
-------- : スポンサー広告 :

オシュ(キルギス)街歩き

20131018-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

キルギス第二の都市、オシュ。

20131018-00.jpg

この街、実は...











外務省により、

 渡航の是非を検討してください 

と指定されている地域なのです。

20131018-00.jpg
参照:http://www.anzen.mofa.go.jp/


外務省の海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)では
各国の安全情報を調べることができ、
上の図のように危険度ごとに色分けがされてるんですね。

アフガニスタンやイラクなど、
最も危険な国や地域は色分けで真っ赤になっています。
(特に安全上の問題がない地域は真っ白)

ここ、キルギスのオシュ州は上から3番目の濃い黄色に分類されており、
特にウズベキスタンとの国境は上から2番目のオレンジ色、

 渡航の延期をお勧めします 

とされています。


(ぬぉお!そこ、通ってきたがな!)


外務省のホームページでは、
さらに細かい情報が掲載されています。

20131018-00.jpg

20131018-00.jpg

どうやらこの辺は

・民族紛争が絶えない
・イスラム過激派武装勢力の潜伏地


とのことで、つい最近も発砲による死亡事件があったとのこと。


そんな、安全が保障されない地域オシュ。

僕は「危険な地帯に行きたい!」みたいな
Mな欲求は今のところ無いので、
できればこういう場所は避けたい。

それでもここに来なければならなかった理由がこちら↓

20131018-00.jpg

ここオシュは、
ウズベキスタン、タジキスタン、中国への中継地点となっており、
中央アジアを旅する上では避けて通れない都市となっているんですね。

ウズベクへ行くにもタジクへ行くにも中国へ行くにも、
このオシュを通って行くルートが王道。

僕はここオシュに3日間滞在しました。
※リアルタイムでも、タジキスタンへ行くためにまたオシュに戻ってきました。

実際に滞在した感じでは、そんな危険な地域とは思えないほど
ゆったりと時が流れておりました。

20131018-00.jpg

ウェディングドレス屋のドレスが外に出されて薄汚れてた。

20131018-00.jpg

中国語発見

20131018-00.jpg

中国が近づいてきた...日本も近いな

20131018-00.jpg

オシュのメインストリートは露店がたくさん

20131018-00.jpg

バザールへ足を踏み入れる

20131018-00.jpg

20131018-00.jpg

狭い路地にたくさんの人。賑わってます

20131018-00.jpg

20131018-00.jpg

肉がこんな風に売られてた...大胆。

20131018-00.jpg

スイカ★パラダイス

20131018-00.jpg

腹が減って、何となくその辺にあった店へ入る

20131018-00.jpg

ラグマン(中央アジアの定番麺)、ナン、チャイ。

20131018-00.jpg

全部で100ソム=200円くらい。
最高の組み合わせである。

食事は基本ラグマン...

20131018-00.jpg

肉と野菜と麺。うまいから許す!

20131018-00.jpg

あとはシャシリク(羊肉の串)とか

20131018-00.jpg

マンティっていう餃子みたいな料理(この店では中身がジャガイモだった)

20131018-00.jpg

そんな感じで、他の国の街歩きと変わらず平和な日々が流れているように思えた。


この場所で紛争や銃撃戦があったとは、想像もできない。

もしここでそういう事件に巻き込まれたりして、
日本で報道されたりしたら、

「自己責任だ」

と、言われるんだろう。


もしかしたら、外務省で渡航が禁止されている国でも、
こんな風に普段は平和な雰囲気な街が多いのかもしれない。

旅中に出会った欧米人は、
イラクやアフガニスタンを旅した、と普通に言ってる人が何人か居た。

そして、日本人でも
タジキスタンのホーローグという場所では
アフガニスタンのビザが簡単に取れることから、
行ってる旅人が少なからず居るらしい。

僕はといえば、本当は魅力がたくさんと思われる国でも、
今は名前を聞いただけで引いてしまうような状態だったりする。


安全が保障されない国々・地域。
今は色々な問題があるけれども、
一日でも早く平和が訪れて、
他の国々と変わらぬように旅ができるようになるといいな、と思います。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-10-18 : 【12】キルギス : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

初めまして
危険つながりなんですけど、
旅してる時の貴重品の管理方法などどうしてますか?
パスポートなどの持ち歩き方法や、バス移動中や、就寝時のバックパックの管理はどうしてますか?
是非教えてください!
2013-10-18 00:32 : タシケント氏 URL : 編集
内陸国の交通の要地
オシュ(オシ)で検索したら「ビシュケク~オシュ道路クガルト川橋梁架け替え計画」に日本が協力するという記事を見つけました。(2013年7月11日外務省)
内容は長いから書かないよう。

旅猿4を見ています。行かないとわからない魅力がたっぷりある国だと思いますが、自分は番組視聴でおなかいっぱいです。



2013-10-18 02:33 : トゥカン♂ URL : 編集
トゥカン♂ へ
昨日、昼頃にコメントしたのは、あなたを嵌めるためでした。以前、"お盆に遊び過ぎた"というコメントがあったので私は判断を誤ってしまっていたようですね。あなたは働かずに四六時中ネットをしている可能性があります。
もういい加減、人生をやり直そうとは思いませんか?
2013-10-18 06:37 : トゥカソ♂ URL : 編集
トゥカソさん
昨日のあなたの長文コメントで、家に「視力がぐんぐんアップ!目に効く3D絵本」マジック立体イラストの本があるのを思い出しました。

薄目にして、ちょっとしたコツをつかむと立体映像が見えそうな「みつしり」としたコメントをありがとう。

金丸さんには「絶対にハゲないでください!」と励ましておきました。
わが生涯に一片の悔いなし!!
2013-10-18 07:15 : トゥカン♂ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

