
-------- : スポンサー広告 :

オシュ(キルギス)からカラクル(タジキスタン)への移動

20131115-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

朝5時にキルギスのオシュを出発したジープ。
まる1日かけてタジキスタンを目指す。

真っ暗な中を進んでいくジープ。

気づくと日が昇っていて、
目の前には雪山が見えてきた。

20131115-00.jpg

20131115-00.jpg

雪景色の中を走っていく。

20131115-00.jpg

せっかく82ドルも払ってチャーターしているから、
景色がいいところでは遠慮せずに止めてもらい写真タイム。

20131115-00.jpg

一面真っ白な雪景色。
一瞬自分はどこへ来てしまったのか分からなくなる。

20131115-00.jpg

日は出ているが、外に長い時間居られないほど寒い。
確実に0℃は下回っていると思われる。

20131115-00.jpg

オシュを出てから4時間30分、
9:30にサリタシュという街に到着。
(ここはまだキルギス)

20131115-00.jpg

ここが分岐点となる街で、
この道を左に行くと中国へ、右に行くとタジキスタンへ行くらしい。

20131115-00.jpg

この街には何軒かゲストハウスがあった。
ここで食事休憩を挟む予定だったが、
なぜか食事を出してくれる店はどこも閉まっていて
おあずけとなった。

20131115-00.jpg

朝から何も食べてないのでさすがに腹が減っている。


その先もひたすら雪山の中を突っ走る。

20131115-00.jpg

20131115-00.jpg

こんなに一面の雪景色を見たのは、
生まれて初めてかもしれない。

20131115-00.jpg

20131115-00.jpg

10:30 キルギス側の国境に到着

20131115-00.jpg

各自降りてスタンプを押してもらってあっさり終了。

ここから無国籍地帯を走ること1時間ちょい。
(どれだけ長いんだ)

20131115-00.jpg

11:40 タジク側の国境にやっと到着。
ドライバーにパスポートを渡したらスタンプが押されて返ってきた。
車に乗ってるだけでとんでもなくあっさり通過。

そこからもひたすら雪の中を突っ走っていく。

20131115-00.jpg

写真ストップの為に止まりながら。

20131115-00.jpg

車から外に出た瞬間、冷気が肌を刺す。

20131115-00.jpg

標高がとんでもなく高いだろうことが推測できる。

20131115-00.jpg

同乗者のフランス人(名前はフランク。フランス出身のフランク。覚えやすー)
がはしゃいでいたので、同じくはしゃいでみた。

20131115-00.jpg

そしたらその後、急に苦しくなって、
目の前が真っ白になった。
息ができない。
脳が酸欠状態。

なんとか手探りで車まで戻り、車内でうずくまる。
10分ほどこの世に居るのか分からないような状態をさまよった後、
なんとかこっちの世界に戻ってくることができた。

こういう標高の高い所でははしゃがない方がいい、
ということを思い知った。


しばらくして、湖が見えてきた。

20131115-00.jpg

これが、カラクル湖。
とんでもなく幻想的な景色だ。

20131115-00.jpg

ここのほとりにあるのが、カラクルという街。
オシュを出発してから6時間30分、13:30に到着。

20131115-00.jpg

似たような名前の街や場所がキルギス、中国にもいくつかある。
実に紛らわしい。

20131115-00.jpg

ここにある1件のお宅で、やっと食事をいただくことができた。

20131115-00.jpg

20131115-00.jpg

羊肉のスープとパン

20131115-00.jpg

それに、プロフ(炊き込みごはん)

20131115-00.jpg

たらふく食っておなかいっぱい。

そういえばタジキスタン通貨(ソモニ)を全く持っていなかったんだけど、
ここではキルギス通貨(ソム)でも支払いが可能だった。

お値段、まさかの270ソムor27ソモニ(=560円!)

えげつなく高い気がするけど、
こんな僻地で食べ物をいただけるだけでもありがたいし、
2品も頼んでしまったから仕方ないのかな。

ここは「街」というより「集落」といった感じ。

20131115-00.jpg

今まで旅して見てきた街の風景の中で、
一番「寂れている」という言葉が相応しいように思える。

20131115-00.jpg

それでも、歩いてすぐのところにある湖は
現実離れしたような景色を見せてくれる。

20131115-00.jpg

20131115-00.jpg

家のドアの前に居た子ども。
ドアも服も水色でかわいい。

20131115-00.jpg

やはりドア前にたたずむ子ども。

20131115-00.jpg

こっちは兄弟かな?

