
-------- : スポンサー広告 :

オシュからビシュケク(キルギス)移動情報

20131020-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

今日はキルギス第2の都市オシュから、
首都ビシュケクまで一気に移動します。
所要時間



...12時間!


本当はその途中にある村がいい所らしい、
という話だったので行ってみる予定でしたが、
急遽、直行でビシュケクに行きたくなる出来事がありました。
(後に判明)


オシュ⇒ビシュケクは安いバスなどが無いので、
乗合タクシーでの移動するか飛行機使っちゃうのが一般的。

タクシー:9~12時間 \2,000~\2,400
飛行機 :40分    \4,000~\6,000


飛行機でもそこまで高くないんですが、

できれば陸路で行きたい

っていう変なこだわりを僕は持ってるので、
乗合タクシーを使うことにします。
まぁチケット買ったり空港に行ったり手間がかかるってのが本音なんですけどね。


今回は泊まってた宿、オシュ・ゲストハウス
1,200ソム=2,400円で乗合タクシーを手配してもらいました。

※普通に自分でバザールに行って交渉すれば、1,000ソム=2,000円と400円もオトクに行けます。
 つまり200ソム=400円がオシュ・ゲストハウスの懐に入ってることになりますね。


朝8:30、オシュ・ゲストハウスのスタッフに、
手配したタクシーの乗り場まで連れてってもらう(宿から徒歩5分)

20131020-00.jpg

一般的なワゴン。

・ドライバー(キルギス人)
・おっちゃん(キルギス人)
・チャリダー(ドイツ人)
・僕(日本人)

と、5人乗れるのに4人で広々。
これだったら12時間耐えられそうだな。

チャリを車の上にくくりつけてました。

20131020-00.jpg

出発

20131020-00.jpg

2時間くらいすると山あいの道になってきます

20131020-00.jpg

気分はビッグサンダーマウンテン!

20131020-00.jpg

綺麗な色の湖が見えてきました

20131020-00.jpg

20131020-00.jpg

途中、山道なのに渋滞。

20131020-00.jpg

こんな山奥。何で渋滞してるんだろう...



と思ったら、

20131020-00.jpg

湧き水が出てるようで、みんな汲みに行ってました

20131020-00.jpg

狭い道路にみんなして車を止めて水を汲みに行ってたから、
渋滞してたんですねー

渋滞にはイライラしつつも
何だか微笑ましい光景でした。

先に進むと、先ほどのものよりもっと美しい湖が見えました

20131020-00.jpg

幻想的。

20131020-00.jpg

途中の村に寄ったら、こんな風景の中で滞在できるのかな。

20131020-00.jpg

出発して5時間、午後2時くらいに山あいの食堂で昼休憩。

20131020-00.jpg

水餃子をスープに浸したような料理と、ナンとチャイ。
全部で100ソム=200円くらいでした

20131020-00.jpg

食堂から見える山肌の写真を適当に撮る

20131020-00.jpg

20131020-00.jpg

1時間くらいゆっくりし、先へ進みます。

ずっと山と山の間を進む。

1時間30分くらい進んだところで、
山と空、大地がとても綺麗な風景に出くわしました。

写真撮ろう!

と思ってカメラを取り出す。




え...




カメラ....





無い!!!((゚゚дд゚゚ )





さっきの食堂ではあったから、
置き忘れてきた可能性が高いな...うう


キルギス人のドライバーに身振り手振りで事情を説明。



ドライバー「ガソリン代高いねん。払ってくれるんだったらいいけど」

僕「いいです!そのくらい払いますので引き返していただけますか?
  (カメラ、全部入れて10万くらいするんですよ!!!)」



ドライバーのおっちゃんはちょっと機嫌が悪くなりながらも、
来た道を引き返してくれた。
(運転がだいぶ荒くなった)

同乗していたドイツ人のチャリダーに

「ほんとごめん。引き返してもいいかな?」

と言うと、

「旅ではよくモノを失くしたりするよね。
 君、良いカメラを持ってたから、もし失くしたらショックだよね。
 ノープロブレム。引き返そう!」


と言ってくれた!

その優しさに涙しそうになりましたよ。


引き返してる1時間30分、色んなことを考えた。


・誰かに取られてたらどうしよう

・カメラが高価なものっていうのは誰の目にも明らか。
 見つけた人は持ち帰って売りさばくんだろうなぁ...

