
-------- : スポンサー広告 :

敦煌・月牙泉への行き方と観光情報

20131218-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

中国・甘粛省の敦煌。
ここには、いい感じの砂漠があると聞いたので、
それが目的でやってきました。

宿の近くを歩いてバス停を探す。

20131218-00.jpg

あった。月牙泉(げつがせん)というのがその砂漠。
3番のバスで、1元(16円)で行ける。お手軽ですね。

20131218-00.jpg

↑良く見ると日本語表記もある。

けど、

夏ボヮ

冬ホケ


って何ぞや。おもろ

バスに乗ること15分くらい。

20131218-00.jpg

バスの運転手が

「月牙泉へ行くんだろう?
 チケット、窓口で買うと120元(1,930円)だけど、
 特別に80元(1,290円)で売ってやるよ。へへへ」


みたいなことを言ってきた気がしたんだけど、何か怪しげ。
(中国語なので正確には分からず)

偽チケットだったら怖いので華麗にシカトしまして。

20131218-00.jpg

来ました月牙泉。チケット正規購入120元(1,930円)高いよねぇ

20131218-00.jpg

四季折々の景色が楽しめるようでござんす

20131218-00.jpg

地図あった。けっこう広いのかな?

20131218-00.jpg

入口は行ってきてすぐ見えてきた砂の山。
なかなか大きいですねぇ

20131218-00.jpg

この門の右側で、

20131218-00.jpg

このようなオレンジのブーツ?をレンタル貸し出ししています。

20131218-00.jpg

15元(240円)とけっこう取られる。
それでもレンタル。

20131218-00.jpg

トルクメニスタンに行ったときに、
砂漠を歩き回ったら靴の中が砂まみれになって
その後1ヶ月くらいずっと靴の中がじゃりじゃりだったので
このようなサービスは絶対にありがたいはずなのだ!

20131218-00.jpg

このオレンジブーツ、単に砂よけの効果だけかと思ってたんだけど、
その後もう1つとんでもない効果があることが発覚(後述)。


砂漠を歩きます

20131218-00.jpg

と思ったらめっちゃ道舗装されてるやんけ

20131218-00.jpg

ブーツいらねぇw

15元返せww



少し歩くとラクダさん

20131218-00.jpg

ラクダに乗りながらこの砂漠を楽しめたりもするようです。

この日は驚くほど観光客が少なかったんですが、
中国の国民の休日「国慶節(10月1日)」前後はここに人が押し寄せすぎて、
ラクダが働きすぎて過労死してしまったのだとか。。

そんな反省を踏まえてか?

20131218-00.jpg

ダミーラクダが居た

これで勘弁してくれってか?


一番奥に寺発見

20131218-00.jpg

池の前の柵がかわゆす

20131218-00.jpg

そして池の色合いすごい。
移りこむ寺が美しい。

20131218-00.jpg

寺の中に居た観音様

20131218-00.jpg

新しく綺麗な寺でした

20131218-00.jpg

20131218-00.jpg

砂漠に戻りましたら、

20131218-00.jpg

「樹木に思いやりを込んでください」

とのことでした(謎)


また少し歩いたら、

20131218-00.jpg

「登山区」なるエリアを発見

20131218-00.jpg

どうやら砂山の上に登れるらしいぞ
このようなハシゴが付いているので安心だ。

20131218-00.jpg

のぼります

20131218-00.jpg


足跡がポツポツ

20131218-00.jpg

どこまでも続く砂漠。

20131218-00.jpg

20131218-00.jpg

20131218-00.jpg

斜面

20131218-00.jpg

砂の波紋が極めて規則的

20131218-00.jpg

触ってみると、粒子が非常に細かくサラサラしていた

20131218-00.jpg

太陽に向けて登っていく

20131218-00.jpg


影長す!リアル足長おじさん(26)

20131218-00.jpg

上からの眺め。お見事

20131218-00.jpg

先ほどの池が、三日月状になっていることが分かる。

...だから「月」牙泉なのか!!


そして、
頂上では、
頂上だけに、
超常現象が起こったのである。


その決定的瞬間をカメラが捕らえていた。


これだ


↓1



↓2



↓3



20131218-00.jpg

そう。
なんと、砂漠での空中浮遊に成功したのである。


おそらく、入口でレンタルした15元のオレンジブーツが、
砂漠で空中浮遊できるパワーを兼ね備えていたのだと思われる!

せっかくなのでいつもの国名カードを持ちまして。

20131218-00.jpg

セルフタイマーがんばりました


ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-12-18 : 【15】中国 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

うわおっ!
頂上で超常現象!オレンジブーツの奇跡!ダジャレと跳躍力がきいてます!!
鳴沙山って「鳴き砂」(踏むとキュッ!キュッ!と音がする。)かと思って調べたら「風が吹くと音を立てる。」そうですね。
国慶節あたりだと、人の声やラクダの悲鳴で聞こえなそうですね。
2013-12-18 07:00 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: うわおっ!
トゥカン♂さん

ダジャレと跳躍力。
今後開拓されそうな組み合わせですね!

鳴沙山の由来をお調べくださりありがとうございます。笑
けっこう風が吹いていた気がしたのですが、
音してたかな。。
2013-12-18 17:44 : OGGY URL : 編集
オレンジブーツすごいね!笑
てかこれセルフタイマーだったんだ!
てかおぎー飛んでんのこれ?笑
2013-12-19 08:52 : ちゃら URL : 編集
Re: タイトルなし
ちゃらさん

訪問ありがとう。

そうだよ、オレンジブーツの飛躍力がすごくて
天まで届きそうな勢いだった!
2013-12-19 12:26 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

