
-------- : スポンサー広告 :

ウルムチ(新疆ウイグル自治区)安宿情報と街歩き

20131216-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

新疆ウイグル自治区の首府、ウルムチに到着。
駅であたふたしていると、
見知らぬお姉さんが僕の荷物を勝手に持っていっちゃいました...!
(⇒前回記事

20131216-00.jpg

実はこのお姉さん、タクシーの運転手

ウルムチ駅から外に出た瞬間、
すごいタクシーの客引きの数。

僕が「バスターミナルに行きたいんだけど」と言うと、
群がっていたおっさんたちから抜け駆け先駆け、
このお姉さんが荷物を持っていって

「いいからあたいのタクシーに乗んなさい!」

と。

こういうときは荷物持って行ったもん勝ちらしいね。

20131216-00.jpg

バスターミナルまで10kmも無いはずなんだけど、
30元(480円)も取られた。メーター作動せず。
そのときはまだ中国に入ったばかりで分からなかったんだけど、
今考えるとめちゃくちゃボられてたなぁと思う。

まぁ、お姉さんのたくましさに払った30元だと考えて
自分を納得させまして。

車内からの眺め。
高層マンション建設中

20131216-00.jpg

20分ほどであっさりウルムチのバスターミナルに到着。
電光掲示板にバスの行き先・時刻・残席数が表示されておりました。

20131216-00.jpg

次に目指す目的地の敦煌行きバスは1日1本、16:00発の寝台。
ただいま15:05。間に合った~



と、思いきやその日のバスは既に売り切れ...

仕方なく次の日の16:00発チケットを取りました。

20131216-00.jpg

ウルムチ⇒敦煌 寝台バス 200元(3,220円)
中国の移動費って結構高い。
今まで旅した国の中ではトルコに次いで2位の高さ。

そ。れ。よ。り。も。

1日も無駄に出来ない中国の移動で、貴重な1日を失う。
もうこの辺から、15日以内で中国を抜けるのは
不可能なんじゃないか
と思い始めてきますた。


仕方なく、不測の事態に備えて目星をつけておいた宿へ向かう。
バスターミナルから歩いて2km。

20131216-00.jpg

ウルムチにはBRTっていう、
地下鉄みたいに路線張り巡らせてるバスがあった。
(イランとかにもあった)

20131216-00.jpg

交通量多し。完全に都会です

20131216-00.jpg

宿ありました

20131216-00.jpg

麦田国際青年旅舎(ユース)

20131216-00.jpg

20131216-00.jpg

共有スペース(ロビー)がおしゃれ。
⇒宿情報はこの記事の一番下に記載

20131216-00.jpg

すぐ裏が小学校だった

20131216-00.jpg

子どもたちよ、元気に育っておくれ。


さぁ、ウルムチで時間ができてしまったので適当に散歩。

20131216-00.jpg

といってもそこまで遠出はしたくない。

20131216-00.jpg

何か良さげなところはないかなと思ったら、
近場の丘の上に寺っぽいのが見えたので行ってみることに

20131216-00.jpg

近くまで行ったら紅山公園っていう公園だった

20131216-00.jpg

入場料無料。よっしゃ


入口でお茶を購入。4元(60円)

20131216-00.jpg

このお茶も緑茶にガムシロップを入れた風の味でまずい。
日本人の口には合いまへん!


けっこう整備されてる公園。

20131216-00.jpg

20131216-00.jpg

お化け屋敷的なのがあった

20131216-00.jpg

階段をひたすら登っていくと、

20131216-00.jpg

高層ビル群と、手前の古風なちっさい建物。

もう超絶都会ですやん。

20131216-00.jpg

見下ろしてみると、

20131216-00.jpg

屋外に、プール

20131216-00.jpg

このときの温度は0度前後。
それなのに、子どもたちが泳いでた。拷問かな?

柵には、こんな看板

20131216-00.jpg

いのちをだいじに。

ここから飛び降りる人も少なくないのでしょうか...
大都会ゆえ?


さっき下から見えた寺もあったよ

20131216-00.jpg

20131216-00.jpg

あとは...

