
-------- : スポンサー広告 :

ビシュケク(キルギス)の快適宿「南旅館」とカザフスタン・タジキスタンビザ情報

20131030-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

無計画にスタートしたこの旅。

行く先々で居心地の良い宿を見つけては、
「もう一泊、もう一泊...」と延泊する日々。

気づいたら沈没型バックパッカーとしての立ち居地を確立しそうな勢いです。

そこで今回は、これまでに【個人的に】沈没してきた宿を
ランキング形式で振り返ってみようと思います。



◆沈没宿ランキングベスト5◆



第5位 ビラボンガーデン(ネパール/ポカラ):10泊

20131030-00.jpg

りり記」のりりーと旅をしているときに泊まった宿。
ポカラでゆったりのんびりできたのはこの宿のおかげです。
ローシーズンの為値引きしてくれました。

シングル350ルピー(400円)
ツイン 500ルピー(580円)
・部屋にシャワー・トイレ・テレビ付き
・勢いの良いホットシャワー
・wifiあり
・家族経営でとても親切。



第4位 サンタナロッジ(インド/プリー):11泊

20131030-00.jpg

初めて「沈没」という言葉を覚えた記念すべき宿。
wifiがあってご飯が出るので宿から出る必要が無い。笑
みんなでビーチに行ってバーべキューしたり、
近くのオシャレカフェに行ったり。楽しすぎる日々を過ごしました。

1泊175ルピー(310円)
・朝食、夕食付き
・昼食、おやつ、ドリンクが格安
・wifi1日50ルピー(90円)



第3位 リダの家(アルメニア/エレバン):13泊

20131030-00.jpg

驚異の宿代240円!
それに加えリダの愛情が付いてくる⇒沈没しない理由が無い!
アルメニア名物のザリガニを食いながら
毎晩みんなで語らったあの日々。

ドミ1,000ドラム(240円)
・シャワーなし(徒歩10分のシャワー屋で500ドラム=120円)
・wifiなし(徒歩3分のエレバン駅で無料wifiあり)
・情報ノートあり
・キッチン使用可



第2位 南旅館(キルギス/ビシュケク):18泊

20131030-00.jpg

キルギスの首都ビシュケクにある宿・南旅館。

ここでは「ビザ取りの為」という名目の元、
気づいたら合計で18泊もしていました。

その腐敗した生活内容を書いた記事はこちら
(この記事、ブログを初めて以来最高数のコメントをいただきました...カツオさんになった気分!)

ブログに書くような内容が無い毎日を送っていたため
あと1記事くらいで終わります!⇒急速にリアルタイムに近づいた...

ということで、第1位の発表の前に、今回はこの宿を詳しくご紹介。


・ドミ250ソム=500円
・高速wifiあり

・内容固めの本たくさんあり

20131030-00.jpg

20131030-00.jpg

・近隣国の「歩き方」取り揃えています

20131030-00.jpg

・みんなで映画鑑賞したり

20131030-00.jpg

・歩いて2分のところにうまいイチゴタルト屋あり。

20131030-00.jpg

35ソム=70円。毎日食ってました

20131030-00.jpg

・こんな可愛いケーキが売ってる店もあるらしい

20131030-00.jpg

・またまた歩いて2分の商店で売ってるピスタチオのアイス30ソム=60円がうまい。

20131030-00.jpg

・長期滞在を見越してコーヒー、ミルク、砂糖を購入

20131030-00.jpg

・のんびり過ごしました

20131030-00.jpg


【南旅館の行き方】

ビシュケクのはずれにあり、
「歩き方」にも地図が載っておらずとにかく分かりづらい。


<オシュ・バザールから:難易度★★★★☆>

オシュから乗合タクシーで到着した場合、
ビシュケクの「オシュ・バザール」に降ろされる可能性がある。
※名前が紛らわしいですね

降ろされたらとりあえず路面電車の電線を見つけ、
近くの停車場を見つけよう。

そこから10番の路面電車に乗り30分、8ソム=16円。
車体が折り返した地点で降りる。

近くにこのマンハッタンの看板が見えれば正解。

20131030-00.jpg


<西バスターミナルから:難易度★★★★★>

カザフスタンのアルマティからビシュケクにマルシュルートカ(ミニバス)で
到着した場合は西バスターミナルに降ろされる。

西バスターミナルからは132番のマルシュルートカで
40分弱、10ソム=20円。
最初は降りどころが本当に難しいのだが、
マルシュルートカが何回か左・右に曲がった後、しばらく直線を走る。
その後左折してすぐに降りる。
このマンハッタンって書いてある店が見えたら降りれば正解。

