
-------- : スポンサー広告 :

オシュ(キルギス)⇒カシュガル(中国・新疆ウイグル自治区)移動情報

20131212-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2ヶ月弱居た中央アジアを抜け出し、いよいよ中国に突入いたします。

ついに中国...日本の隣まで来てしまったか。


中国入国について、僕は相当ビビッておりました。

だいぶ前のことにはなりますが、反日デモ。

日本製の車がボロボロにされたり、
日系デパートが大胆に破壊されたりしている映像が
ニュースでセンセーショナルに報道されたのは記憶に新しい。

もし中国で日本人であることがバレたら、袋叩きに合うのか。
そうでなくとも、露骨な嫌がらせをされたりするのかな...などと
様々な思考を巡らせておりました。


* * *


キルギスのオシュから、中国・新疆ウイグル自治区のカシュガルまで、
週2便、直行国際バスがあるとのこと。

20131212-00.jpg

何回かタクシーなどを乗り継いでもいけるそうなんですが、
だいぶハードルが高そうだったので
今回は直行バスを使うことにしました。


オシュのバザール向かい、
中華系ホテル「ペキン」の前の広場に、
それらしきバスが止まってました。

20131212-00.jpg

チケット売り場が分からなくて、
その辺の人に

「カシュガル、オートブス、ビリヤートゥ!」
 (カシュガル、バス、チケット!:ロシア語)

って聞いて周ったら、
奥の方の道に売り場がありました。

20131212-00.jpg

↑この3番の部屋。

前日朝10時に行って、翌日21時発のチケットを購入。
運賃:85ドルと超絶高いです。

この3番の部屋の中で運転手とお姉さんが中国語で喋ってて、
運転手に85ドルを渡す。

チケットや領収書は貰えず、

お姉さん「そんじゃ、明日の夜7時にこの辺に来てね♪」

とのこと。

手元に何にも残らないってのが相当不安。

騙されたかな。


と不安になりながらも翌日19時、荷物を持って同じ場所へ

20131212-00.jpg

バスがそのまま止まってた。

近くのレストランで昨日85ドルを渡したドライバーのおやじが
飯食ってたので声かけたら、

「21時だよ。まだあと2時間あるよん」

的に言われたので、

をいをいをい、2時間前に来いと言ったでねえの、と心の中で思いつつ、
その辺にあったチェーンをブラブラさせて遊んで2時間潰す。

20131212-00.jpg

そして乗り込み

20131212-00.jpg

寝台バスはインドで何回か乗ったんですが、
中国製のはだいぶ様子が違う。

3列シートで2段。ちょっとせまい。

席はなんか早いもん勝ちっぽく、
一番後ろの席しか空いてませんでした...
といいつつも全体的には半分くらいしか埋まってなく、上段は人が居なかった。

一応乗ってからチケットもらった

20131212-00.jpg
名前とパスポート番号も記されておりました

定刻の21時、出発。

そっこーで眠りにつき、朝4時ごろ。




めちゃくちゃ腹痛い((((;゜Д゜)))


どうしよ、外真っ暗。

ほんで、超寒い。

でも、もう我慢できないんじゃーーー!!!



バスはなぜかめちゃくちゃゆっくり走行していたので、
「いけるかな?」と思って

「おい、おっちゃん、トイレ!」

とドライバーに行ってみたら、

「あ、いいよ。いってら」

的に返してくれた。



ふぅー助かったー(*´ο`*)=3



外出たら、一面雪w


雪の上で、放出。。。


ふぅー(*´ο`*)=3


ケツが寒い(*´ο`*)=3 (*´ο`*)=3



すっきりしたところでバスへ戻る。


え。


おい。


すぐさままた襲ってくる腹痛((((;゜Д゜)))


ごめん、またトイレ!


って言おうとしたら、
他の乗客も降りて雪山でトイレタイムだったので
2度目の放出成功(*´ο`*)=3


雪山でう○こ、しかも真夜中に。


人生で1度あるかないかの体験でしょうね。


* * *


朝。

20131212-00.jpg

やっぱり雪。

窓側の下段に座ってたんだけど、
そりゃもうとんでもなく寒かったので、
空いてた上段の真ん中に移動。

20131212-00.jpg

だいぶ寒さ和らぎました。

朝8:30、キルギス側の国境に到着。
雪が降りしきるなか外で30分ほど待たされ、1人ずつスタンプを待つ。

さらに雪景色の中を走りまして

20131212-00.jpg

10:00、中国の国境に到着。

荷物検査が超厳重で、
バックパックの中身1つ1つ全部細かく調べられました。
(でもまだパスポートにスタンプは押されない)

バスが走る。
雪山から脱出したらしい

20131212-00.jpg

11:30、2つめの中国国境に到着。
ここではパスポートを見せるだけで、5分で終了。

13:00、バスが止まる。

20131212-00.jpg

また国境かい...