・もうしばらく写真が撮れないのかなぁ

・中に入ってた画像も失くすことになるんだなぁ

・あぁ。愛しの僕のカメラ。。あぁあぁ、




あ゛ぁ......



僕が使ってた一眼レフカメラは、

・本体 :親父から譲り受けたもの
・レンズ:バンコクで友人のりょーさんから譲り受けたもの

ということで、自分では一銭もお金を払ってないんです。でも、やっぱり失くしたらショックですね...



そんな感じで色々考えながら、
さっきの食堂にカムバック。





ベンチのところに...










あった!!!(*´ω`*)




ひゃーーーーー奇跡!!



現地の男性が何やらいじくっており、

「これお前のか?」

って言ってきたので

「そうです他の誰のものでもなく紛れもなく僕のものです!!!
 ありがとうありがとうありがとう~~~!!!」


ってすかさず言って返してもらいました。
(実際には言葉分からないのでそういう勢いってだけ)


ワゴンに乗ってた3人にも深々お礼を言い、
また同じ道を行きます。


はぁ~ 本当に良かった、
誰かに取られてなくて。

一眼レフ置き忘れるとか自分...
カメラは常に身につける!これを念頭に置く!よし!


で、先ほどの綺麗な風景のところまで来たので、
カメラが使えるありがたみを感じながらシャッターをおろす。

20131020-00.jpg

20131020-00.jpg

赤褐色の山肌と、空。

20131020-00.jpg

20131020-00.jpg

雪山も見える。

20131020-00.jpg

20131020-00.jpg

ユルタ(モンゴルとかによくある遊牧民のテント)

20131020-00.jpg

美しきキルギス

20131020-00.jpg

一騒動あった後のこの風景、
なんとヒーリング的なことだろう。

20131020-00.jpg

だんだん暗くなってきてこの風景も見えなくなり、
ずーーーっとひたすら車が走って数時間後、ビシュケク市内へ。

ドイツ人チャリダーが途中で降り、
僕は目的の宿に行きたいなと思っていたら、
この車で行ってくれることに。

おっちゃんに住所と電話番号が書いた紙を見せたら、
宿の人と電話をしながら向かってくれました。
この宿、めちゃくちゃ場所が分かりづらいことで有名だったので、
本当に助かりました。

※ドライバーのおっちゃんには、ガソリン代として余分に800ソム=1,600円払いました。
 めちゃくちゃ高いけど、カメラ10万に比べたら安いと思って迷わず払いました。
 もっと払っても良かったとすら思う。おっちゃんありがとう。


そして、9:00ごろ宿に到着。
カメラの置き忘れで3時間ロスしたのを考えると、
9時間でオシュ⇒ビシュケクを移動できました。

おっちゃん相当飛ばしてくれたんだな。



宿の扉を開けて、こんにちは~

着いたらちょうど夕食の時間で、

「食べる?」

と言って出されたシェア飯。

20131020-00.jpg

トマト丼!
これがもうめちゃくちゃうまい!
トルコ料理なんだって。

で、宿に居たメンバー

20131020-00.jpg

よく見ると...

20131020-00.jpg

あ、この2人見たことある!!!!!!!!

つづく。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-10-20 : 【12】キルギス : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

みなさんにお礼の
BIG鶴を!!カメラが戻ってきてよかったです。
2013-10-20 02:36 : トゥカン♂ URL : 編集
No title
ああぁ!良かったねぇ!カメラ戻ってきて
タイトルで絶対無くなったのかと思ったけど。
一時間半って結構長いよね、無事とは・・・!奇跡ですな!
これからもおぎーの写真が楽しめる〜
2013-10-20 06:29 : インドのりえさん URL : 編集
鶴神 降臨!
カメラ が戻って良かったです!

もうキセキーーー♪───O(≧∇≦)O────♪

今回はBIG鶴がoggyさんの所に舞い降りてきましたね!
これぞ、鶴の恩返し ニャーーーッ!

2013-10-20 11:35 : マギー URL : 編集
No title
良かったですね〜!

僕らは最近カメラ落として液晶割れました!
2013-10-21 00:01 : けんじ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

