
-------- : スポンサー広告 :

タジキスタンビザ情報:タシケント(ウズベキスタン)にて

20131013-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ウズベキスタンの首都・タシケント。
首都というのはどこの国もたいがい見どころが無いもので、
ここタシケントも例にもれず特に見どころがありません。
(と、個人的には判断しました)

じゃあなぜ来たかと言えば、

◆見どころが無いとは言っても一応首都だから行っておきたい

っていうミーハー魂が炸裂したのが1つ。

そしてもう1つ、

◆タジキスタンのビザを取得する

ということです。


タジキスタンという国はどうやら景色が良いらしい。

建物には興味がなくても自然には惹かれてしまう、
"森ボーイ"こと私OGGYが目指さない理由がないんですね。
(タジキスタンに【森】そのものは期待できなそうですが)

ここでタジキスタンのビザを取得し、
ウズベキスタン⇒タジキスタン⇒キルギス
という順で行けばなかなか効率よく中央アジアを周れそう。

20131013-00.jpg

タジキスタンビザはキルギスの首都・ビシュケクで取得すると

即日ゲット   :75ドル
一週間後にゲット:55ドル


とのこと。

でもここタシケントで取得すれば即日ゲットで30ドルという話を聞いていました。

効率よく周れて、
なおかつキルギスで取る場合の半分以下の金額で取得できる。
ですね。

というわけで、さっそくタシケントのタジキスタン大使館へ向かいます。

宿のあるチョルスー駅から、メトロ青ラインでタシケント駅へ。
6駅、800スム=30円

20131013-00.jpg


メトロのタシケント駅を出て地下通路を進み

20131013-00.jpg

この彫刻を見つけます

20131013-00.jpg

これを彷彿とさせるよね。させないか

20131013-00.jpg
参照:http://realtrendnews.com/


道を直進

20131013-00.jpg

こんなサークルがあります

20131013-00.jpg

さらに直進

20131013-00.jpg

この噴水を左折。駅からここまで5分くらい

20131013-00.jpg

その後はひたすら直進

20131013-00.jpg

こんな幾何学的なデザインの団地がありました

20131013-00.jpg

それと教会。

20131013-00.jpg

イスラム国でもキリスト教の教会があるのって不思議な感じがしますね。

20131013-00.jpg

Franz Backereiというレストラン?を左に見つつ、さらに直進

20131013-00.jpg

ひたすら歩く

20131013-00.jpg

この「MARKET」を横目に見つつ、やっぱり直進

20131013-00.jpg

この通りは大通りでありながら、道に木が植えられていたりして
歩いてて気持ち良いです

20131013-00.jpg

20131013-00.jpg

30分くらいひたすらまっすぐ歩く

20131013-00.jpg

で、何と説明したら良いのか分からないんですが、
この写真の風景になったら左折です。(特に目標物がない...)

20131013-00.jpg

200mくらい行ったら、

20131013-00.jpg

つきあたりにタジキスタン大使館があります。

20131013-00.jpg

大使館の門の前には地元の人と思われる人々がたくさん。
50人以上は居たんじゃないでしょうか。

おそらくですが、タジキスタン入国にはウズベキスタン国籍の人もビザが居るみたい。

うわぁ...これじゃ埒が明かないよ...
でも大丈夫!

俺にはちゃーんと策がある。

20131013-00.jpg
参照:http://myub.blog90.fc2.com/blog-entry-904.html
最近暇な時間は「ライアーゲーム」ばっかり見てます。


このカオスな中で「ツーリスト!ツーリスト!」とアピールすれば、
優先的に通してくれる

という話を事前に聞いていたんだ。

20131013-00.jpg
参照:http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-732.html


迷わずこれを実行する。

勇気を出して...

「ツーリスト!ツーリスト!」

すると、1人の警備員が寄ってきた。

よしよしきたきた!中に入れてくれるんだな!

警備員「向かいの代理店で書類を作成しろ」

え、は、はい、そうなんですかー
おっけーおっけー行けばいいんでしょ。


~歩いて5秒のところにある向かいの代理店へ~

そこでは...


またもや50人以上の人だかり!!!

順番なんか無くて押し合いへし合い。
係員は2人しか居なくて、1人の書類作るのに10分くらいかかってる。
俺が先だ!みたいな怒声が飛び交う...カオス!!!

笑わせてくれるぜ...

20131013-00.jpg
参照:http://firstloveura.seesaa.net/article/132650866.html


こんなことやってたら何時間経っても先に進まねぇな...


もう1度大使館の前に戻る。
警備員じゃなくて、頑丈な柵の中から時々見え隠れする
大使館員風の男にアピールすれば良いんじゃないか。

そこで、男が見えた瞬間に

「ツーリスト!ツーリスト!」

と必死にアピールしてみる。

すると...

気づいてくれ、なんと待っている50人をあっさり抜かして中に入れてくれたではないか!