20131030-00.jpg

降りたら団地が見える方を進み、

20131030-00.jpg

この柱の下をくぐってすぐ左折

20131030-00.jpg

31Bって書いてある建物がある

20131030-00.jpg

この建物。

20131030-00.jpg

その手前から2つめのドア。
※閉まってる場合は1・3・5のボタンを同時に押して開ける

20131030-00.jpg

ドアの左上にあるこの16-25ってのが目印

20131030-00.jpg

その4階にある22という部屋が南旅館。

20131030-00.jpg

看板も何も出てないのでピンポンを押してください。


路面電車・マルシュルートカに乗るのも降りるのも、
初めてだと大変難しい。
到着が夜だったりしたらなおさら。

僕の場合はオシュから乗ってきた乗合タクシーの運転手に
南旅館の住所と電話番号を見せ、
宿のおばちゃんと運転手の携帯で電話してもらいながら場所を確認、
たどり着くことができました。

ひとまず最初はタクシーを使うのが手っ取り早そうです。

<南旅館>
【住所】8-й микрорайон ,южные ворота , д.31кв.22
【電話】57-26-23


◇ ◆ ◇

ランキングに戻ります!

沈没宿ランキング

栄えある1位は...














第1位 ホステルジョージア(グルジア/トビリシ):19泊

20131030-00.jpg

いま考えるとめちゃくちゃ居心地が良い!って宿でもなかったけど、
狭い共有スペース・トイレ&シャワー、
2段目は寝返り打ったら死亡のドミが妙に落ち着くんだよねぇ。
(僕、狭いところが好きなだけかも)
最後の方は宿の住人と化していました。

ドミ 10ラリ(600円)
ダブルルーム 20ラリ(1,200円)
・高速wifiあり
・キッチン使用可
・コーヒー&紅茶が無料
・夕飯付き
情報ノート置いてきました


◇ ◆ ◇


旅に出る前は、1つの宿にこんなに長期で滞在するなんて
思ってもみなかった。
自分が沈没型であるという自覚も無かった。

なんだかんだ僕は沈没すること自体を楽しんでおりましたが、
まぁ明らかに周りから見たら「腐った人間」だったのかも。
そのため、沈没することに対していろいろとご批判もいただきました。当たり前ですね。

リアルタイムは沈没からの脱出に成功、
兆速ビュンビュン系で動いております!
その為にブログ毎日更新できず...

ビュンビュン飛ばすときもあれば、
ノンビリまったりするときもある。

楽しければどっちでもいいんじゃないだろうか。

走ることに疲れたら休む。
休んでいることを存分に楽しむ。

これからも、そんな旅をしていきたいと思います。


宿に沈没するのも悪くない♪って思われた方は下記クリックをよろしくです^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング


【おまけ】キルギス・ビシュケクで取れるビザ情報&大使館の場所


◆カザフスタンビザ
(30日ダブルビザ・無料・所要2~4営業日)


南旅館を出て、のこの「マンハッタン」が見える大通りを右折

20131030-00.jpg

30分くらいひたすら歩く

20131030-00.jpg

左手に山です

20131030-00.jpg

右手にこんな幾何学的な団地が見えたりします

20131030-00.jpg


右手にこの建物が見える通りで右折

20131030-00.jpg

こんな風に整備された歩道の景色になる

20131030-00.jpg

10分くらい歩くと右手にカザフ大使館です

20131030-00.jpg

・僕の時は金曜日のAM申請⇒翌週木曜日の18:30受取でした。
 (運良く?月曜日のAM申請⇒同じ週の木曜日18:30受取だった人も居ました)

・3ヶ月の期間内に2回(それぞれ最長1ヶ月)入国できる
 ダブルエントリービザがゲットできました

・カザフ大使館は水・土・日曜日が休みです

・パスポートはホールドされますが、
 申告すればホールドされないらしいです
 (が、受取日の午前中にもう1度パスポートを預けに行き、
  午後また取りにこなければならない=計3回足を運ぶことになる)



◆タジキスタンビザ
(当日受取75ドル、1週間後受取55ドル。
 別途パミールエリアのパーミッション+100ソム=200円
 30日ビザ、45日ビザともに同じ値段です)


場所がなかなかわかりづらいです。

南旅館の情報ノートに書かれてあったこの地図を見ながら行きました。

20131030-00.jpg

175のマルシュを使えばすぐ行けるらしいですが、
なぜかドライバーがみんな乗せてくれなかった。
(違う方向に行くよ?みたいなこと言われた)

