
-------- : スポンサー広告 :

カシュガル(中国・新疆ウイグル自治区)の安宿情報

20131213-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

恐れ多い国・中国に入国を果たしたは良いものの、
見当もつかないところでバスから降ろされてしまいました。
(⇒前回記事

20131212-00.jpg

いつもだったらその辺の現地の人にあっさり道を聞くのですが、
今回は中国ということでちょっと躊躇がありました。

もしここで素っ気ない対応をされたりしたら、
中国のイメージが最悪スタートになりそ...

なんて考えながら。


勇気を持って、歩いていたスカーフをまとった奥様とお嬢様に声をかけてみる。

20131212-00.jpg

とりあえず宿の近くの大通りの名前を連呼。
こっち?あっち?と指を指してたずねる。

するとお2人、優しくウイグル語(たぶん)で丁寧に教えてくれたんだけど
ぜんぜん何言ってるかわからない。

「着いて来い」みたいなこと言ってたから着いていった。

そしたら、その辺の露店で売ってたお菓子を買って分けてくれた。
なんて優しいんだ。

そして「バスに乗るわよ!」

20131212-00.jpg

なんと、バス代1元(16円)も払っていただいてしまった。
見ず知らずの僕に。。

「ここで降りて」

20131212-00.jpg

僕は2人に礼を言った。

ラフマト(ありがとう)

↑すでに中国なんですが、
 実は中央アジアでさんざん使ってきた言葉と一緒。
 ここは中国と言えどウイグル自治区でムスリムのエリアなので、
  実際あんまり中国に入った感はなかったり。。
  今までと宗教も言葉もあんまり変わらないんだよね..



降りたところは街の中心となる広場で、
宿はそこから歩いてすぐのところだった。

20131212-00.jpg

なななんと、看板には日本語表記。

20131212-00.jpg

ここカシュガル、中国の果ての果てかと思っていたんですが、
意外と日本人がよく来るのでしょうか。

宿:Pamir Youth Hostel(喀什帕米尔青年旅舍)

20131212-00.jpg

中国の旅は安くて快適なユースホステル(青年旅舍)に泊まるのが基本だよお。

と聞いていたのでやってきました。

20131212-00.jpg

中国のイメージとはかけ離れた清潔さ。

そしてオシャレさ。

20131212-00.jpg

カフェなんぞが併設されております。

ドミ1泊35元:560円
(ユース会員だと30元:480円)

今後たくさんユースを使うことになりそうなので、
会員証を50元でつくりました。
持ってると、中国各所のユースが1泊ごとに5元割引で泊まれます。
つまり中国でユースに10泊以上する場合は作った方がお得


受付に入ると、
スタッフの女の子に笑顔で中国語で話しかけられる。

ちゅ、中国語わからんのです...
中国人じゃないのです...

と思ってあたふたしてたら、

「ニホンジン?コンニチハー!」

って笑顔で返してくれた。


この時点で、早くも中国に対する印象がだいぶいい方に傾きつつあった。

日本人だと分かっても優しいのね...
まぁ、ユースのスタッフだからでしょうけど。。


その日は夜も遅くなっていたので、ユースのカフェでごはん。

中国に行ったことのある日本人の旅人にオススメされていた、
番茄炒蛋(トマトと卵炒め)があったのでそれをたのむ。
18元(290円)...高いか安いかよく分からない。。
⇒後に、けっこう高めだということが判明

20131212-00.jpg

そして味...

うんめい!!