フッ...面倒かけやがって...

20131013-00.jpg
参照:http://myub.blog90.fc2.com/blog-entry-904.html


そして窓口へ進む。

窓口の男「こんにちは。」

僕「あのー、ビザが欲しいんですけど!いくらですか?」

男「100ドルでーす」

ん?

20131013-00.jpg
参照:http://myub.blog90.fc2.com/?no=955


男「即日100ドル。選択肢はそれだけ。嫌なら帰れ」

んもぉーーーーーなにそれーーー!!!

20131013-00.jpg
参照:http://d.hatena.ne.jp/kanrinin-hitorigoto/20100313/p1


100ドルって...聞いてた金額の3倍。
キルギスで取るより高い...

効率的に考えたら、100ドルでもここでビザを取って
先にタジキスタンに行った方が良い。

でも、100ドルって言葉を聴いた瞬間、
一気に行く気が失せてしまいました。


【★リアルタイム情報】
キルギスの宿で出会った人は、ここタシケントのタジク大使館でなんと「即日54ドル」で取れたと言ってます。
何ですかねこの差別?!?!国籍間違えられたか?!?!悔しすぎる!!!!



というわけで、タジキスタンを一旦諦めて
ウズベキスタンからキルギスへ直で行くことに。

20131013-00.jpg

憂さ晴らしに宿近くのバザール歩き

20131013-00.jpg

20131013-00.jpg

このおっさんたちが、傷ついた僕の心を癒してくれた

20131013-00.jpg

20131013-00.jpg

いい笑顔してますやん

20131013-00.jpg

サマルカンドにもあったにんじんの漬物むき出し売りがここにも

20131013-00.jpg

別のにおいに釣られて向かっていくと...

20131013-00.jpg

何か焼いてる

20131013-00.jpg

おっちゃんノリノリじゃん

20131013-00.jpg

20131013-00.jpg

20131013-00.jpg

とりあえず、それくださーい

20131013-00.jpg

シャシリク(羊肉の串)

20131013-00.jpg

1本食べてうまかったので2本追加

20131013-00.jpg

シャシリク3本とコーラ1本で、
計9,500スム=350円。けっこう高いなおい。


むしゃくしゃしたら、食で晴らす。
俺はこれまでそう教わって生きてきたんだ。


20131013-00.jpg
参照:http://myub.blog90.fc2.com/blog-entry-904.html


そんなこんなで...

20131013-00.jpg
参照:http://myub.blog90.fc2.com/blog-entry-904.html


今日もクリックよろしくな!

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-10-13 : 【11】ウズベキスタン : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

教えてください、、
こんにちわ!ネパールでオギーくんとりりちゃんとちょっと話したことのある物です(*′艸`*)

いつも、楽しくよんでまーす^_^
ところで、、
ブログに関係なくてごめんなさい、、いっつも地図に、やじるし付けたり書いたり、写真にやじるし書いたり、、どうやってやってるんですか??なんかのアプリですか??押してくださーーい(´>ω<`)
2013-10-13 00:41 : はな URL : 編集
Re: 教えてください、、
はなさん

こんにちは。お久しぶりです!
カトマンズの旅行会社でお会いしたはなさんですね^-^

この地図にいろいろ書き込んでるのは、
パソコンの「ペイント」で手作業でやっています。
パワーポイントを使えばもっと手軽にできるんですけどね..

iphoneアプリとかでもそういうのがあったら便利ですよね♪
2013-10-13 01:00 : OGGY URL : 編集
ブログ前は面白かったのに、ものたりなさを感じます。
おぎーさんも感じていると思いますが、おぎーさん、疲れてるからか否定的な言葉多かったり、
ライアーゲームの画像使ったり、
旅人なのにミーハーなところとか、ブログのランキングに闘志を燃やすところとか、
世界遺産に感動しないところとか、小さい可愛い子どもに犯罪的に可愛いとか怖いし、
りりぃさんにインドで頼りすぎてたところとか料理できる友達に頼りすぎてるところとか、よく沈没するダラダラしたかんじ、怠け者でミーハーな感じがしてます。
今旅ができてる心踊る嬉しさやありがたさ、出会いの奇跡や感動、感謝や思いやりが無いかんじが感じられ、少なくとも行くのであれば世界遺産のことも興味ないとか思っても勉強してみるとか、もっと男らしい魅力のある人になってほしいなと思います。
おぎーさんの魅力が出てませんよ。
通りすがりの者が、偉そうに申し訳ありませんm(_ _)m私も人生いろいろ腐ったりするときありますし、日々自分を見つめ直し、向上しているところです。