南旅館から、途中まで10番のトラムに乗りましょう。
(8ソム=16円)

走って5分ほど、右手にこの大きな値引き看板があるスーパーが見えたら、
次に止まるバス停で降ります。

20131030-00.jpg

その近くにあるこの美容院?の後ろの道を右へ。

20131030-00.jpg

ずーーーっと真っ直ぐ20分くらい歩いて、
大通りを1本越し、2本目の大通りに出て右折。
この赤い看板の中華料理屋を発見するはずです。

20131030-00.jpg

そのすぐ奥の通りを入っていきます。

20131030-00.jpg

そこからさらに10分ほど歩く。
KAPAKOA?みたいな看板の店があります。

20131030-00.jpg

さらに直進し続けると、突き当たりにタジク大使館があります
(画質悪くてすみません...)

20131030-00.jpg

20131030-00.jpg

・営業日:月~金曜日 9:00~13:00、14:00~17:00

・僕は1週間後の受取(55ドル)をチョイス。
 金曜日のAMに申請し、翌週金曜日の15:00受取でした。
 (パスポートホールドなし)

・即日の場合、混雑状況によりすぐ10分ほどで取れる場合と、
 「午後に取りに来て」と言われる場合があるみたい。
 窓口のお姉さんが全部1人でやってました。
 僕が行ったときは待ってる人は3人しか居ませんでした。


上記ビザ情報に関してご質問等ございましたら、
いつでもお気軽にご連絡ください♪


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-10-30 : 【12】キルギス : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

旅らしい!
お久しぶりです!
ブログ1つ消えてますか??
私も旅、始めました!
9/24から中国→シンガポール→マレーシア→カンボジアと来ましたが何かあまり感動出来なくて自分の旅のスタイルを悩んでいる所です。
友人に中央アジアを薦められた中、OGGYさんもぼちぼちレア(私だったら怖くて行かないかも??)な場所へ行っているのを読んで色々と考えさせられました。
なんか羨ましいです!
2013-10-30 00:43 : Miyuki URL : 編集
南旅館
これだけ丁寧な説明を見てもたどりつける気がしません。
マンハッタンが違う名前になったらどうしよう。
タジキスタンはビザを申請するのをあきらめそう。

おとなしく留守番クリックしていまーす。
2013-10-30 02:13 : トゥカン♂ URL : 編集
No title
ホステルジョージアの情報ノート、大活躍してましたよー!

もちろん、僕もお世話になりました。ありがとうございました^^
2013-10-30 03:36 : ゆーこりん URL : 編集
Re: 旅らしい!
Miyukiさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます!

ブログ消えてますか??どれだろう...

中央アジアはなかなか良いですよ。
あまり情報がないように思えますが、意外と旅しやすいと思います。
ぜひ検討なさってみてください!!
2013-10-30 13:56 : OGGY URL : 編集
Re: 南旅館
トゥカン♂さん

いつもクリック&コメントありがとうございます。

そうですね、
たぶんこれでもたどり着けないだろうなーと思いつつも
一応書いてみました。

カザフビザにでも挑戦してみてください。笑
2013-10-30 14:05 : OGGY URL : 編集
Re: No title
ゆーこりんさん

コメントありがとうございます!

おぉ、ノート見てくれましたか。さんくすさんくす!
僕も最近ゆーこりんの中国ブログガン見させてもらってます。
2013-10-30 14:09 : OGGY URL : 編集
面白いブログに出会えて嬉しいです
ブログランキングから初めて来ました:)
コンテンツが充実してて読んでて面白かったので、クリック&コメしちゃいます

他の記事も読ませてもらいましたが、バリ島に行かれたいとのことで…
もう行かれましたか?
実は私バリ島に住んでるので、なんだか嬉しくなっちゃいました

私もブログやってるので、良かったら見てみてくださいね♪
http://relaxingdaysinbali.blogspot.com/

といっても始めたばっかりなんですけどw
これからコンテンツ増やしていきます!
2013-10-30 23:41 : みゅう URL : 編集
Re: 面白いブログに出会えて嬉しいです
みゅうさん

初めまして、コメントありがとうございます!
お返事遅れてすみません。
中国でブログが開けずにいました。

バリにいらっしゃるのですね。
なかなかパンチの効いたブログで刺激的でした。笑

今後ともよろしくお願いいたします♪
2013-11-06 16:29 : OGGY URL : 編集
No title
>OGGYさん

初めまして、初コメントです^^
中央アジア編、楽しく読まさせて頂きました!
自分は1年後に、1年間の世界一周旅行に行く予定です。

中央アジアは情報も多くなくて、OGGYさんのブログは参考になりました^^

ビザに関して質問です!

