
-------- : スポンサー広告 :

ホーローグ(タジキスタン)街歩き

20131118-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

タジキスタンのアフガニスタンとの国境の街、ホーローグ。

20131118-00.jpg

ここでは簡単にアフガニスタンのビザを取れちゃうことから、
日本人でもここからアフガン入りする人が居るらしい。

アフガニスタンは現在、
外務省によって「退避勧告」が宣言されていることからも分かるように、
旅行できるレベルの安全性が確保されていない。

本来であればとっても魅力的であろう国だけど、
今回この旅で行くのはやめよう。


ホーローグの街を歩く。

20131118-00.jpg

紅葉が美しい季節。

20131118-00.jpg

街から見渡せる山と青空が美しい。

20131118-00.jpg

タジキスタンに入って初めて、
やっと「街」と呼んでいい場所にたどりついた。

20131118-00.jpg

街の中央には大きな川が流れている。

20131118-00.jpg

20131118-00.jpg

つり橋を渡って向こう岸へ。

20131118-00.jpg

そこにはバザールがあったが、
日曜日の今日はほとんどの店が閉まっていた。

20131118-00.jpg

野良わんこさんたち。可愛いけどご注意

20131118-00.jpg

この街には銀行やATMもちゃんとあって、
タジキスタンの通貨だけでなくドルも降ろせるみたい。

20131118-00.jpg

20131118-00.jpg

次に目指す街、イシュコーシムはここから3時間ほどの距離らしい。
もうこのまま行っちゃってもいいかな、と思い、
イシュコーシム行きのシェア車が集まるという空き地へ。

20131118-00.jpg

...1台も止まってない。

近くに居たおばちゃんに身振り手振りで聞いてみたら、

「今日は日曜日だから車は動いてないよ。」

とのこと。

バザールは休みで食料が調達できず、
宿ではご飯をつくってもらえず、
仕舞いに別の町へ行こうにも車が動いていない。



ちょ。

この街でどうやって生きていけばよいのでしょうか??笑


途方に暮れながらも、なんとか1件の店を発見。
クッキーをゲット!

20131118-00.jpg

でも、お菓子だけで1日食いつなぐんじゃなくて、
ちゃんとした料理が食べたい(切実)。

そんなことを考えながら道を歩いていたら、
子どもたちが元気良く絡んできた。

20131118-00.jpg

なぜか英語がけっこう話せる。

「この辺にレストランないかな...?」

って聞いたら、わざわざ連れてってくれた。

やっと見つけたレストランはかなり分かりにくい位置にあった。

そこでは1品しか用意されていなかった。

20131118-00.jpg

旧ソ連圏ではお馴染み、マントゥ(マンティ) 10ソモニ=210円
蒸し餃子(中は羊肉)的なやつです。

ちゃんとした暖かい料理が出てくるだけでありがたい。

中央アジアでは、料理と一緒に必ずと言っていいほどチャイが出てくる。

20131118-00.jpg

だいたいいつも

ハラチャイ?(緑茶)
コクチャイ?(紅茶)

って聞かれて、どちらか選べる。

料理のレパートリーは少ないのに、お茶は選べるっていう。


この街には国立公園がある。

20131118-00.jpg

綺麗に整備された、自然豊かな公園。

20131118-00.jpg

直立する木々。

20131118-00.jpg

美しい黄色。

20131118-00.jpg

20131118-00.jpg

おじいちゃんたちが、まったり語らう。

20131118-00.jpg

川沿いにベンチが並ぶ。

20131118-00.jpg

広い川を見ながら、物思いにふける。

20131118-00.jpg

ほんとうにのんびりした雰囲気。

20131118-00.jpg

隣がアフガンなんてこと忘れてしまうくらい平和だ。

20131118-00.jpg

その国に来てみないと分からない。

旅って100%それだ。

20131118-00.jpg

来る前に持っていたイメージが、
多かれ少なかれ崩れることになる。


だから、1度も行ってもいない国のことをイメージだけで語るのは、
もうやめよう。

その国を感じていないのに、
その国の何を知っているというんだ。


この旅は、そんな考え方を僕に与えてくれている。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-11-18 : 【14】タジキスタン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

腹ペコ
日曜祝日には要注意ですね。水と木のある風景はホッとします。
2013-11-18 03:38 : トゥカン♂ URL : 編集
No title
すごく魅力的な町だし、
紹介している記事がまた素晴らしい。
文章よし、写真よし。

ホーローグ。
もっと知りたいです。
2013-11-18 07:57 : やまもと URL : 編集
Re: 腹ペコ
トゥカン♂さん

ほんと、タジキスタンの日曜は生きていけないっす。
水と木に癒されたとしても、食べるものがないですw
2013-11-18 15:02 : OGGY URL : 編集
Re: No title
やまもとさん

コメントありがとうございます。
そんな風に言っていただけて嬉しいです。

ホーローグは自然と宿、人が素敵。
それ以外何もなかったのですがそれがまたよかったですね。
2013-11-18 15:04 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

