
-------- : スポンサー広告 :

【東チベット】甘孜(ガンゼ)⇒理塘(リタン)移動情報と理塘の安宿情報

20140122-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

東チベットの旅・6日目。

今日は、甘孜(ガンゼ)から理塘(リタン)に移動します。

20140122-00.jpg

朝、甘孜の乗り合いワゴン乗り場へ。

20140122-00.jpg

1時間ほど待つ。

客はぜんぜん集まらなかったのに、出発。
甘孜⇒理塘 120元(2,000円)

20140122-00.jpg

すると、民家に立ち寄り、

20140122-00.jpg

でっけぇ荷物が載ってきました。

20140122-00.jpg

隣には、優しそうなお坊さんが乗ってました。

20140122-00.jpg

8割が殻、中身は2割だけ!
みたいな種をくれて、時間潰しになりました、ありがとー

20140122-00.jpg

かわいいサイズのミニみかんもくれた。

20140122-00.jpg

出発して中間地点くらいの街で、お昼ごはん。
回鍋肉はどこで食べても間違いない。

20140122-00.jpg

その街に何かのモニュメントがあって、
隣に座ってたお坊さんが撮ってくれたんだけど...

20140122-00.jpg

僕、ボケとる\(^o^)/

でも後ろのモニュメントにピントが合ってるし、
ある意味正しいのやも\(^o^)/


ご飯を食べてまたひたすら山道を走っていきます

20140122-00.jpg

途中、木を切って集める商売(?)の人たちの
切った木が道を通せんぼ。

20140122-00.jpg

30分くらいで片付き、再出発。


と、まぁそんなこんなで、
出発から約10時間で理塘の街に到着しました。
(だいぶはしょった)

甘孜 10:15発

理塘 20:00着

20140122-00.jpg

理塘は標高4,000mの街。
富士山のてっぺんより全然高いのですが、
なぜかそんなに寒くなかったし息切れもしない。

体が慣れてきたのかな。

20140122-00.jpg

ユースホステルにチェックイン。
(宿情報は記事の一番下に載せています)

20140122-00.jpg

近くの食堂で、

20140122-00.jpg

さっぱりした味の10元(160円)の麺を食べました。

20140122-00.jpg

この成都飯店の主人、気さくでいい人でした。


□ ■ □


さて、甘孜~理塘の道のりでは、
隣に座ってたお坊さんと筆談でやりとりしながら過ごしていました。

20140122-00.jpg

日本で使う漢字は書けるけど、
学校で習った漢文はすっかり忘れてしまっている僕。
何とかなるのでしょうか?

20140122-00.jpg

以下、赤枠=お坊さん青枠=僕 の文字でございます。


僧:

20140122-00.jpg


日本の文字を学びたい。

みたいな意味だと思ったので、


僕:

20140122-00.jpg


日本の文字は3種類あるのであ~る!

と書きました。


僧:

20140122-00.jpg


え、ほとんど解読不可能(汗

中国に住んでるの?何で中国に来たの?

と、とらえることにして、


僕:

20140122-00.jpg

2文字で返しました(笑


僧:

20140122-00.jpg

わかんね...
西蔵(チベット)が没有(ない)...?
無理矢理「なんでチベットに来たの?」と捉えることにして、


僕:

20140122-00.jpg

平仮名抜いただけで返すw

「興味有ルチベットノ文化ト風景」

明らかに漢文としてはおかしいだろう。
通じるのだろうか。


僧:

20140122-00.jpg

20140122-00.jpg

通じたのか通じてないのかは不明でしたが、

拉萨(ラサ=チベット自治区の首府)は
神秘的な地方なのですよ。
チベット族にとって最高な地方なんです。


的な意味だろう。


僕:

20140122-00.jpg

ラサにも行きたい。
金が貯まったら、行く。


これまた漢字を並べただけ...


僧:

20140122-00.jpg

甘孜からラサまで、
600~700元(10,000~11,600円)で行けるよ。


とのこと。

※「600-700百元」と書かれており、その通り60,000~70,000元で計算すると100万~116万!
 たぶん書き間違えたんだろう。



僕:

20140122-00.jpg


でも、外国人はラサに行くのが難しいんよ。
パーミッションが必要だし、高額。
ガイドを付けなきゃいけないし、それも高額。


↑すみません、パーミッション自体は高額ではないし、
 ガイドも付けなきゃいけないわけではなかった気がしますが、
 とりあえず外国人はラサに行くのが難しいんだよ、ということを伝えたかったのです。



僧:

20140122-00.jpg

20140122-00.jpg


そしたら、私が補助できますよ。
理塘に着いたら案内します。


的な感じ?(違う?)


