
-------- : スポンサー広告 :

ウズベキスタン旅行10日間の出費まとめ

20131015-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

全部で10日間滞在したウズベキスタン。

本当だったら中央アジアの中で最も見どころの多い国なはず。
ですが、その見どころが僕が個人的にはあまりそそられない
「歴史的建造物」が中心でした。

なので、行く場所をかなり限定しました。

20131015-00.jpg

①ヒヴァ

②サマルカンド

③タシケント

というわけで、実質3つの街しか行きませんでした


出費のまとめがこちらです。

20131015-00.jpg

ビザ代を抜かした1日平均は2,183円

特に気にせず使ってたんですが、
意外に高くついてしまったなという印象です。

1つ1つ見ていきます。


【宿代】9,293円
※夜行列車での宿泊を抜かした1泊平均は1,032円

20131015-00.jpg

ウズベキスタンの主要3大観光地
(サマルカンド・ブハラ・ヒヴァ)での安宿と言えば、
B&B(Bed & Breakfast)という民家をリフォームしたような宿。

その名の通り、どこも「朝食付き」で1泊10ドルくらいでした。

ヒヴァの宿「アリベック」の朝食は驚くべきクオリティの高さだった。

20131015-00.jpg

夜になり国境が閉まってしまった際には、
国境近くの民家にて格安で泊まらせていただいた。

20131015-00.jpg



【食費】3,423円(1日平均342円)
 ※朝食は宿代に含まれる

20131015-00.jpg

朝食はだいたい出るんだけど、
夕食も言えばプラス2~3ドルくらいで作ってくれるB&Bが多い。

サマルカンドの宿「バハディール」の夕食、
3日滞在したうち1日は「あたり」だった。

20131015-00.jpg

お昼はバザールでシャシリク(羊肉)を食べたり。

20131015-00.jpg

ウズベクのスイカは甘い、安い、旨い。

20131015-00.jpg

サマルカンドの500スムアイス(20円)はスーパー旨い!

20131015-00.jpg



【移動費】8,148円

20131015-00.jpg

ウズベキスタンでの交通手段は、
主要観光地をつなぐ路線はマルシュルートカと呼ばれるミニバスと列車がある。

列車よりはマルシュルートカの方が安いことが多いんだけど、
僕はどうしても列車に乗ってみたかったんです。
でも、電車だと直前にチケットを買うと安い席が空いておらず、
高い席しか空いてない。

これが結構高くついてしまった。

安く移動したい方は、マルシュルートカのご利用をおすすめいたします。

<主な移動費>
・トルクメ国境⇒ヒヴァ       40分 タクシー1人10ドル(1台20ドルをシェア)
・ウルゲンチ ⇒サマルカンド   14時間 列車:2等寝台 79,000スム=2,920円
・サマルカンド⇒タシケント    2時間 高速列車 51,000スム=1,890円
・タシケント ⇒キルギス国境手前 9時間 タクシー 45,000スム=1,670円


サマルカンド⇒タシケントを2時間でつなぐ高速列車は
高いけどその分めちゃくちゃ快適だった。

20131015-00.jpg


【ビザ】1,500円
イランのテヘランで取得。所要10日間でした。


【その他】969円
シャンプー、せっけん、観光地入場料など。


◇ ◆ ◇


合計10日間しか居なかったウズベキスタン。
沈没型の僕にしては急ぎ足の旅でした。

短い間でしたが、
居心地が良くてストレスをほとんど感じなかったウズベキスタン。

出会った人は皆驚くほど優しく、温かく接してくれた。

20131015-00.jpg

でもそれは、僕がこの国の一部分しか触れていないからかもしれない。
もし長期で滞在していたり、地方の街に行ったりしたら、
またこの国に対する印象が変わるだろう。

20131015-00.jpg

旅する期間が限られていても、
行ける場所が限られていても、
できるだけ多くのことを感じて、考えていく。

これからもそんな旅がしていきたい。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-10-15 : 【11】ウズベキスタン : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

あったかくて素朴なウズベクの人たちに私もたくさんお世話になりました(*^^*)
サマルカンドで落とした携帯がいろんな人の協力で返ってきたり、
バザールのシャシリク屋台で青年とダンスを踊ったり。
国の印象=人の印象だな、とつくづく思います。
人との出会いも自分次第。
見たいもの、触れたいもの、自分らしく旅を続けていきたいですね。
2013-10-15 05:57 : やーまん URL : 編集
Re: タイトルなし
やーまんさん

コメントありがとうございます。

僕もウズベキスタンの人の良さは世界トップクラスだと思いました。
(とかいってまだ12カ国くらいしか行ってないんですけどねw)

>国の印象=人の印象だな

間違いないですね。

色々な旅のスタイルがありますが、
自分らしく続けていけたら良いですよね♪
2013-10-15 14:05 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

