
-------- : スポンサー広告 :

アフガンマーケット(タジキスタン・ホーローグ)

20131205-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

毎週土曜日、タジキスタンのイシュコーシムでは
ある特別なマーケットが開催されるという。
(※ホーローグでも毎週土曜日に開催されるそうです)

宿からこの並木道をホーローグ方向(北)に向かって歩いていく。

20131205-00.jpg

牛さん、羊さん、こんちゃーっす

20131205-00.jpg

歩いて1km、30分くらい

20131205-00.jpg

って言われたけど実際2kmくらいあったように感じられ、
1時間くらいかかったよ

20131205-00.jpg

山と空の雄大さを感じながら歩いていると、

20131205-00.jpg

川岸の向こうになんか発見

20131205-00.jpg

この国旗は...

20131205-00.jpg

アフガニスタン!

20131205-00.jpg

そう、ここイシュコーシムには
タジキスタンとアフガニスタンの国境があり、
毎週土曜日、アフガニスタンの商人たちがタジク側へ渡ってくる
「アフガンマーケット」が開催されるのである!

20131205-00.jpg

この橋を渡るとそのマーケット会場へ行ける。

20131205-00.jpg

橋を渡る前に、タジク側の兵士にパスポートを預けなければならない。

20131205-00.jpg

恐る恐る会場へ...

20131205-00.jpg

さっそく、アフガニスタンっぽい恰好をした人々を発見

20131205-00.jpg

間違いなく、アフガンの商人でしょう!

20131205-00.jpg

服がタジク人とはまったく異なる。
白、黒、グレー、カーキを基調とした服装に、
頭にはターバンやムスリムの帽子。

20131205-00.jpg

20131205-00.jpg

準備が進みながら、マーケットがフェードインスタート。

20131205-00.jpg

20131205-00.jpg

売り物を見てみる。

なかなかいい味出してる毛皮のベスト

20131205-00.jpg

赤が綺麗なじゅうたん

20131205-00.jpg



20131205-00.jpg

おかし各種

20131205-00.jpg

スパイス各種

20131205-00.jpg

日用品 ※歯磨き粉を3ソモニ=60円で買いました

20131205-00.jpg



20131205-00.jpg

↑よくみたら片足ずつしかない!誰が買うんよ


そして、

20131205-00.jpg

SQMY!
3文字も変えてて、けっこう用意周到感あるよね


青空の下、続々と人が集まってきた

20131205-00.jpg

20131205-00.jpg

アフガンスタイル恰好いいなぁ

20131205-00.jpg

20131205-00.jpg

若者たち

20131205-00.jpg

絵になるおじちゃん

20131205-00.jpg

アフガン人、ちょっと恐れ多くて声かけづらかったんだけど、
勇気を出して声かけてみたら気さくでいい人たちだった

20131205-00.jpg

20131205-00.jpg

会場では食事も用意されてました

20131205-00.jpg

20131205-00.jpg

仲良さげになんか作ってるおじちゃんたち

20131205-00.jpg

プロフ(炊き込みご飯)を食べた

20131205-00.jpg
アフガン料理ってわけじゃない気がするけど


記念に、タジク紙幣(ソモニ)とアフガン紙幣(アフガニ)を
交換してもらった。

20131205-00.jpg

なかなか味のある紙幣。


凛々しい顔をしてた、アフガンの少年

20131205-00.jpg

からの、照れ笑い。

20131205-00.jpg

こんな笑顔を作り出すアフガニスタンってどんな国なんだろうって、
すごく興味が湧いた日だった。


* * *


「アフガニスタン」

って聞くと引いてしまうくらい危険な国!というイメージがあって、
この国のいい面を見ようとする気が失せてしまったりすると思うけれど、
本当は他の国々と同じように魅力たっぷりな国なのかもしれない。

情勢的に、今は旅ができる安全性が保障されていないけど、
少しはこの国の魅力を感じることができた体験だった。

一刻も早く平和になって旅ができるようになり、
この国の魅力が世界中の人に知れ渡り、
理解される日が来ると良いなぁ。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-12-05 : 【14】タジキスタン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

じゅうたん
玄関マットサイズならド根性で持ち帰れそう。
毛皮のベストはデザインはともかくあたたかそう。(中国製だったりして。)
靴はデパートなら片方だけ店頭にだしているものを、お客さんがサイズを合わせをした後、店員さんが奥から揃っているのを出す方式だけど、このマーケットは「出ているもののみ。」といわれそうですね。
2013-12-05 03:15 : トゥカン♂ URL : 編集
アフガニスタン
アフガンとタジクのこのクロスボーダー・マーケットをアフガン側に抜けると、次のような世界が待っています。今年の9月に行ってきました。

Afghanistan Ishkashim 2013 アフガニスタン旅行 イシュカシム
https://www.youtube.com/watch?v=-aD_CDn2bzw

Children in Afghanistan 2013 アフガニスタンの子供たち
https://www.youtube.com/watch?v=r3shgsVKDhc
2013-12-05 14:26 : chojiro22 URL : 編集
Re: じゅうたん
トゥカン♂さん

中国製...ありえそうですねw

片方だけの靴なんて、どっから仕入れるんですかね。
そこからして謎ですね。
2013-12-05 19:26 : OGGY URL : 編集
Re: アフガニスタン
chojiro22さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

動画、拝見させていただきました。
基調な映像をありがとうございます。

無邪気な子どもが可愛いですね。

動画を見て、ますますアフガニスタンに対する興味が湧きました。
うらやましいです!
2013-12-05 19:29 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