今のところ、
・旅のかなり序盤で中央アジアを考えています。東南アジア、中国はとばしてインド開始で考えています。
・インド、キルギス、タジキスタン、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、イランあたりをまずは考えています。
この順に抜けでもいいし、その時次第で変更してもいいとも思っています。
・バングラディッシュとか、パキスタンが追加になるかもしれませんが。
・1年間の制限はついているので、ビザのためだけの滞在はできるだけなくしたいです。

この旅程の場合、ビザはどういった取得方法がスムーズでベストでしょうか?
おそらくは、
①日本の大使館で事前取得
②インド、キルギスから西回りで、現地取得
③テヘランから東回りで、現地取得
の3パターンになると思います。

①は、ビザの入国日指定がネックになってきますが、旅のほんとに初期に行くなら日本で取得しても入国指定日に合わせれるかもしれないとも思います。
ただ、ほんとにその日でなければならないのか、「ここからここの期間の中ならいつでもいい」って意味なのかが調べてもわからなかったのですが。

②、③はどっちがいいか、ブログによってやや情報も異なり迷います。

もちろん1年後には事情も変わっているかもしれませんが、現在の目安として、(事前にビザを集めるのも時間がかかるだろうし。)、現在の目安のみでも知りたいです!

よろしくお願いします。
2014-05-02 00:48 : たっくん URL : 編集
Re: No title
たっくんさん

はじめまして、ご質問ありがとうございます!
1年後に世界一周予定なのですね♪
中央アジアいいですね~。

>この旅程の場合、ビザはどういった取得方法がスムーズでベストでしょうか?
>おそらくは、
>①日本の大使館で事前取得
>②インド、キルギスから西回りで、現地取得
>③テヘランから東回りで、現地取得

一番ラクなのは③と言われています。
僕もそれで行きました。

でも③の場合、イランでウズベクビザとトルクメビザの両方を取ろうと思うと
20日くらい余裕でかかってしまいます。

②の場合、キルギスの日本人宿(さくらor南旅館)に沈没しながら
タジク・カザフ・ウズベクビザを取れます。
トルクメビザはタジキスタンのドゥシャンベで取得できるようです。

おそらくウズベクビザ以外は日本で取るより海外の方が圧倒的に簡単です。


ビザの入国指定日ですが、
「ここからここの期間の中ならいつでもいい」が正解です。

「この日に入国しなければならない」ではないです。

ただ、ビザの始まる日付の後に入国しても
ビザの有効期間は長くならないはずなのでご注意ください。

たとえば30日有効のビザが取れたとして、
1月1日~1月30日までとなっていた場合、
1月15日に入国したらその国に滞在できるのは1月30日までの15日間。

↑中央アジアはほとんどの国がこれ方式だったはずです。


すみません、ご質問の答えになっておりますでしょうか??
うまく説明できた気がしないのですが(汗

抜け漏れがあったら追加で何でも聞いてください^^
2014-05-02 05:41 : OGGY URL : 編集
No title
>OGGYさん
丁寧にありがとうございます。
テヘランで20日間もきついですね><周辺を周遊していればいいかもしれませんが、アフリカ、南米に時間を割きたいのでなるべく短時間にしたいですね。
東回りよりは西回りの方がトータル短くいきそうですね^^

出国まで1年あるので、日本でトルクメニスタン以外全部とって、最初にキルギスから開始するっていうのもアリかなって思っています。キルギス→……→イラン→空路でいったんインド→空路でアフリカへみたいな感じで。
2014-05-02 06:47 : たっくん URL : 編集
Re: No title
たっくんさん

そうなんですね~

>キルギス→……→イラン→空路でいったんインド→空路でアフリカへ

なかなかいいですね!

タジクのビザはキルギスのビシュケクで即日取れるので、
そこで取ったほうがいいかもですね。
日本だと面倒だった気がします。
2014-05-02 09:20 : OGGY URL : 編集
No title
なるほど、すごい参考になります^^
丁寧に、ほんとありがとうございました!
2014-05-02 23:19 : たっくん URL : 編集
Re: No title
たっくんさん

いえいえ!
またいつでも分からないことがあったら気軽に聞いてください^^
2014-05-03 09:20 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