もしかしたら、
このお坊さんについていけば、
ラサまで格安で行けるのかもしれない。

でも、中国自体のビザ期限がそもそも迫っているし、
途中で見つかって追い返されたりするのが嫌だな。

ありがたい話だけど、
やっぱり行くならちゃんとツアーを組んで、
パーミッションも正規で取って行くかなあ。

ということで、


僕:

20140122-00.jpg


(あいにく)時間がなくって、
理塘から香格里拉(シャングリラ)に行きたいんですよ。
サンキュー!



という感じでやんわりとお断りして、
筆談でのやりとりが終了。


自分の言いたいことを、
漢字だけで書くのは簡単なことでしたが、
本場の漢文は日本で使用しない漢字も多く
相手が言いたいことの半分くらいしか分からなかったです。


てか...

そもそも僕の解読は合ってますでしょうか????

中国語および漢文分かる方、
よかったら教えてください!!


□ ■ □


でも、違う国で生まれ育った者同士で言語が違うのに、
文字のやりとりで少しは意思疎通ができるのって、
素晴らしいことだな、と思いました。

ロシア語圏での旅が長かったのですが、
キリル文字(ロシア語)なんかは
馴染みがなくてまったくちんぷんかんぶん。

でも漢字だったら、
ちょっとは書けるし、
相手の言いたいことも推測はできる。
⇒(筆談で)割と長い会話が可能になる

旅が長期になってくると、
「どこに行ったか」より「そこで何をしたか」によって
楽しさが何倍にも変わってきたりする。

そういう点で、ちょっとでも現地の人と
深くコミュニケーションを取れるということは、
1つの大切な要素なんじゃないかと思うようになってきました。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング


【理塘の宿:理塘的夏天国際青年旅舎(ユース)】

20140122-00.jpg

6人部屋ドミ 会員30元(480円)/非会員35元(560円)

20140122-00.jpg

おそらくこの街唯一?のオフィシャルユース。

オフシーズンだからか、
客はまさかの僕1人だけだった。

20140122-00.jpg

↑他のユースでもらったフライヤーには
「wifiあり」「ホットシャワー24時間」って書いてあったけど、
これまたオフシーズンだからか?

「wifi、没有」   = wifiないよー
「shower、明天早上」= シャワーは明日朝だけだよー


とのこと。

シャワーは翌日になって出たけど...
この時期水シャワーとか自殺行為なので、
近くのシャワー屋に行って浴びました。

でも何しろ客が僕1人だったのでそれなりに快適に過ごせたし、
電気毛布もあって暖かく寝れました。


近くの布達拉(ポタラ)ゲストハウスというところは
wifiありで35元(560円)で泊まれるみたいで、
だいたいみんなそっちに行くみたいです。


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-01-22 : 【★】東チベット : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

困った時には
我喜欢你!と書けば、もっと困ったことになるかもしれません。

2014-01-22 04:19 : トゥカン♂ URL : 編集
Re: 困った時には
トゥカン♂さん

明日使えるムダな知識をありがとうございます!
2014-01-22 12:04 : OGGY URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-22 21:14 : : 編集
憶測
你去过没有西蔵吗?「チベットへ行った事はありませんか?」
你去不去我可以帮助你「貴方が行くかどうかは知らないが出来れば貴方の役に立ちたい。」
。。。かな?寝ます。。。
2014-01-23 05:19 : Miyuki URL : 編集
チベット!
行ってみたい場所ナンバーワンかもしれません、チベット。ラサ!
ポタラの記事、楽しみにしてますー♪
2014-01-23 16:45 : ぎんちゃん URL : 編集
Re: 憶測
Miyukiさん

解読ありがとうございます!
めちゃくちゃ良いこと言ってくれてたんですね。

おやすみなさーい^^
2014-01-23 20:34 : OGGY URL : 編集
Re: チベット!
ぎんちゃんさん

コメントありがとうございます!

ごめんなさい、ラサは今回行かなかったのです...!
行くとしたら何年か後になりそうです^^;
2014-01-23 20:37 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

