が本当にヘタクソでうまくお伝えできません。断片でも伝われば本望です。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング


【タシケントの宿:グルナーラ】

20131012-00.jpg

ドミ16ドル(朝食付き、wifiあり)


宿でもらった地図↓

20131012-00.jpg


<上の地図とは別の行き方>

メトロ:チョルスー駅を降りたらこの大きいドームみたいなのを見つけてください

20131012-00.jpg

昼間だったらそこ(バザール)を通り抜ける

20131012-00.jpg

夜だったら、大きいドームに向かって右側、
この池みたいな方に向かって歩く

20131012-00.jpg

両方とも、出た通りを左折、道なりに歩く

20131012-00.jpg

この14-OILAVIYとかいう建物が左側にあります

20131012-00.jpg

さらに歩いて、このMINI MARKET手前の道を左折

20131012-00.jpg

5分くらい直進し、

20131012-00.jpg

右手に宿「グルナーラ」があります。
チョルスー駅から徒歩15分ほど。

20131012-00.jpg

看板とか何もない、40番の家です。

20131012-00.jpg

宿の注意書き

20131012-00.jpg


・チェックアウトは12:00
・チェックアウト後のシャワーは8,000スム=300円
・朝食は6:30~9:30
・ベッドにガムを吐くな
・部屋干しするな
・ネットでファイルをダウンロード/アップロードするな


とか、色々と細かいです(笑)

でも、ベッドふかふか、
バスルームも綺麗で居心地の良い宿でした。

20131012-00.jpg


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-10-12 : 【11】ウズベキスタン : コメント : 13 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

毎回質問すいません…
oggyさんが快く答えてくれるので、何個も質問をしたくなってしまいます。すいません…
oggyさんは、狂犬病の予防接種は受けましたか?また、インドで打つとしたらどこで打つのが良いのでしょうか?
2013-10-12 00:15 : 大使館丸 URL : 編集
おじーさん!「ふたりでふらり」のお二人は、中央アジアがオススメと言ってましたが、おじーさん的にはどうですか?

それと、インドは一度出国すると、2ヶ月経たないと再入国出来ないと聞いたことがあるんですが、おじーさんのマルチプルビザではどうでしたか?
2013-10-12 00:39 : アルゼンチン頑張れ URL : 編集
Re: 毎回質問すいません…
大使館丸さん

狂犬病注射はパスしました。
なので犬から必死に逃げ回るような旅となっています。

僕もインドで打とうとしたのですが、
行った病院では「5回受けろ」って言われたので面倒でパスしました。
なのでインドの病院情報はありません、すみません...
2013-10-12 01:14 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
アルゼンチン頑張れさん

どうも、おじーじゃなくておぎーです。

僕も中央アジアオススメですよ。
あまり情報がないかもしれませんが、
実は旅しやすくて居心地も良かったりします。

インドですが、僕のときは直前に2ヶ月再入国禁止ルールが取っ払われたので、
スリランカやネパールに行ってインドに戻ってくることもできました。
最新情報はインドビザの公式ページ?か何かでお調べください。
2013-10-12 01:18 : OGGY URL : 編集
徒歩約15分
日本の不動産屋さんの基準だと、徒歩1分=約80メートルだそうです。
徒歩15分=1.2キロくらいですね。それは迷いますー!

ogyyさんは、行ってみたい所や初挑戦の事がある場合「調べる」「準備する」「よく考える」タイプだから「たどりつける」のです。

下調べも準備もナシで「行けばわかるさ!ダーッ!!」では目的地にたどりつく確率は低いです。俺のことだよ!ニャーッ!!
2013-10-12 02:50 : トゥカン♂ URL : 編集
同感です!
できないことって案外少ないんでしょうね!!

ちなみに「もしもう1度人生をやり直すなら、どんな人生がいいか。そう考えた時にイメージする人生を今作る」って僕の座右の銘です!
2013-10-12 03:33 : さかも URL : 編集
心に響きました。
行きたいと思ったら行けばいいし、
やりたいと思ったらやればいい。

とっても心に響きました。
ありがとうございます。
お姉さまのブログを見せて頂いたのをきっかけに
今はとても楽しみに見せて頂いてます。
2013-10-12 11:17 : may URL : 編集
Re: 徒歩約15分
トゥカン♂さん

でも、事前に調べてもこんなに迷うって、
つくづく方向音痴なんだと思います...。

逆にトゥカンさんみたいに「行けばわかるさ!ダーッ!!」でたどり着いてる旅人は意外に多いですね(笑)
2013-10-12 14:32 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
さかもさん

コメントありがとうございます。

>「もしもう1度人生をやり直すなら、どんな人生がいいか。そう考えた時にイメージする人生を今作る」

めちゃくちゃ良い言葉ですね。
僕もそれを念頭に置きながら旅したいなと思います。
2013-10-12 14:34 : OGGY URL : 編集
Re: 心に響きました。
mayさん

コメントありがとうございます。

拙い文章を読んでいただきありがとうございました。
心に響いただなんて言っていただいて、本当に嬉しく思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013-10-12 14:38 : OGGY URL : 編集
力のある言葉
この世で自分の力で出来ないことなんて…って、こんな力のある言葉、ひけらかす事なくサラリと、かっこいいな。

ブログ見た人、みんな、何かを重ねて読んだことでしょう。

なんて、あったかい力強い言葉。

そして、オギーさんの皆さんへのコメントへの丁寧さに、密かに心がほっとしてます
2013-10-12 22:19 : rumi URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-12 22:51 : : 編集
Re: 力のある言葉
rumiさん

コメントありがとうございます。

そんな風に言っていただけて非常に嬉しく思います。

普通に生活していてそういうこと言ってる人が居たら
僕自身「さむーーー」って思ってしまうんですが、
旅していると本当に実感しちゃったりするから不思議ですね。

あまり文章は得意でないので変な文になってしまってすみません。

そんな風に捉えていただけたこと、これこそ勇気になります。

今後ともよろしくお願いいたします!
2013-10-13 00:58 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

