
-------- : スポンサー広告 :

成都(中国・四川省)街歩き情報

20131223-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

★本日の動画:成都・人民公園




中国・成都の宿「Sim's Cozy」で出会ったみんなで
不可思議な遊園地に行った昨日。
(⇒昨日記事

そのみんな、
本当はチベット自治区へ行く予定だったけど、
何故かパーミッションが下りずツアー自体がキャンセルされてしまった。

今まで「Sim's Cozy」でチームを組んでチベットに行った中で
パーミッションが下りなかったのは異例のことなんだとか。

そんな彼らは、
明日からチベット自治区の代わりに、
パーミッションなしで行ける四川省の東チベットを目指すとのこと。

僕もそこへ行くためにここ成都へやってきましたが、
東チベットから成都へ戻らず雲南省の方へ抜けることにしたので、
ビザ申請中でパスポートが無い為みんなと一緒に行くのを断念しました。

実質3日くらいしか一緒に居なかったんだけど、
なぜか勝手にずっと一緒に居た気がしてきちゃってた。

20131223-00.jpg

それくらい楽しいメンバーでした。


最後の夜、みんなで近所の食堂へ。
食堂のおばあちゃんが大好きなこーちゃん

20131223-00.jpg

おばあちゃんと離れることになって、
ボロボロ泣き出したこーちゃん...

その姿を見て思わずもらい泣きしてしまった。

おばあちゃんは中国語しか喋らないけど、
いつも笑顔で優しさが全身からにじみ出てるんだよね。

20131223-00.jpg

中国語が喋れないこーちゃんは宿の中国人スタッフに

「私たちは明日、成都を去ります。
 今までありがとうございました。」


という内容を漢字でメモに書いてもらい、
おばあちゃんへ渡す。

おばあちゃん、メガネかけて一生懸命読んでた。

おばあちゃんも何かメモをくれた。
そこには、

「私もあなた達に会えて良かった」

といった意味のことが書かれていた。


ここまで旅してきて、
こういった種類の感動ストーリーに立ち会ったことが無かった。

こーちゃんは、人が大好き。
彼の旅も「人」が中心となってくる。

そんな旅の仕方って本当いいなぁ、って
このとき凄く感じました。


* * *


翌日、朝早くみんなが東チベットへ旅立っていった。

あんなに日本人が居た宿も、
なんと一気に日本人は僕1人になってしまいました。


普段旅は1人で行動することが多い僕。
1人が長かったので孤独を感じることも少なかった。
集団行動とか苦手なので、
日本人の方を認識しても関わらないことも多かった。

でも今回みんなと絡んでみて、
とんでもなく楽しかったのね。

その後の、1人。

さすがにこれはかなりの孤独を感じました。


でも、1人でしかできないこともたくさんある。

今まで成都の街をちゃんと見ていなかった。

今日は1人でゆっくり周ってみよう。


成都には、日本でいう秋葉原的な電気街がある。

20131223-00.jpg

20131223-00.jpg

日本製品も揃ってる

20131223-00.jpg

ぶっ壊れていたSDカードをゲット。
8GB 40元(640円)

20131223-00.jpg

ここには修理屋さんもたくさんあった。

キルギスでカメラを落として
まったくズームができなくなっていたレンズを修理できないか、
何件か周ってみたんだけど、どこも

「これはメーカーに直接行かないと無理っぽいねぇ」

的な返答で、
修理してくれるところはとうとう現れませんでした。。

しゃあねぇ。レンズ1本(単焦点)で行くぜ。


電気街からぶらぶら散歩

20131223-00.jpg

成都って都会だなぁ

20131223-00.jpg

20131223-00.jpg

スタバがそこら中にたくさん

20131223-00.jpg

街なかでwifiも飛んでる

20131223-00.jpg

手前に伊勢丹、その奥にヨーカドー!

