
-------- : スポンサー広告 :

旅に出て1周年・イヴの本日、

20131224-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

雨は夜更けすぎに
金へと変わるだろう


金、降ってこーい

でも500円玉とか降ってきたら痛いね。
傘突き抜けたりね。

命がけで拾うけどね、

どうも、OGGYです。

※タビジュンさん風入り。
 にしようとしたらつぶやきシロー風になってしまいました\(^o^)/



本日12/24クリスマスイヴで、
僕が日本を出発してちょうど丸1年。

そこで、今日はこれまでの旅を振り返ってみることにします。

地図に今までのルートを線で引っ張ってみたらこう。

20131224-00.jpg

赤=空路青=陸路

トルコからラオスまでは陸路にこだわってみました。


この1年の旅生活は本当に色々なことがありました。

当たり前だけど、
人生(もうすぐ)27年間生きてきて、
ここまで濃かった1年は今まで無かった。

この旅の大きな出来事を振り返ってみると、



インドでの留学生活から幕開け

インドでiPhoneを盗まれる

インドで旅行会社に騙される

インドでデング熱発症

インドでホームステイ先の主人に騙される

インドが大嫌いになる

アゼルバイジャンでスマホを盗まれる


といったところでしょうか。





...ほ、ほとんどがインドやんけ\(^o^)/





まぁ12ヶ月のうち5ヶ月はインドに居たので、
必然的にそうなるのでしょうかね。。



「旅に出た当初の想いと旅に出てからの変化」

とか、

「人々との出会いがどう自分を変えたか」

とか、

いろいろ整理して書きたい気もしますが、
今日のところは各国の振り返りに留めておこうと思います。

※坊主で出発した僕の髪の伸び具合にも注目してご覧ください。



◆この1年間の旅(2012/12/24-2013/12/23)



■ 1ヶ国目 インド 
  <141日間(2012/12/27-2013/03/28, 04/04-05/08,05/26-6/10)>

20131224-00.jpg

この国から幕を開けたこの旅。
初めの2ヶ月は英語留学してました。
合計5ヶ月近く居たにも関わらず、騙されたり病気になったりで
最終的には大嫌いになって終わりました。
今のところ、個人的にもう2度と行きたくない国No.1です。笑



■ 2ヶ国目 スリランカ
  <7日間(2013/03/28-04/03)>

20131224-00.jpg

わずか1週間のショートトリップ。
インドの隣なのに海を渡っただけで大きく印象が変わる。
自然が豊か、道路が綺麗、人は騙してこない。
インドで疲れた心が癒される国でした。



■ 3ヶ国目 ネパール
  <18日間(2013/05/8-05/25)>

20131224-00.jpg

ご飯(日本食)はうまい、人は優しい、物価はインドより安い、宿は綺麗。
インドから来た身としては天国だった。
ゴキブリが大量発生したこと以外は。。
トレッキングも何もしない割に長居してしまいました。



■ 4ヶ国目 ドバイ
  <滞在9時間(2013/06/11)>

20131224-00.jpg


トランジットのため9時間だけ上陸。
世界一高いビル、世界一大きいショッピングモール。
短時間だけど充分インパクトのある国でした。



■ 5ヶ国目 トルコ
  <19日間(2013/06/12-07/01)>

20131224-00.jpg

5ヶ月間居たインドとのギャップで全てが新鮮に感じられ、
旅の面白さを改めて感じた国。
イスタンブールでのカウチサーフィン、
カッパドキアの大自然、
サフランボルの街並み
...全部が良かった。



■ 6ヶ国目 グルジア
  <25日間(2013/07/2-07/23,07/27-07/29)>

20131224-00.jpg

旅する前には全く行く予定の無かった未開の国。
フタを開けてみれば豊かな自然、美しい街並みに驚かされる。
無計画に沈没してしまいました。
この国以降、ルートが大幅に変わることとなります。



■ 7ヶ国目 アゼルバイジャン
  <2.5日間(2013/07/24-07/26)>

20131224-00.jpg

夜中3時にバスターミナルで降ろされ、
ナイフを突きつけられて携帯を盗まれました。
街行く人々のアジア人に対する視線は嘲笑的。
お店の人はお釣りを返してくれない。
2度と行きたくない国グループに入りましたっ。



■ 8ヶ国目 アルメニア
  <12日間(2013/07/31-08/11)>

20131224-00.jpg

グルジアから南下してたどり着いたアルメニア。
特に強く印象に残る国ではなかったけど、
何と言っても1泊240円の宿「リダの家」での生活が楽しかったです。
ザリガニ食べながら語り明かす日々。



■ 9ヶ国目 イラン
  <26日間(2013/08/13-09/07)>

20131224-00.jpg

旅前から相当行きたかった国。
期待が高すぎたせいか、
街行く人々のアジア人差別がひどく感じられ、
街を歩くのが本当に嫌になったりしました。
でも、ホスピタリティ溢れるとんでもなく良い人々が居たのも事実。



