
-------- : スポンサー広告 :

敦煌⇒成都(中国)列車移動情報と蘭州 街歩き

20131219-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

中国・甘粛省の敦煌。
昨日行った砂漠の他にも莫高窟(ばっこうくつ)という
有名な仏教遺跡があるんですが、
そこまで興味がなかったので華麗にスルーし、次の場所を目指します。

次に目指すは、中国の中心に位置する成都
(中国読み:チェンドゥ/日本読み:せいと)

敦煌から1本の電車で行けたら素敵ですが、

なんと。





...37時間くらいかかるらしいです!



中国広!


中居正広!
みたいなノリかな


とりあえず敦煌の切符売り場へ

20131219-00.jpg

行ったらちょうど昼休みで閉まってたアウチ!

20131219-00.jpg

そんならおいらも昼休み。
ご飯を食べましょうじゃあないの

20131219-00.jpg

漢字のメニュー、分かるようで分からないけど、
これだけは分かった!

20131219-00.jpg

回鍋肉(ホイコーロー)!12元(190円)

その辺のローカル食堂に入ったんだけど、
クリティカルうまい。
やっぱり本場の中華料理は違いすぎる!


ご飯を食べ終わって切符売り場にまた行ったら開いてました。

いつものように紙に書いて窓口へ出す。
おばちゃんが丁寧に対応してくれました。

20131219-00.jpg

途中、蘭州という駅で乗り換えることに。

つまり

敦煌⇒蘭州⇒成都

という経路。

20131219-00.jpg
※灰=これまでの道のり/緑=これからの道のり

ここで1つ大きな懸念が。

敦煌⇒蘭州は寝台が取れたのですが、
蘭州⇒成都は寝台がいっぱいで、
硬座(普通の座席)となってしまいました。

この硬座、色々と噂を聞くのですがかなりキツそう。
しかも蘭州⇒成都は22時間

耐えられるのでしょうか...


敦煌の市街から駅までは、バスで30分くらい、3元(50円)

20131219-00.jpg

駅に着きました

20131219-00.jpg

この敦煌駅は最近出来たばかりで新しい。

20131219-00.jpg

20131219-00.jpg

この列車です

20131219-00.jpg

相変わらず寝台列車は綺麗でびっくりするくらい快適。

20131219-00.jpg


お菓子を持ち込んでね、っと

20131219-00.jpg

↑この「蜂蜜柚子」って飲み物、クリティカルうまい。
 その後中国でクリティカル・リピート。
 3元(50円)とクリティカル・まあまあ安い。


敦煌から14時間で蘭州に到着。
寝て起きたら着いちゃってた。

20131219-00.jpg

↑手前の男のイチャつきに、
 女子は多少嫌がってるように見える1枚


さぁ、まったく興味のない蘭州に降り立ちました。
ビルとか立っちゃってて、かなり都会。

20131219-00.jpg

駅前にどでかいKFCがありました

20131219-00.jpg

次の成都行きまで7時間ほど待ち時間があったので、
蘭州の街を歩いてみるぞよ

荷物預ける場所があったので預けます

20131219-00.jpg

10元(160円)でした。大きさによって値段が異なるシステムみたい

20131219-00.jpg

とりあえず歩く。
蘭州大学発見しますた

20131219-00.jpg

蘭州飯店(たぶんホテル)発見しますた

20131219-00.jpg

道が広い。そして驚くほど綺麗。歩きやすい!

20131219-00.jpg

めっちゃ都会。人多い。

20131219-00.jpg

20131219-00.jpg

キヤノンて中国語だと「佳能」なんだね

20131219-00.jpg

電化製品の店がいろいろ並んでる通り。

20131219-00.jpg

アップルはオフィシャルストアかどうか疑わしい。

だって本家はスタッフがこんな安っぽいパーカー着てないもん...

20131219-00.jpg

またケンタッキー。

20131219-00.jpg

またまたケンタッキー。

20131219-00.jpg

と思ったらどこか違う!
色使いといい完全にパクリ!んもう!