巨大さぼてん

20131216-00.jpg

巨大むらさきタコ

20131216-00.jpg

屋外で卓球を楽しむ人々

20131216-00.jpg

そんな感じのまぁまぁ不可思議な公園でしたー


丘を降りたところで焼き芋が売ってた

20131216-00.jpg

おっちゃんが

「大きいのにするかい?」

て言ってきて、サービスかと思ったので

「ぜひ。」

って言ったら普通に量り売りだったがびーん

20131216-00.jpg

大きめの焼き芋8元(130円) 
予想以上に甘くてうまい。の寒さに染み渡るねー

まぁ半分くらいで飽きが来ましたが。

だんだん夜が更けてくる

20131216-00.jpg

20131216-00.jpg

夕飯は、宿の下にあった綺麗なお店で

20131216-00.jpg

適当に頼んだら、めっちゃ辛い麺が出てきたお
12元(190円)

20131216-00.jpg

翌日の昼にリベンジ。
辛くない普通のチャーハンを頼めたやったね★10元(160円)

20131216-00.jpg

そんな感じで適当に時間を潰したウルムチでした。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング


【ウルムチの宿:麦田国際青年旅舎(ユースホステル)】

ドミ45元(730円)
※冬季の為、会員割引なし。

20131216-00.jpg


wifiあり
ホットシャワーはタンク式なので使いすぎると途中から水シャワーに。

古いユースなのか、部屋まぁまぁ汚めでした。

どのユースでも、はじめにこのような領収書をもらいます。

20131216-00.jpg

基本的に、最初に宿代+デポジット100元(1,600円)を払い、
チェックアウト時にこの領収書と交換で100元が戻ってきます。

この紙をなくすと色々もめたりするらしいのでご注意ください。


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-12-16 : 【15】中国 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

タクシーのお姉さん
結婚が早い地域だとしたら、お姉さんの子供のためにがんばっているのかも。
寒中水泳は健康のためかな?焼きイモおいしそう!!
バターやピーナッツバターで味に変化をつけられれば完食できましたね。

2013-12-16 08:03 : トゥカン♂ URL : 編集
中国の電車では
無座というランクが最安と聞いたことがあるのですが、それには乗らなかったのですか?
2013-12-16 08:20 : カンプノウ URL : 編集
Re: タクシーのお姉さん
トゥカン♂さん

確かにお子さんが居そうな雰囲気でした。
お姉さんとおばさんの間でした。
運転する姿は男らしかったですw

そうですね。
焼き芋を買う際は今度からバター持参必須ですね。。
2013-12-16 11:33 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
カンプノウさん

コメントありがとうございます。

無座(=天座)は今回利用する機会がありませんでした。

天座は硬座の席が取れなかった人のためのチケットで、
値段は硬座と同じです。

その名の通り席は無く、
車両のつなぎ目や地べたで寝てる人たちも居ました。
2013-12-16 12:15 : OGGY URL : 編集
初めまして。
最初の記事から追っていき、やっとリアルタイムまできました~。
詳しい情報や、地図が載っていることで、自分も旅をしている気分で楽しめました。ありがとうございます。
これだけのブログを書くのは大変でしょうが、OGGYさんのペースでブログも旅も楽しんでくださいね!

写真のお茶は雰囲気からしてジャスミンティーでしょうか!?
中国はお茶がおいしいイメージだったので、お茶が甘いなんてびっくりです。
2013-12-16 22:21 : ゆう URL : 編集
Re: 初めまして。
ゆうさん

初めまして、コメントありがとうございます!

最初の記事から読んでいただいたなんて...めちゃくちゃ嬉しいです!!
そして優しいコメントをいただいて涙ちょちょぎれそうです。

そうですね、このお茶はジャスミンティーみたいなのに
ガムシロがめちゃくちゃ大量に入っていたのでまずかったです!

ちゃんとしたお茶屋さんのは間違いなくおいしいと思いますが、
ペットボトルのお茶は最悪ですね。笑
2013-12-16 23:19 : OGGY URL : 編集
No title
わたし、そのジャスミン茶すきでした(((o(*゚▽゚*)o)))笑
2013-12-17 00:00 : まこまこ URL : 編集
Re: No title
まこまこ

うそーんw物好きだねぇ。

まこまこがブログで買ってた蜂蜜柚子?みたいなやつ、
あれはうまかった!
毎日飲んでたー。
2013-12-17 01:08 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