玉ねぎも入ってて、全部見事な味付けでないか。

日本ではありそうでなかった組み合わせですね。

これが初中華。

今まで中央アジアで食事は微妙だったので、
それもめちゃくちゃ美味いと感じた要因かもね。


ユースから見える夜景

20131212-00.jpg

カシュガルは田舎な感じを想像してたけど、
なんかけっこう大きいし発展してる。


* * *


中国での日々、まだ始まって5時間ほどしか経っていないのですが、
今のところ良い印象しかありません。

今まで行った国すべてに共通して言えることですが、

「来る前のイメージ通りだった~」

っていう国よりは、良くも悪くも

「イメージしてたのと全然違った!」

って国の方が圧倒的に多い。

たぶん中国もきっとそんな旅になるんだろうって考えたら、
何だかめちゃくちゃワクワクしてきた。

さぁ、これからどれくらい中国に対するイメージが変わるのか。
イメージ的にはいい印象が無いから、
今後良くなる方向しかない...でしょ?笑

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング


【カシュガルの宿:Pamir Youth Hostel(喀什帕米尔青年旅舍)】

20131212-00.jpg

最安ドミ35元:560円
(会員価格30元:480円)

・部屋の中は床(?)暖房が効いてて暖かい。
・カフェ併設で食事ができる。(お値段ややお高め)
・ホットシャワーOK
・wifiあり
・1つ1つのベッドにコンセント、照明あり

20131212-00.jpg

中国全体のユースの中でもなかなか居心地の良い宿でした。


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-12-13 : 【15】中国 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ま~その~!
日中国交正常化は1972年の9月29日だけど、その時の登場人物が田中角栄、周恩来、毛沢東。親中華民国(台湾)派に石原慎太郎、浜田幸一等。(敬称略)
このとき中国を唯一の合法政府と認めたから、中華民国との国交は断絶、かわりに民間レベルの交流機関をつくり、現在に至るそうです。
1972年10月28日にパンダのランランとカンカンが上野動物園に来たんだって。すごく昔話に感じますね。
2013-12-13 04:09 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: ま~その~!
トゥカン♂さん

兄さんのコメントは勉強になる日とそうでない日の差が激しいですね。
今日は勉強になる日でした、ありがとうございます。
2013-12-13 10:49 : OGGY URL : 編集
No title
何年か前の旧正月ら辺にオシュから同じ国境越えて来ました。国際バスが2週間くらい止まり、仕方が無しでヒッチで。雪の降る気温マイナスの峠で、2時間待ってロバ四頭しか通らなかった時には、本当泣きそうでした。
カシュガルのこのユースは、当時は確か冬期開いてなかったはず。安宿探すにも一苦労でしたが、現地の人に助けられたなぁ。

色々懐かしく思い出し、思わずコメントしてしまいました。

イメージというメガネで見ると、色々曇って見えるかもしれません。
心の壁でガードしてれば、誰も壁を壊してくれない。壊すのは自分。
旅をしてると、結構簡単に壁がなくなる。
OGGYさんもきっと同じ感覚で旅してるんじゃないかなぁと思いました。

しばらく日本に居ましたが、そろそろ旅に出たいなぁと思わせるブログです!長々と失礼、気をつけて良い旅を!
2013-12-13 22:06 : てっち URL : 編集
No title
僕も、この宿大好き!!!

ビール売ってないけど。(重要)
2013-12-14 00:20 : ゆーこりん URL : 編集
トマトと卵は我が家では定番ですから~
日本にもあるあるーヽ( ̄▽ ̄)ノ
2013-12-14 02:51 : まりっぺ URL : 編集
Re: No title
てっちさん

コメントありがとうございます!

おぉ、同じ道を通ってきたのですね。
真冬にヒッチで...すごい。

>心の壁でガードしてれば、誰も壁を壊してくれない。壊すのは自分。

素敵な言葉ですね。
その心を忘れずに旅をしたいなぁと思いました。

旅に出たい、そんな気分になっていただけたら
本当に嬉しく感じます!

お暇なときにでもまた覗きにきてみてください^^
2013-12-14 22:34 : OGGY URL : 編集
Re: No title
ゆーこりん

ありがとう!
ゆーこりんのブログ見てここ行くことにしました。

ビール売ってないんだね。笑
2013-12-14 22:36 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
まりっぺさん

コメントありがとうございます!
ほんとですか?素敵な家庭だ~^^

僕は生まれてこの方この組み合わせには出会ったことがありませんでした。

帰ったら作ってみたいなと思いました。
2013-12-14 22:38 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

