
-------- : スポンサー広告 :

成都:中国ノービザ入国からの30日ビザ取得情報(2013年11月)

20131221-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

中国・四川省の成都。
中国では今まで一切日本人に会わなかったのに、
ここではたくさんの日本人に出会いました。

成都に着いた翌日、
近くにデパートがあるというので、
宿に居た日本の人となんとなく一緒に行くことに。

まず、宿近くの食堂でごはん。
チャーハン8元(130円)

20131221-00.jpg

食堂のおばあちゃんと踊ってる、太ってる中国人が居ました

20131221-00.jpg

と、思ったら一緒に来た日本人のこうちゃんだった!きつ!

20131221-00.jpg

食べ終わってちょっと歩いたら、H&Mがありました。

20131221-00.jpg

都会だなー成都。日本みたいじゃん。
と、感慨にふけっていると

20131221-00.jpg

すぐ乱入してくるこーちゃん...


H&Mの隣になんとユニクロもあった。

20131221-00.jpg

これから寒い場所に行くことに決めたので、

・ユニクロのヒートテック 79元(1,270円)
・H&Mの手袋 10元(160円)
やすい...

を買いました

20131221-00.jpg

ユニクロの中国版チラシ。

20131221-00.jpg

ヒートテックはセール価格での79元(1,270円)。
中国で作ってるのになぜ日本より高い?


このデパートには無印良品もありました。

20131221-00.jpg

日本料理屋も。

20131221-00.jpg

こうなってくると、もう海外に居る感じがほとんど無い。


次々と変わる鮮やかなディスプレイ

20131221-00.jpg

20131221-00.jpg

洗練されたデザインのインフォメーション

20131221-00.jpg

中国の印象が変わる。

20131221-00.jpg

抹茶カフェみたいな店を発見

20131221-00.jpg

20131221-00.jpg

抹茶ソフト10元(160円)をたのんだ。

20131221-00.jpg

写真と全然違かった。しょぼ。

と、しょぼくれていたんですが、

20131221-00.jpg

この人のお陰で心が温かくなりました

20131221-00.jpg

誠にありがとうございました


夜はみんなで夕飯へ

20131221-00.jpg

でん

20131221-00.jpg

でででん

20131221-00.jpg

中国でご飯食べるときはなるべく大勢で行った方が
品数をたくさん食べれるので圧倒的におすすめ。


深夜0時。

はっぴばーすでーとぅゆー

のサプライズ。

20131221-00.jpg

みんな、ありがとう...

ほんと、涙が出るくらい嬉しくなっちゃったよ。

20131221-00.jpg

って、自分の誕生日かと思ったら、違う人のだったわ、、、


ちあき姉さん(といってもタメ)、おめでとう。


こうやって海外でみんなに祝われる誕生日、
めちゃくちゃいいじゃん。
本当羨ましすぎる。

僕も誕生日(2/25)は絶対日本人宿とかに泊まって
こうやってみんなに祝われてやる!
とこの日固く決意いたしました。

で、ケーキはこんな風に作ってくれとオーダーしたそうなんですが、

20131221-00.jpg

アフターこれ。

20131221-00.jpg

な、何じゃこりゃwwwwwwwwwwwwwwwww

金返せってレベルだね。

さすが中国。

中国大好き。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング


【ノービザ入国からのビザ取得情報 in 成都(2013年11月)】

<必要な物>

1. パスポート
2. パスポートのプロフィール部分コピー
3. 中国入国スタンプのコピー
4. 申請書(管理局で渡される)
5. 写真1枚
6. 宿の登記証明(宿のスタッフに言えばくれます)
7. クレジットカードのコピー表裏
8. 現金160元(2580円):ビザ受け取り時

<所要日数>
8日(火曜日申請⇒翌週水曜日受け取りでした)


<受け取れるビザの種類>
30日間の観光ビザ。
ただ、申請日から30日間有効なので、
所要日数8日を引き、実質受け取りから22日間有効のビザとなります


宿からバスで20分ほど、

20131221-00.jpg

この毛沢東像の裏に、
公安の入国管理局があります。

20131221-00.jpg

3階が受付。

<だいたいの流れ>

・受付で「ビザを取りたいんですけど」というと、
 「No.XXXの部屋に行ってください」と言われる

・No.XXXの部屋で、職員に必要書類を渡す
 (何か入力するのでちょっと待つ)

・また受付に行って、必要事項を申請書に記入

・またどこかの窓口へ
 写真を撮られたりして、パスポートを預けて、
 控えをもらって完了

・8日後、控えを窓口に提出し160元を払ってビザげとおおお!