おぎーさん、どうか今の時間を、旅そのものを楽しんで下さい。

2013-10-13 11:41 : グリコ URL : 編集
Re: タイトルなし
グリコさん

コメントありがとうございます。

だいぶ前から見ていただいていたようで嬉しいです。

そしてコメントの内容、
恐ろしく的を得ていて驚くばかりです。

まさに今旅がつまらないなぁと感じています。

ただ、僕は常に自然体でありたいと思っています。
旅がつまらないと感じるのであれば
無理して面白くもっていこうというよりは、
そのつまらなさをブログでも出していこうって感じです。

世界遺産はいくら勉強しても本当に興味もてないんですよ。
怠け者でミーハー、まさにこれが僕です!
まったく修正する気はありません。必要性を感じません。

旅は自由だと思います。

長期の旅をすれば分かると思うのですが、
必然と初期の頃の初々しい、何にでも感動するような感情なんて
薄れてくるんです。

だから旅がマンネリ化してくる。

でも、僕は僕でそれなりにそのマンネリを楽しんでいます。

ブログはつまらなくなっても僕は今の時間が楽しいのでご心配なく!
2013-10-13 13:41 : OGGY URL : 編集
ライアーゲーム
なぜか多部未華子さん版しか見たことありません。

素焼きのおじいちゃん人形が可愛いです。重さはそれほどでもなさそうですが、割れ物なのがツライですね。
2013-10-13 14:27 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: ライアーゲーム
トゥカン♂さん

逆に僕はタベミカコ版を見たことがありません。笑

割れないおじいちゃんであれば買ってたんですけどね...
2013-10-13 15:10 : OGGY URL : 編集
旅する気が失せたって…(・・;)

疲れてるんですかね?
世界一周している人の旅ブログ見ながら自分も旅してる気分なんで、これからも頑張って旅続けて下さい!

応援してますよ(^^)

それにしてもビザ代高い…(-_-;)
2013-10-13 17:32 : オキャマのヒロ URL : 編集
Re: タイトルなし
オキャマのヒロさん

コメントありがとうございます。

「ビザ代が高くて、タジキスタンを旅する気が失せた」

って言いたかったのです。誤解を招く表現ですみません(汗


ありがとうございます、今後ともよろしくお願いいたします。
2013-10-13 18:08 : OGGY URL : 編集
No title
カザフ・アルマティの動画見たよ。
特徴の分かりにくいカザフを楽しく伝え、気持ちよく見れたよ。
やはり、手をかけたものは良いね。
OGGIのお店にピクッと反応した。
今日はOGGYさんと星潤さんの動画楽しく見れた。

グリコさんのコメント自分も感じてたこともありました。熱心なファンだと思います。
否定的な言葉を使い続けると、読む人にも自分の気持ちにも影響を与えると思いますよ。卵が先か、ニワトリが先か…みたいな。

長距離ランナーのスタンス確立していくのを見守ります。
OGGYさんの魅力…目先の変化ではなく、自分の気持ちに素直に従って動き、それがそのまま見る人を気持ちの良いワールドへ連れて行ってくれる。そんな感じ。
2013-10-13 20:13 : Crew URL : 編集
Re: No title
Crewさん

いつもコメントありがとうございます。
そして、カザフスタンの動画もご覧いただきありがとうございます。

否定的な言葉を使い続けてた自覚があまりないのですが、
もし不快な思いをされたのならごめんなさい。

でも、僕は常に自然体でありたい。
自分の中から出てくる言葉は、素直にそのまま外に出したい。
それが否定的な表現だったとしても、です。

僕の気持ち自体に否定的なものは一切ありません。

もし見ている方が不快になられたのなら、
自然に読者が離れていく。それで良いと思っています。

今後の旅で皆様をポジティブな気持ちにできるような書き方をしたいとは思いつつも、
やっぱり自分が一番です、すみません!

こんな僕ですが、もしよかったらこれからもよろしくお願いいたします!
2013-10-13 21:11 : OGGY URL : 編集
ありのまま
イライラも、嫌いになることも、興味ないことも、否定的な気持ちも、うれしいことも、感じたまま、そのまま書かれていることに、ホッとしてます。

長い旅路。生きてることが大切よね。←勝手にそう感じてます。

どうぞ、自分の為の旅を
2013-10-14 13:06 : rumi URL : 編集
Re: ありのまま
rumiさん

コメントありがとうございます。

否定的な言葉が多いと読者の方をネガティブにさせてしまうかなとは思いつつも、
やっぱり自分の感情に素直でありたいです。

>長い旅路。生きてることが大切よね。

間違いないですね!根底をなすものだと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013-10-14 15:02 : OGGY URL : 編集
No title
いつも細かい情報ありがとうございます!!
この記事・・・完璧です(笑)
昨日、無事にビザをゲットすることに成功しました!
即日、ダブル、54ドルでした!助かりましたー
2014-02-21 12:25 : SHIN URL : 編集
Re: No title
SHINさん

コメントありがとうございます!

うひょー54ドル!
良かったですね 泣
なぜ僕は100ドル!!!汗汗汗

タジキスタン、楽しんできてください^^
2014-02-21 22:13 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

