
-------- : スポンサー広告 :

ビビファティマからランガル(タジキスタン)移動情報/ワハーン回廊

20131202-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

タジキスタンの温泉以外何もない場所、ビビ・ファティマ。

今日はそこから東のランガルという街を目指します。

20131202-00.jpg

ビビファティマから車に乗れれば良かったんだけど、
1台も車が無い...

ふもとの大きい道路まで行けば何とかなるだろう、
ってことで歩き出す。

20131202-00.jpg

この景色を見ながらのハイキング、悪くない。

20131202-00.jpg

しかし寒い。
と思ったら水が凍ってた。

20131202-00.jpg

行きは車で登ってきたから、ひたすら下り坂。ラク。

20131202-00.jpg

20131202-00.jpg

景色がいいんだけど超絶逆光。
この良さどうやって表現すればいいってーのさ

20131202-00.jpg

20131202-00.jpg

車道は山をぐねぐね曲がるように通ってるんだけど、
歩行者はそれをショートカットできるのが利点だぁね。

20131202-00.jpg

太陽を黄色い葉っぱ越しに浴びながら進んでいく。

20131202-00.jpg

道にあるこのトゲトゲの植物が痛い。

20131202-00.jpg

我々の行く手を阻止するかのようだ。


雲と木々とロバ。

20131202-00.jpg

ロバさんたちとすれ違いましたよ。

20131202-00.jpg

牛さんたちとも。

20131202-00.jpg

このヤギを散歩させてた奥様に、
「お茶してかない?」って誘われたんだけど、
早く次の街までの車を見つけなきゃ!っていう焦燥感からお断りしてしまいました。

20131202-00.jpg

途中、誰かのお墓があった。

20131202-00.jpg

反対側では人がたくさん集まっていた。

20131202-00.jpg

みんな黒い服を着てたんだけど、
山の中腹で誰かのお葬式をやっていたのだろうか。


そんな感じで山道を下ること、2時間。

20131202-00.jpg

やっと太めの車道に出ました。

20131202-00.jpg

ここに通った車に片っ端から声をかけていく。
基本的に1本道なんだから、東方向に走ってる車には全部声かけていいはず。

3台目くらいで、あっさりつかまりました。

20131202-00.jpg

ランガルまで40ソモニ(=840円)で行ってくれることに。

このようにタジキスタンでは、
「ヒッチしてお金を払って目的地まで乗せてもらう」
っていう移動スタイルが一般的です。


ま、乗せてもらったはいいものの荷台でしたけどね...

20131202-00.jpg

一緒に乗った奥様方。

20131202-00.jpg

色鮮やかな××がお美しい。

あれ。何だっけこれ。
この頭に巻いてるやつ、一般的になんて呼ぶんでしたっけ。
はちまき?ターバン?いやいやいやいや

(お分かりの方、お教えください)


7人乗りの車には、
最終的に子どもを入れて12人くらい乗ってました...

20131202-00.jpg

進行方向右側がアフガニスタン。
広大な陸地にラクダとラクダ使いが1人。何してるんだろう。散歩?

20131202-00.jpg

このあたりがおそらく「ワハーン回廊」と呼ばれる景色がいいエリア。
激しい揺れの車内から何とか撮影した画像↓

20131202-00.jpg

20131202-00.jpg

美しいんだけど、窓ガラスがきたないんだなあ。

20131202-00.jpg

2時間で、ランガル着。

20131202-00.jpg

見るからに何も無さそうな街。

20131202-00.jpg

街ってか家すら見当たらないんですけど...

20131202-00.jpg

一応売店は1件発見した

20131202-00.jpg

さ、こんな所に果たして泊まれるようなところはあるんでしょうか。

20131202-00.jpg

はたまたこの激寒い時期に野宿でしょうか??

次回へつづく。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-12-02 : 【14】タジキスタン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

巻き物
スカーフに一票!!
2013-12-02 05:11 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: 巻き物
トゥカン♂さん

そっか!普通にそれでいいんですね!
それが思い出せませんでした。。。
2013-12-02 11:09 : OGGY URL : 編集
No title
久々にのぞいてみたらタジキスタン(;゚Д゚)!って何処だぁー
写真だけ見たらイランかと思った(^。^;)
って思い出してくれたかしらイランの時にコメントした者です(*^_^*)
ここのブログも始めてみたものの全くわけわからん状態で数週間たちました(>人<;)
また遊びにきたいと思います・・見つかれば(^。^;)www
2013-12-02 12:18 : momo URL : 編集
Re: No title
momoさん

こんにちは、お久しぶりです、コメントありがとうございます。

タジキスタン、イランに似てますかね?
実はイランで使われているペルシャ語が、
タジキスタンの一部地域で通じたりするんですよね。

またお暇なときにでも遊びにきてください^^
ブログがんばってください。
2013-12-02 20:43 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