20131223-00.jpg

反日デモのとき、
この2店舗はぐっちゃぐちゃにされたそう。

20131223-00.jpg

でも今は何事も無かったかのように通常通りに営業していて、
中国人がたくさん来てた。


伊勢丹のレストラン階には、
なんととんかつ和幸がある。

20131223-00.jpg

入っちゃう。
日本のお茶。。懐かしさに涙出そうですわ

20131223-00.jpg

一番安いセットで60元(970円)
日本と変わらぬお値段、、

20131223-00.jpg

でも食べたいので食べます!
ロースかつご飯 66元(1,060円)

20131223-00.jpg

ごはん、みそ汁、キャベツはおかわり無料。

20131223-00.jpg

とんかつ和幸って、
日本に居たらあまりチョイスしない選択肢。

でも海外で食べるこのとんかつは
とんでもなくおいしかったです。


食べ終えてまたぶらぶら

人民公園という公園がありました

20131223-00.jpg

入口でたくさんの菊がお出迎え

20131223-00.jpg

菊祭り的なのやってた。

20131223-00.jpg

20131223-00.jpg

夢中になって写真を撮る皆様

20131223-00.jpg

みんなかなり高そうなカメラとレンズを使ってました。

20131223-00.jpg

一画では、ご年配の方々が麻雀を楽しんでおられた

20131223-00.jpg

20131223-00.jpg

中国版将棋?も。

20131223-00.jpg

なんか森のなかに色々紙が張ってあった

20131223-00.jpg

何かと見てみたら、
身長とか体重とか年齢とか職業が書いてあるんだよね

20131223-00.jpg

たぶんこれ、お見合い用!
こんなとこで!

20131223-00.jpg

写真なしでプロフィールだけで判断できるのか。
もしやそれがルールなのか。


激しいリズムに合わせて踊るおばちゃんたち

20131223-00.jpg

20131223-00.jpg

はたまたゆったりした音楽に身を任せて
さらさら踊る人々

20131223-00.jpg

野外カラオケで気持ち良さげに歌う人

20131223-00.jpg

合唱風の皆様

20131223-00.jpg

デュエットしてる男とオカマ

20131223-00.jpg

20131223-00.jpg

バドミントンに張り切るおじ様

20131223-00.jpg

みんな床に何か書いてる...

20131223-00.jpg

20131223-00.jpg

と思ったら...字うま!!

20131223-00.jpg

20131223-00.jpg

そんな人民公園の様子、ぜひ動画でご覧いただきたい!



みんな、平日の昼間なのに何してんの。笑

1人1人が思いのままに好きなことをやってるのに、
ここではすごく平和な雰囲気が流れていた。

20131223-00.jpg

あ、そっか、自分のやりたいように生きればいいんだ。


ここ人民公園は、
僕にそんな基本的なことを思い起こさせてくれた。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-12-23 : 【15】中国 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

初めてコメントします。いつもブログ楽しみにしてます。私も旅してるみたいでワクワクしちゃいます!OGGYさんのおかげで中央アジアに興味津々です(((o(*゚▽゚*)o)))
明日は旅一周年ということなのでクリック多いといいな~応援してまーす(^_^)/
2013-12-23 00:32 : りんご URL : 編集
Re: タイトルなし
りんごさん

初めまして、コメントありがとうございます^^

中央アジア良かったですよ^^

クリック期待ありがとうございます!!
ここ数日ランキング急降下なので挽回したいです(笑
2013-12-23 03:29 : OGGY URL : 編集
元気?
中国にいるんだね。俺日本戻ってきたよ。
お見合いの紙はすごいね。
俺も長いこと中国にいたけど見たことない。
北京より北のハルビンってところでは氷の中にカラーの蛍光灯を入れた氷像みたいなお祭りがやってるよ。
面白い写真撮れると思うけど寒いよ。-30度とかだからもし行くなら気を付けてね。
10分くらいしか外にいられないと思うよ。
2013-12-23 17:02 : ゆうじ URL : 編集
帰国 ?
チケットを捨ててもいいから、帰っちゃダメ!
2013-12-23 18:04 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: 元気?
ゆうじさん

ブログ見ていただいてありがとうございます!!

おかえりなさい。
そして僕もおととい日本に返ってきました。

ハルビンの祭りも行ってみたいです~
でも寒そう!!!

中国、行く前はビビッてましたが
すごく良かったです。また行きたいです。

ゆうじさん、旅中はお世話になりました^^
2013-12-25 00:43 : OGGY URL : 編集
Re: 帰国 ?
トゥカンさん

鋭い!帰ってきちゃいましたー

ところでご冬眠されたのでは??
HNが半角になっておりますが、別人ですか??笑
2013-12-25 00:44 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