■ 10ヶ国目 トルクメニスタン
  <2.5日間(2013/09/08-09/10)>

20131224-00.jpg

5日間のビザしか取得困難というドSな国。
首都アシュガバードの街並みは白一色の異質な雰囲気。
40年間燃え続ける「地獄の門」で野宿した経験は
忘れられない思い出となりました。



■ 11ヶ国目 ウズベキスタン
  <10日間(2013/09/11-09/20)>

20131224-00.jpg

歴史的建造物にはあまり興味が無かったけど、
それでも街並みの雰囲気は心落ち着くものだった。
この国は、この旅1、2を争ういい人率が高い国でもありました。



■ 12ヶ国目 キルギス 
  <28日間(2013/09/21-10/06, 10/09-10/17)>

20131224-00.jpg

自然豊かなキルギス。
人々の顔はだいぶアジア寄り。
この国では「南旅館」という宿に沈没していて、
1つ山に登った以外は特に何もしてません。笑



■ 13ヶ国目 カザフスタン
  <2.5日間(2013/10/07-10/08)>

20131224-00.jpg

様子見で2泊だけしたカザフスタン。
産油国なので物価はやや高め。
ロシア正教会がきれい。
そんくらいしか情報なし。



■ 14ヶ国目 タジキスタン
  <10日間(2013/10/18-10/27)>

20131224-00.jpg

密かに気になっていた未開の地。
自然が豊か、人々が優しい、以上!
それ以外何も無いのが新鮮で、結果的にドはまりしてしまいました。
自分の旅のスタイルってものを考えさせられた国。



■ 15ヶ国目 中国
  <38日間(2013/10/31-12/07)>

20131224-00.jpg

色々な憶測が自分の中で飛び交っていたこの国。
来てみたら人々は優しいしご飯は今まで旅した国の中で一番うまいし、
街並みは驚くほど綺麗...悪い印象一つもなかった。
行ったことないのにイメージであれこれ語るのはダメだなって思いました。



■ 16ヶ国目・ラオス
  <15日間(2013/12/08-12/22)>

20131224-00.jpg

ブログが追いついていませんが、中国のあとラオスへ。
のんびりした風景が魅力のラオス。
常夏を求めて東南アジアにやってきましたが、
最初の1週間はずっと雨で、中国より寒い日々が続く。。
やっと晴れても特に何もせず、
ひたすら日向ぼっこして光合成していました。


* * *


そして、旅して365日目の昨日、
ラオスから飛んできたのはこの国。

















DSC_0618 (600x402)


??? ?!?! !!!


明日へ続く。

続きが気になる方はカエルをクリックだよ!!

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-12-24 : ★まとめ記事(出費その他) : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ここは??
日本??
2013-12-24 22:44 : ヒビ URL : 編集
日本じゃん!
どうゆうことよ?!?!
2013-12-24 23:02 : らっこ URL : 編集
No title
おぎーメリークリスマス!
&旅一周年おめでとう!

まさか最後の写真はニホンデスカ!?
日本!?いやまさかそんなはずは・・・!
2013-12-25 00:02 : インドのりえさん URL : 編集
Re: ここは??
ヒビさん

そのとおりでございます!!
2013-12-25 00:49 : OGGY URL : 編集
Re: 日本じゃん!
らっこさん

帰ってきちゃいました!!
2013-12-25 00:50 : OGGY URL : 編集
Re: No title
りえさん

コメントありがとう!
めりくり♪

いや~帰ってきちゃったよ~ん 笑
2013-12-25 00:52 : OGGY URL : 編集
No title
いつも楽しくブログ読ませてもらっています。
いままでも何度かブログ内でジャンプしている写真を拝見しましたが、中国の砂漠とラオスあたりの写真になると、浮遊感がリアルに出ていて本当にオレンジ色のかしゃかしゃブーツのパワーか、ラオス田舎パワーがはたらいているかのように見えました。 OGGYさんがラオスにいるとの近況を見てタイに来ないかな?と思っていました...が、いきなり日本に帰国していてびっくりしました。バンコクは一部地域で国民デモをやっていますが、基本的に通常のタイランドですので、もしよかったら遊びに来てくださいね。
2013-12-25 11:45 : kujiko URL : 編集
Re: No title
kujikoさん

コメントありがとうございます。

ジャンプ写真を見ていただいてありがとうございます。
セルフタイマーで何回か試行錯誤で撮りました(笑

当初タイにも行こうかと思っていたんですが、
ラオスでゆっくりしすぎた為にラオスから帰国してしまいました。

タイにいらっしゃるのですね。
また機会があれば行ってみようと思います!
2013-12-25 17:00 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

