
-------- : スポンサー広告 :

オシュ(キルギス)の世界遺産:スライマン・トー聖山

20131019-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

キルギス第2の都市・オシュ。
第2の都市でありながら特に見どころが無いと言われているこの街ですが、
1つだけ世界遺産があります。

それがこちら

20131019-00.jpg

スライマン・トー聖山 という山。

オシュの中心部からこの山が見えるので、
それに向かって15分くらい歩けば着きます。

入り口

20131019-00.jpg

チケット 5ソム=10円 安すぎる!だったら無料にしてくれ

20131019-00.jpg

普通は一目散に頂上を目指すみたいなんですが、
天邪鬼な僕なので周りの道から攻めてみることにしました

20131019-00.jpg

ひたすら続く、山を取り囲む道

20131019-00.jpg

見上げれば岩山

20131019-00.jpg

20131019-00.jpg

頂上にはキルギスの国旗がはためいています

20131019-00.jpg

途中モスクがありました

20131019-00.jpg

岩山の中に人工的な洞窟...的なのが確認できます

20131019-00.jpg

20131019-00.jpg

坂道をちょっと登っていくと、街全体が一望できます

20131019-00.jpg

カップルのイチャつき場ともなっている模様

20131019-00.jpg

さっき見えた人工的な洞穴へ行ってみる

20131019-00.jpg

入場料50ソム=100円も取られた。
世界遺産の10倍。どんな建物か期待できる

20131019-00.jpg

しかし。ただ原人が飾られているだけであった...

20131019-00.jpg

博物館?を出てなんとなくカメラを向けると、
キルギス女子?3人組が手を振ってくれた。

20131019-00.jpg

50ソム払ったかいがあったというものだ。


先へと進む

20131019-00.jpg

けっこう急な斜面

20131019-00.jpg

登ってる人も居ましたよ

20131019-00.jpg

頂上の旗へ続く道は、万里の長城のミニ版。と言えるでしょうか?イメージです

20131019-00.jpg

20131019-00.jpg

頂上手前にはツルツルすべる岩山があり、
おばちゃんたちがこぞって繰り返しすべりまくってて楽しんでました

20131019-00.jpg

20131019-00.jpg

20131019-00.jpg

頂上からの眺め

20131019-00.jpg

頂上からの眺め(本来の)

20131019-00.jpg

20131019-00.jpg

ここはがっかり世界遺産と言われてるけど、
10円の割には眺めも悪くないし、
変な原人が居る博物館がシュールだったし、
個人的には楽しめました。

20131019-00.jpg

岩山に腰掛けて一休み。
そろそろ帰りますかーって思ったら、
さっき手を振ってくれた女子たちが声をかけてきてくれた。

20131019-00.jpg

↑この写真を撮ってくれた女性はラオスとフランスのハーフで、
今キルギスで英語を教えているんだって。名前はナタリー。
(4ヶ国出てきた。ごっちゃごちゃ!)

で、写真の2人がその生徒。
英語ぺらりんちょでびっくり。
この辺では英語喋れる人は稀少かと思われます。

たわいもない話を楽しみながら、
ナタリー先生が放った一言

「今日夜アメリカ人の友達とご飯するんだけど、
 オギーも良かったら一緒にどう?」


⇒おぉ!はい!ぜひご一緒させていただきたいです!!

「詳しい時間や場所はあとでメールするね。
 メアド教えてもらえる??」


僕はメアドをナタリーに渡して、一旦そこで別れました。


下山する3人

20131019-00.jpg

このカメラ構えてる彼女がナタリーね。

20131019-00.jpg

宿に帰ってメールをチェック。

しかし...








停電でネットが使えず!

こういうときに限って...


電気が復旧してメールがチェックできたのは、
夜遅くなってからだった。

メールの内容がこちら


--------------------------------------------------------------------------
20131019-00.jpg
--------------------------------------------------------------------------



詳しい場所、時間が書いてあった!
が、時すでに遅し...


ナタリーは明日の朝オシュから出てしまうとのこと。

「行けなくてごめんね」

って返すしかなかった。


海外に旅に出て、
あるようで意外と無い出会いのチャンス。

停電により、あっけなく潰されてしまいました。

タイミング良(悪)すぎ!


同情クリックよろしくお願いしますとほほ!

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-10-19 : 【12】キルギス : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

停電
残念!!
2013-10-19 02:34 : トゥカン♂ URL : 編集
(`_´)ゞ
てっ 停電 の “ハゲ”
2013-10-19 09:01 : マギー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

