
-------- : スポンサー広告 :

ウルムチ(ウイグル自治区)⇒敦煌 バス移動情報と敦煌の安宿情報

20131217-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

新疆ウイグル自治区の首府・ウルムチで思わぬ足止めをくらい、
何となく時間をつぶした一日。
(⇒前回記事

やっと次の街に移動できます。

次に目指すのは、ウイグル地区を抜け出し
甘粛省の敦煌(中国読み:ドンホァン/日本読み:とんこう)

20131217-00.jpg

ウルムチのバスターミナルへ

20131217-00.jpg

チケットは前日に買っておきました。
ウルムチ⇒敦煌 寝台バス200元(3,220円)

20131217-00.jpg

出発1時間前にバスターミナルに着き、
「まだだろうな~」って思ってひたすら待ってたんだけど、
実はとっくに乗り込み開始されてた。

20131217-00.jpg

中国に入って初めての寝台バス。
と、いってもキルギス⇒中国の国際直行バスで利用したのと同じ、
3列×2段タイプの車内でした。

20131217-00.jpg

でも、乗り込んだ瞬間に国際バスと違った点に気づく。
それは...











車内が究極的に臭い、ということ。



中国の寝台バスは靴を脱いで乗るんですが、
冬だからでしょうか、
ブーツを履いてる女子なんかも居て、
足臭臭(あしくさしゅう・勝手な造語)の充満具合が半端ない。

中国は、るーさんみたいに超足が臭い方ばかりのようです。

窓が開けられないので、
充満したアシクサシュウの逃げ場が無いのよ。

"アシクサパラダイスへようこそ。
これから十数時間ほど、アシクサにお付き合いください。"


よっぽどフェチな方でなければ、
まず乗り込んだ瞬間に絶望的な気分になるでしょう。


あまりの臭さに意識が朦朧となってきた中、
バスは16:00にウルムチを出発。

バスの運転手が、何故か僕だけに

「お前、上の段へ行け!」

みたいなことを言ってきた。

でも、チケットには下の段って書いてあるし、
何より上に行くのが面倒だし、
でも中国語で言い返せないし、ってことで

「下輔予約」

と紙に書き見せたらおっちゃん、引き下がりました。

中国で強気に出たいとき?は、
筆談してみるのも手かもしれませんね。


+ + +


ウルムチ⇒敦煌への道のり。

本来は、

・ウルムチ⇒柳園 : 列車利用
・柳園  ⇒敦煌 : バス利用

という2工程で10時間ほどで着くはず。

直行バスでも15時間と聞いていたのですが、
敦煌に着いたのは出発から18時間経った翌日10時。

20131217-00.jpg

中国のバスは、
運転手によってだいぶ所要時間に差が出るよう。

アシクサパラダイスの中、
何とか眠りにつくことができた自分に拍手を送りたい。

もっとも、アシクサシュウで目覚めたのだが。


バスターミナルから宿までは、歩いて10分ほど。

20131217-00.jpg

本日の宿:敦煌国際青年旅舎(ユースホステル)
⇒詳細情報は記事一番下

20131217-00.jpg

相変わらず中国のユースはロビーがめちゃくちゃオシャレです

20131217-00.jpg

ミルクティ出してくれたうわーい

20131217-00.jpg

このユースのすぐ近くに、
ニセのユースがあってそっちに入りそうになるのでご注意ください

20131217-00.jpg

↑これ、ひっかけ。まぁあえて選ぶのも面白いかもね


とりあえず腹ごしらえっす。
近くの適当な麺のお店に入りました

20131217-00.jpg

牛肉麺12元(190円)

20131217-00.jpg

めちゃくちゃさっぱりしてる牛肉入りラーメン。
中国でもこんな味出してくれるんだ!と感動。


敦煌の街を歩きます。

20131217-00.jpg

道幅が広い割に人通り少なくて歩きやすいの、
相当ポイント高し。
日本(東京)だと道幅狭くて人通り多いもんね


そこら中にコンビニ(風の商店)があるのもポイント高し。

20131217-00.jpg

看板に注目

20131217-00.jpg

日本語表記がしっかりあるの、これまたポイント高し

20131217-00.jpg

20131217-00.jpg

よく見たら日本語おかしい。

20131217-00.jpg

百種類の街に多くの食べ物を味わい、
その名の通り、お楽しみいただけ人間の百種類。


人間の百種類。て。ファンタジック!