最終的にはビザ延長できたのでどうでもいいんですが、
成都の入国管理局職員は全体的に超無愛想で、
対応悪かったです(主に女性)。

でも1人だけちょっと日本語を話せる男性職員が居て、
彼はかなり優しかった。

「カメラを見てください」

「終わりです。」


みたいな日本語が妙に愛着わきました。


僕は申請中成都から出ませんでしたが、
成都から出て東チベットや九塞溝に行ってる人も居ました。

パスポート提示を求められた際は、
申請時にもらった控えを見せればOKだったみたいです。


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-12-21 : 【15】中国 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

中国の他の場所でのノービザからのVISA取得情報、知ってたら教えて!
2013-12-21 00:25 : 野郎 URL : 編集
Re: タイトルなし
野郎さん

コメントありがとうございます。

僕が出会った日本人の旅人からの情報しか手がかりがないのですが、


*楽山(四川省)

⇒以前は申請の翌日には受け取れたらしいが、
 最近法律が代わり8日後受け取りになった。

 という話だったのですが、
 僕と同じ時期(11月)に宿に居た方で、
 ノービザから申請し、2日後に受け取れた人がいました。
 (最初「4日かかる」と言われたが、
  「急いでる!!」と言ったら2日で取れたとのこと)


*香格里拉(雲南省)

⇒1ヶ月前(10月)に会った旅人の方で、
 ノービザから申請で翌日に受け取れた、と言ってた方がいました。

==============================================================

*康定(四川省)

⇒ノービザからの延長を断られた方が居ました。
 ここでの延長は不可能or面倒くさいみたいです。


*ウイグル自治区(カシュガル、ウルムチなど)

⇒ノービザの残期間が前日か前々日くらいにならないと
 申請を受け付けてくれないと聞きました。
 そして、所要7日くらいかかるとも。

 ビザはもらえても30日でなく15日だそうです。

* * *

というわけで、2013年10月現在だと、
僕が聞いたところによると香格里拉が最も手軽のようです。

ただ状況がコロコロ変わるので、
上記がある日一変してしまうかもしれないです。
2013-12-21 00:59 : OGGY URL : 編集
No title
コメントに丁寧に答えてるおぎーくんの姿に2013年最後の萌え・・・!
中国のケーキクオリティたかすぎぃぃぃぃ!
2013-12-21 01:31 : ヨメさちこ URL : 編集
Re: No title
さちこさん

そ、そんな細かいところまで見ていただいてありがとうございます!!!笑
今年最後は早すぎです!まだあと10日あります!!
最後はもちろんけんちさんで締めてください!

中国のケーキ...味はクオリティ高かったですよ◎
2013-12-21 02:53 : OGGY URL : 編集
雨季
2月がお誕生日ということは、ウユニ塩湖に行けば日本人がたくさんいてトリックアートやペンライトで幻想的にお祝いしてもらえるかもね。
日本で歯を治して、パーティーの準備もして南米へゴー!ですね。
2013-12-21 03:10 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: 雨季
トゥカン♂さん

誕生日にウユニ、それ考えてました...!
でもみんなウユニに夢中で僕の誕生日どころじゃないかもですね。笑

歯の痛みは最近は何故か治まっています、、
2013-12-21 08:57 : OGGY URL : 編集
いつも楽しく見ています!
去年の10月に成都でのビザ待ちの間に東チベット(たしか康定)に入ろうとしたら、検問で引っかかりました。ビザの申請書見せたら“裏に成都オンリーって書いてあるだろ!”と成都に戻されました。
今はルールが変わってるかもしれませんが、事前の確認した方がいいかもしれませんね。 それにしてもシムズは居心地が良くてステキな宿ですね。これからもお体に気をつけて楽しい旅を!
2013-12-21 10:51 : mint URL : 編集
Re: いつも楽しく見ています!
mintさん

こんにちは、コメントありがとうございます!

そうなんですね。時期によって、また対応した公安員によって違うのでしょうね。。
僕のときはビザ申請中に康定行ってる人居ましたが特に問題なかったみたいです。

シムズ居心地良かったですね!
かなり助かりました~。

ありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします。
2013-12-21 15:24 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