20131115-00.jpg

みんな着てる服が暖かそうでかわいいね。

20131115-00.jpg

こんな周りには湖しかない街で生まれ育って、
これからどうなっていくんだろう。

そんな心配をよそに、
子どもたちはみんな元気に「ハロー!」と笑いかけてくれる。

人が良い。景色が良い。

旅なんてそれだけで充分満足できる気がする。

20131115-00.jpg

タジキスタン、本当に僻地に来てしまった感じがあるけれど、
もしかしたらとんでもなく好きになりそうかも。

そんな予感がした、この国最初の街・カラクルだった。


ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-11-15 : 【14】タジキスタン : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

クルーきっとクルー
日本各地の〇〇銀座的なもの?あるいは小京都?
カラコル!アラコル!カラクリ!カラクル!
フツーに「村」的な言葉が訛ってるのですかね。



2013-11-15 04:20 : トゥカン♂ URL : 編集
初冬ですね
絵になる景色ばかりで、良い所ですね。ここを訪れたのはいつ頃ですか?

話変わりますが、オギーさんは日本で雪景色みたことなかったですか?
東北はもちろん、私のすむ北海道の12月からは雪景色ですよ。
個人的には道央の層雲峡という地区は、景色も良い温泉街で雪景色が凄いですよ。
それから、オホーツクの焼き肉で有名なある市では、2月の極寒の屋外で七輪を囲み焼き肉を食べるイベントもあります。

もし世界旅を終えたあと、興味があったら日本の色んな所へ行ってみるのはいかがでしょうか。

オギーさんのブログ、すっかり正統派にもどって、見てて自分も行った気持ち&旅したくなります。
これからも旅を楽しんでくださいね♪
2013-11-15 05:15 : ドイチェ URL : 編集
No title
おぎーのいい笑顔!
なんか景色も含めほっと和むね〜。
いい旅してるなぁ〜〜
2013-11-15 10:22 : インドのりえさん URL : 編集
Re: クルーきっとクルー
トゥカン♂さん

なるほど、そういうことかもしれませんね!
詳しくは調べておりませんが、
どこも「湖」のほとりの街、もしくは湖自体を指していることが多い気がします。
2013-11-15 19:02 : OGGY URL : 編集
Re: 初冬ですね
ドイチェさん

コメントありがとうございます。
時期はちょうど1ヶ月前くらいになります。

北海道には何度か訪れたことがあるのですが、
真冬は行ったことがないので「一面雪」という景色は見たことがなかったです。

世界を旅して、日本に対する興味も湧いてきました。
実はこれまでほとんど日本を旅していなかったので...

>オギーさんのブログ、すっかり正統派にもどって、

そうですか!
たしかにあの腐敗していた頃のブログ、
今思うと異常だったなぁと。笑

今後ともよろしくお願いいたします♪
2013-11-15 19:09 : OGGY URL : 編集
Re: No title
Rieさん

コメントありがと^^

笑顔だったけどこのあと一瞬にして苦痛の顔になったわ。笑
これからも暇なときにでも見てねー。
2013-11-15 19:10 : OGGY URL : 編集
感動する景色
写真を見ているだけで
心がスッキリしますね♪
青と白の世界
行ってみたい
2013-11-15 20:01 : 浅草太郎 URL : 編集
はじめまして。
雪景色の中の、ジャンプ写真めっちゃ
いい感じです。ステキー!
なんか、お姉さんのりりーさん思い出しましたw
絶景がほんとに素晴らしいですね~
いいなぁ、あたしも早く旅に出たい。
これからも旅楽しんで下さいね~!!

2013-11-15 20:38 : るいこ URL : 編集
Re: 感動する景色
浅草太郎さん

コメントありがとうございます。

青と白だけの風景、心が浄化されますね。
日本でも北の方だったら見れるのかな...?
2013-11-15 22:38 : OGGY URL : 編集
Re: はじめまして。
るいこさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

ありがとうございます、
そう言っていただけると、体調悪くしてまでジャンプしたかいがありました。
そして、なぜにりりー。笑

旅に出ましょう~♪^^
2013-11-15 22:40 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