google翻訳そのまま載せました的な手抜き感が、逆にポイント高し。
(英語の方もかなり変な文章な気がします)


その名の通り、お楽しみいただけ人間の百種類。を歩いてみる

20131217-00.jpg

干し柿や豆屋さん

20131217-00.jpg

ウィンナーとか串焼き

20131217-00.jpg

おせんべい

20131217-00.jpg

洋服各種

20131217-00.jpg

ちょっと歩いてくと、
中国風の建物が見えてきた

20131217-00.jpg

こちらは建設中。

20131217-00.jpg

その奥には、何やら砂漠みたいなものが見える。
(⇒明日、ここに行ってみます!)

20131217-00.jpg

そんなこんなで歩き疲れてたら、オシャレカフェ発見。

20131217-00.jpg

20131217-00.jpg

サカナサカナサカナ~

20131217-00.jpg

黒糖ミルクティ 25元(400円)とえげつない高さ。
日本と変わらねえ

20131217-00.jpg

でもwifiあり、
そして驚くほど高いので現地の人は誰も来なくて
静かにまったりのんびりできる環境。

それに対してお金を払っているという感覚。

20131217-00.jpg

いーやん。贅沢やん。


そんな風にまったりしてたら、すっかり日も暮れまして。

20131217-00.jpg

夜も串焼きがたくさん並んでまして。

20131217-00.jpg

20131217-00.jpg

適当なお店に入って、また麺。15元(240円)

20131217-00.jpg

(麺が2種類入ってた)

20131217-00.jpg

20131217-00.jpg

そんな感じで、明日は砂漠へ行ってみま~す。


ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング


【敦煌の宿:敦煌国際青年旅舎(ユースホステル)】

20131217-00.jpg

6人ドミ 45元(730円)
<会員価格 40元(640円)>

wifiあり、ロビーがおしゃれ。

20131217-00.jpg

新しく、部屋もめちゃくちゃ綺麗で快適。

中国全体の中でも、
かなりレベル高い方のユースホステルでした。


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-12-17 : 【15】中国 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

てん足
昔の中国には女性の足を子供の頃から布できつく巻いて、大きくならないようにする風習がありました。(起源等は諸説あるようです。)
ずっと布を足に巻いているので足が蒸れて「足臭」がキツイ女性がセクシーだった説があります。昔の中国の後宮と足臭バスは、ほぼ同じ臭いかもしれません。
足臭で味わう皇帝気分!オー!セクシーダイナマイト!!
2013-12-17 06:43 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: てん足
トゥカン♂さん

それ、よく歴史の授業でやりました。

なるほど、それから来る足臭だったのですね。

中国の歴史を感じながら、存分に堪能せねばならなかったのですね。
2013-12-17 20:08 : OGGY URL : 編集
おい((((;゚Д゚)))))))

ふとなにげなく見たら、
えらいキャラにしてくれとるやないか((((;゚Д゚)))))))

サンダルをつけおき洗いし、
天日干しし、
足も手でぬぐうように洗った結果、
もうびっくりするくらい足が洗剤の香りです( ´ ▽ ` )ノ笑

敦煌もっかいいきてぇー
中国の中でも、だいぶポイント高いよね。
2013-12-18 00:44 : るーさん URL : 編集
Re: タイトルなし
るーさん

おぉ、ご本人登場。
もしかしたら見てくれるかなーと思ったよ。

洗剤の香り好きな女子と出会えるといいね。
心より願っております。

ネタにさせてくれてありがとう。
承諾もらってなかったけど。

足臭るーさんのファンはけっこう居るみたい。
昨日のクリック得点まあまあだったよ◎

敦煌居心地良かったね~
2013-12-18 02:16 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