と思いきや昼休憩だった。

この店で食事

20131212-00.jpg

20131212-00.jpg

20131212-00.jpg

中国入ってから(と言っていいのか?)初めての食事。

20131212-00.jpg

ラグマン 13元(210円) うまし
まだ中華料理じゃなかった..
※元はキルギスで合った日本人の方に少額替えてもらいました。
 国境で両替所とか見当たらなかったので、キルギスで少しは用意しておいたほうが無難。


昼食を食べ終えて14:00、3度目の国境に到着。

20131212-00.jpg

ここがようやくホンモノで、
入国カードを書いてやっとスタンプを押してもらえた。

中国は正式にはキルギス時間マイナス2時間(北京時間)の時差なんだけど、
新疆ウイグル自治区はローカル時差で、
キルギスと時差なしってことで動いてる。
でも、公共施設は北京時間で動いてるから頭ごっちゃごちゃです


そんなこんなで、無事中国入国です。

看板を見てみると、漢字。

20131212-00.jpg

の隣に、ウイグル文字(たぶん)

思いっきり「中国に入った!」というよりは、
どこか中国じゃない別の国に入った感覚。

20131212-00.jpg


「笑迎八方」

ようこそ、的な?


バスは無事に17:30(ウイグル時間)、
目的地のカシュガルに到着。

20131212-00.jpg

何やら意味分からんところで降ろされた

20131212-00.jpg

一応「歩き方」の地図は持ってたんだけど
どうやら「バスターミナル」って書いてあるところとは
全然違うところで降ろされたっぽい。

場所がつかめない...

あたふたしているうちに暗くなってきたよおお

20131212-00.jpg

もう本当に今居るところの見当がつかなくて、
宿までの道が全く分からない。


どうしよう。。


人に聞くしか無いかな。

中国の人に声かけるの...正直ちょっと怖い。

でも聞かないと宿までたどり着けない。

そこで、恐る恐る見行く人に聞いてみた。
初中国人。

勇気を持って声をかけた相手は、
スカーフをかぶった奥様とお嬢様。

20131212-00.jpg

そこで僕はこの2人に、意外な対応を返されることとなった...。


* * *


無事入国を果たした中国。


中国を旅するのは恐れ多いと同時に、行きたい場所も多かった。

隣の国なのに、今まで行ったこともなくて、
情報は日本のニュースで流れるネガティブなものばかりで、
知らぬ間に悪いイメージが植えつけられてしまっていたけど、
本当に中国はそういう国なのか、
この目で確かめたい想いもあった。

そういうわけで、怖さ半分、楽しみ半分、
複雑な気持ちでビクビクしながらの旅が始まりました。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-12-12 : 【15】中国 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

この木なんの木
oggyの木!!

oggyさんが雪上に残したモノに何かのタネがあって、春に芽が出て、夏には木になり秋に実がなっている!!

なわけない!!
2013-12-12 03:09 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: この木なんの木
トゥカン♂さん

いつもコメントありがとうございます。

本日のコメント、今まででいちばん謎でした。
(ノリツッコミ含めw)
2013-12-12 12:06 : OGGY URL : 編集
いつもいつもゴミーン!!
俺は対面で会話をしていても「何が言いたいのかわからない。」と言われる出川哲郎さんや狩野英孝さんタイプなのです。
文章だと、なおさらわかりにくいですよね。すんまそん!!
2013-12-12 15:00 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: いつもいつもゴミーン!!
トゥカン♂さん

そこがトゥカンさんの魅力なんじゃないでしょうか。
いつもコメントいただけるだけで嬉しいです。
トゥカンさんがコメントくれないとコメント0件の日がほとんどだったりしますので。笑
2013-12-12 15:45 : OGGY URL : 編集
No title
これって逆もバスでてるんですかね??
中国→きるぎす
2013-12-15 10:43 : マイケル URL : 編集
Re: No title
マイケルさん

はい、あります!
カシュガル⇒オシュ(週2便)

オシュで、この便で来た方にお会いしました。
値段はオシュ⇒カシュガルより若干(5ドルほど)高いみたいです。
2013-12-15 11:36 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