そして、

20131219-00.jpg

これがあの有名な「黄河」らしいです。

何で有名なんですか?知りません。

橋を渡る

20131219-00.jpg

寺がありました

20131219-00.jpg

20131219-00.jpg

「千と千尋~」を髣髴とさせるような、させないような。

20131219-00.jpg

そこからモスクが見えた。他宗教共存を垣間見る

20131219-00.jpg

なんか居た。

20131219-00.jpg

なんだっけ、この人たちの名前...

20131219-00.jpg

こうしてみると黄河、
ただの汚い川にしか見えませんすみません

20131219-00.jpg

お昼。賑わってる通りがあったので適当な店に入って、

20131219-00.jpg

適当に頼んだらこれが来た。10元(160円)

20131219-00.jpg

焼きそば風の味。

後から聞いたんですが、蘭州はラーメンが有名らしいですね
一切蘭州ラーメンに触れることなく蘭州を後にしますアウチ!


そんなこんなで駅に戻ってきました

20131219-00.jpg

人でごった返している

20131219-00.jpg

改札が開始されてたけど、
まぁ席は確保されてるしゆっくり行けばいいか...

20131219-00.jpg

と思って自分の車両に乗ったら、人で溢れかえってるひゃっほー!

20131219-00.jpg

自分の席には既に誰かが座っている...!

をいおまいどけそこはおれのせきだ!

と言ったらどいてくれました。
インドと同じ要領


そこから22時間、実はあんまり記憶がなく...

とにかく苦痛だったことだけは覚えている。

リクライニングは90度から倒れないし、
みんな席でたばこ吸いだすし、
トイレに行くには通路に溢れかえってる人を掻き分けて
進まなければならない。

トイレの中にも天座(席がない人)が居て、

「あ、入るの?」

みたいな感じ。


持ってた本も読みきってしまって、
もうひたすら時間が経つのを待つ。

発車から数時間経ってからはもう無の境地に達していたよね。

夜中になってもずーっと電気が付いてるし、
ずーっと喋ってるおっさん達が居るし、
車内販売も普通に来るし
で一睡もできなかった。

地獄とはこのことだと思いましたね。

そして蘭州を出発してから22時間後、
成都駅のホームに着地。

20131219-00.jpg

心からこの瞬間を待っていた!

降りるときに取った車内の様子↓

20131219-00.jpg

みかんの皮やらツバやらでもうぐっちゃぐちゃ!


こんな苦労をしてたどり着くのがここ成都だと言う。

20131219-00.jpg

それほどいい街なんだろうなをい?!

いい街じゃなかったら許さない。

(つづく)

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-12-19 : 【15】中国 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

中国の列車
剣道部の部室の臭いがするらしいですね。お面がクッサー!!
2013-12-19 06:32 : トゥカン♂ URL : 編集
敦煌ー蘭州ー成都間の列車お値段はいかほどでしたか?
2013-12-19 08:29 : 川嶋 URL : 編集
中居正広w
なんとなくわかるw

電車大変でしたね
2013-12-19 11:19 : まあちゃん URL : 編集
Re: 中国の列車
トゥカン♂さん

剣道部の部室!まじですかw

臭いはそんなにキツくなかったです。

あしくさバスの方が100倍やばかったです。
2013-12-19 12:22 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
川嶋さん

ご質問ありがとうございます。

・敦煌⇒蘭州:252.5元(硬臥・中段)
・蘭州⇒成都:148.5元(硬座)

でした。

駅構内ではない窓口で買ったので、
それぞれにつき手数料が+5元ずつかかりました。
2013-12-19 12:25 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
まあちゃんさん

コメントありがとうございます。

中居正広、分かっていただけましたか。笑

中国の電車、
寝台だとすこぶる快適なのですが
座席で長時間となるとすこぶる不快です!
2013-12-19 12:28 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

