
-------- : スポンサー広告 :

成都(中国)のおすすめ宿"Sim's Cozy Youth Hostel"

20131220-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

中国・甘粛省の敦煌から列車に2本乗り、
四川省の成都までやってきました。

20131220-00.jpg

総移動時間、36時間
地獄のような移動の模様を収めた昨日の記事はこちら↓

◆中国で受けた拷問について


成都駅に到着。

20131220-00.jpg

22時間移動の電車の中ではひたすらお菓子でつないでいたので、
腹が減りまくり。

とりあえず駅前にあった食堂へ駆け込む。

20131220-00.jpg

トマトと卵の炒め物+ご飯

20131220-00.jpg

これ、22元(350円)もしました。

実は中国、どういうわけか分からないのですが、

【おかずとご飯を別々に頼むと高くつく】

という法則があるのです。


左のおかずを右の白米にかけただけの「丼もの」メニューが存在する店もあり、
その場合なぜか一気に半額以下にプライスダウンするという裏技。

※その後、これと同じメニューをぶっかけにしただけで、
 8元(130円)で食べれる食堂を発見しました(後述)。


さ、腹も満たされたので宿へ向かいます。

20131220-00.jpg

駅前から宿まで、28番のバスで4駅。

20131220-00.jpg

「一杯路北四段」というところで下車。

20131220-00.jpg

敦煌のバスは1元(16円)だったのに、
成都のバスは2元(32円)と倍の値段。
都会だからでしょうか。悲しいね


大通り沿いにあるユースホステル、Sim's Cozy。

20131220-00.jpg

元々はシンガポール人の旦那さんと日本人の奥さんで始めた、
成都といったらここ!ってくらい有名な宿らしいです。
※現在は経営者が変わっています

日本語でご丁寧に説明ありがとう

20131220-00.jpg

落ち着ける中庭あり

20131220-00.jpg

半端なくおしゃれなバーが併設されている

20131220-00.jpg

チェックイン時にコーヒーorビール無料チケットがもらえたので
さっそく使いました

20131220-00.jpg

落ち着く~沈没してしまいそ~~~

とたそがれていたら、目の前の席に座ってきたこの女性。

20131220-00.jpg

あの~どちら様ですか?

どこかで見覚えがあるような。。

も・し・か・し・て、

グルジアで初めて会って、

20131220-00.jpg

アルメニアでも会って、

20131220-00.jpg

またまたイランでも会っちゃって、

20131220-00.jpg

そこから一緒にトルクメニスタンに行き、

20131220-00.jpg

ウズベキスタンで解散後またまたキルギスの宿で会って、

20131220-00.jpg

また別れたのにここまた成都で再会!

20131220-00.jpg

何回再会すれば気が済むんだ!いい加減にしてくれw

ルートが似てるとこういうことも起こりえるんですねえ。


そんな僕のことを追っかけるのが大好き女子・えみりあ
とりあえずご飯に行くことに。
<<<えみりあのブログ:えみりあの世界一周>>>

「この辺で安くて美味いところ知らない?」

と聞いたら、宿から歩いて1分の食堂に案内されました。

20131220-00.jpg

確かに安そう。メニュー見やすくて良いね

「ぶっかけが安いよ」

ってこのとき初めて教えてもらって、
チンジャオロースー丼を注文

20131220-00.jpg

うんめ!お値段8元(130円)やすー!

なぜか「チンジャオロースー」を単品で注文すると
20元(320円)くらいと一気に跳ね上がる!

さっきも言いましたが中国の食堂ではしばしば起こるこのトリック。

まじで意味が分かりません!


そんな感じでチンジャオロースーを食べてたら、
1人の日本人ぽい男性が来た。

「こんにちは~」

ってをい!


1年前に宮古島を自転車で一周したときに会った、
ヒロさんやないか~~~い!

20131220-00.jpg
↑僕半身しか写ってない\(^o^)/

何成都!
何この再会ラッシュ!



ヒロさんは最近まで世界一周をしてて、
今回はショートトリップみたい(といっても数ヶ月?)
えみりあも世界一周終盤。

いろいろ旅の話をしながら
安くてうまい夕飯を食べて幸せ。

ていうか、中国入って初めて日本人を見た。
これまで欧米人にすら出会わなくて、
宿に泊まってるのはみんな中国人しか居なかった。

久々に使った日本語は難しかった~


宿でヒロさんと写真を撮った。

20131220-00.jpg

え、真ん中のファットボーイ誰w

この人もヒロさんが宮古島で会ったらしいけど、
僕は初めてお会いします。
なかなかパンチきいてそうなキャラですね。。

20131220-00.jpg

基本的に日本人含め、
人と絡むのがそこまで得意でない僕。

このファットボーイも
最初はちょっと面倒だな、って思っちゃってたんで(ごめん)
スルーする予定だったんだけど...

次回から、こいつがこのブログを乗っ取るかもしれない?!
お楽しみに!


* * *


旅に出てから、思わぬときに、思わぬ場所で再会することが多い。

本当に世界は狭いなとつくづく実感する。

それで色々話をしてたり一緒に行動するうちに、
前よりもっと仲良くなっちゃってたり。

日本ではおそらく絡むことがなかった旅人同士の絡み。

いつしか僕にとって、
この旅で欠かせない要素の一つになっていました。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング


【成都の宿:Sim's Cozy Youth Hostel】

20131220-00.jpg

最安:8人ドミ  35元(560円)
   ユース会員30元(480円)
シングル:100元(1,600円)

※な・ん・とこの宿、
 7連泊すると1泊分、宿代が無料になります!!

・おしゃれバー併設
・共有スペース各所にたくさん
・スタッフがフレンドリーで親切
・DVD多数あり。DVDルームや備え付けのPCで視聴可能
ホットシャワーの勢い最強。いつまでも浴びていたい
・トラベルデスクあり、
 成都周辺やチベット自治区、東チベットの最新情報が手に入る
 チベット自治区渡航へのメンバー集めもこの宿で。
無料でもらえる成都マップのクオリティが高すぎる
 おススメスポットや、どのバスに乗ったらいいとか一瞬で分かる。
 毎日お世話になってました。

20131220-00.jpg

言うことなしのユース。
成都に来たらここの宿で決まり!


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-12-20 : 【15】中国 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ごはん
もしかしてオカズとゴハンが別々の場合は「ゴハンおかわり自由」がフツーなのかな?それとも丼物より食器が増えるから「洗い物代」が乗ってるとか?
2013-12-20 03:23 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: ごはん
トゥカン♂さん

そうですね、ごはんおかわり自由がふつーです、
でもぶっかけでも相当な量ごはんが出るのです。
洗い物代にしては高すぎますね...!笑
2013-12-20 12:44 : OGGY URL : 編集
追っかけ女子
リンクありがとう。
今、ラオス?
もう一丁、追っかけちゃうかな(笑)
来月とかだけど。
2013-12-22 00:38 : えみりあ URL : 編集
Re: 追っかけ女子
えみりあ

お読みいただきありがとうございます。笑

おう!もう一丁来いや!
明日ラオスから出るけど!!

ラオスいいとこでした。
朝晩驚くほど寒いっす。
2013-12-22 01:04 : OGGY URL : 編集
No title
タイもおかずとごはんを別々で頼むと値段が高くなります。節約したいときは、おかずをぶっかけにしてもらうといいですね。
2013-12-24 14:24 : kujiko URL : 編集
Re: No title
kujikoさん

コメントありがとうございます。
タイでもそうなんですか!

タイに行ったらぶっかけにしてもらうようにしたいと思います!!
情報ありがとうございます^^
2013-12-25 00:48 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

