
-------- : スポンサー広告 :

イシュコーシム⇒ホーローグ⇒アリチュル(タジキスタン)移動情報

20131206-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

タジキスタン南のワハーン回廊、
イシュコーシムでのアフガンマーケットを堪能し、
もう特に用がなくなったタジキスタン。

この後中国に行きたいのですが、
中国とタジキスタンの国境は現時点では外国人には解放されておらず
地元民しか通れないとの話。
※近いうちに、タジキスタン(ムルガーブ)⇔中国(タシュクルガン)のボーダーが外国人も通行可能になるとの噂あり

今の段階では、タジクから中国に行きたい場合は、
一旦キルギスに出ないといけません。

帰り道は温泉2つ(ガラムチャシマ・ビビファティマ)に寄らず、
来た道を直行で戻るのみ。

20131206-00.jpg

イシュコーシムのアフガンマーケットにいたところ、
ドライバーのおっちゃんに声をかけられ
ホーローグまで40ソモニ(=840円)で乗せてってくれることに。

20131206-00.jpg

一旦、荷物を置いてあるイシュコーシムの宿に寄ってくれた

20131206-00.jpg

アフガンマーケットで買ったらしい大量のジュースを積んでた

20131206-00.jpg

タジクのその辺の店で買うよりアフガン人から買った方が安いらしいです。

「対岸がアフガニスタン」の光景、さようなら

20131206-00.jpg

3時間でホーローグ着。
行きにもお世話になったパミールロッジに一泊しまして

20131206-00.jpg

翌日間髪入れずにムルガーブへ向かう。
この日は日曜日。

「日曜日は車なんて動いてない説」

が有力だったんですが、
バザール前の乗り場に行ったら普通にムルガーブ行きありました。

20131206-00.jpg

20131206-00.jpg

でも、なかなか人集まらず。

ここで、

「日曜は車あるけど人集まらない説」

に変更しました(自分の中で)。

20131206-00.jpg

とか思いきや意外にも1時間くらい待ったらあっさり人集まった。

20131206-00.jpg

というわけで

「曜日とか関係ないんじゃね?説」

が最終有力候補になりました。


キルギスの南旅館でも会い、
タジキスタンのイシュコーシムで再会した
日本人のゲンさん&ミクさんも一緒。

ゲンさんがまぁー交渉上手。
ドライバーの言い値が1人150ソモニ(=3,150円)なので
通常だったら3人で450ソモニ(=9,450円)なんですが、

「3人なんだから350くらいでいいだろうよ」

とかなんとかうまいこと言って、
最終的に3人で350ソモニ(=7,350円)、
1人116~117ソモニ(=約2,400円)でOKになりました!
僕だけだったら普通に言い値の150ソモニ(=3,150円)でOKしてたな。。


行きも見たパミール高原の景色

20131206-00.jpg

さようなら

20131206-00.jpg

途中ガソリン補給

20131206-00.jpg

超風が強くて、ドライバーのおっちゃんがたいそう寒そうにしてた

20131206-00.jpg

その後もしばらく風がものすごく強くて、外は砂嵐。

20131206-00.jpg

かと思いきやケロッと晴れたり。

20131206-00.jpg

この辺の天気は変わりやすいらしい。

20131206-00.jpg

(↑手前の男が交渉上手なゲンさん)


途中、前のムスリムのおっちゃんがソーセージくれたんだけど

20131206-00.jpg

凍 っ て た !

シャーベットソーセージという新しいジャンルの開拓、
ありがとうございます、おめでとうございます


ひたすら道路を走ります

20131206-00.jpg

20131206-00.jpg

だんだん雪景色になってきた

20131206-00.jpg

行きにこんな景色見たっけか...?

20131206-00.jpg

出発して4~5時間ほどして、
アリチュルという街で休憩。

20131206-00.jpg

なんと、シャーベットソーセージをくれたおじちゃんの家にお邪魔。

20131206-00.jpg

外は氷点下なのに、
やかん沸かす台から発せられる熱気で
部屋のなかはめちゃくちゃ暖かかった。ありがたい

20131206-00.jpg

20131206-00.jpg

そして、食事を出していただく。

20131206-00.jpg

しかも無料。

20131206-00.jpg

(タジキスタン定番のやつ)

20131206-00.jpg

このおっちゃんがその人。

20131206-00.jpg

めちゃくちゃ味のあるおっちゃん。
教師をしているんだそうだ。
この辺に来るともう完全にキルギス顔。

この辺のエリアはタジキスタンでありながら、
タジク人よりキルギス人人口の方が多いらしいです。


ご飯を食べ終えて、車に乗ろうとしたら可愛い子発見

20131206-00.jpg

アリチュルの景色。何もないっす

20131206-00.jpg

そして夕焼け

20131206-00.jpg

来た道をただ戻るだけの旅路なのに、
出会った人や見た風景で、
違った場所に来たかのように楽しめることってあるんだね。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-12-06 : 【14】タジキスタン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ソーセージ
アツアツじゃないとヤダヤダ!!
2013-12-06 03:36 : トゥカン♂ URL : 編集
参考に
クリスマスから年明けにかけて東南アジアはどこも混んで、値段が上がりますが、中国はそういうこともないです。
2013-12-06 12:53 : URL : 編集
Re: ソーセージ
トゥカン♂さん

やっぱそうですか...需要ないですよね。
2013-12-07 01:33 : OGGY URL : 編集
Re: 参考に
> クリスマスから年明けにかけて東南アジアはどこも混んで、値段が上がりますが、中国はそういうこともないです。

情報ありがとうございます、そうなんですか!
ビザが切れるので一旦東南アジアに出て、
また中国に戻ってこようかなあ。笑
2013-12-07 01:41 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

