
-------- : スポンサー広告 :

麗江(リージャン)⇒大理(ダーリー)バス移動情報と大理の安宿・街歩き情報

20140129-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


世界遺産の麗江古城から、
次は大理(ダーリー)というところへ向かいます。

麗江のバスターミナルで、乗る直前にチケット購入
60元(1,000円)

20140129-00.jpg

麗江⇒大理は20分に1本くらい頻発してました。

20140129-00.jpg

乗車。所要4時間半

20140129-00.jpg

バスターミナルで大好きなグミを買った。1元(16円)

20140129-00.jpg

大理は大きく2つのエリアに分かれている。
観光地になっている【大理古城】と、
商業の中心である【下関(シャーガン)】

下関は特に見どころが何も無いので、大理古城を目指す。

バス自体は下関行きだったけど、
途中分岐点で降ろしてくれた。

20140129-00.jpg

↑まっすぐ行くと下関、斜め右が古城

1km歩いていく。

20140129-00.jpg

古城の中には日本語表記もある看板があった。

20140129-00.jpg

宿に荷物を置いて、

20140129-00.jpg

古城内を歩く。

20140129-00.jpg

20140129-00.jpg

(このパターン連続3回目)

20140129-00.jpg

20140129-00.jpg

梅の花かな?

20140129-00.jpg

色鮮やかに咲き乱れております

20140129-00.jpg

ゴミ箱がお城になっててかわゆす

20140129-00.jpg

中国お決まりの風景...?

20140129-00.jpg

誰にもかまってもらえず、寂しそうだね...


屋台でポテトを揚げてた

20140129-00.jpg

油っぽいけど食べたい

20140129-00.jpg

味付けは十種類くらいから選べます

20140129-00.jpg

「トマト味」にしたら、
普通にケチャップかけられただけだった。
4元(65円)

20140129-00.jpg

でもたくさん入っててなかなかウマかったです。

コスパも高いので連打。今度は柚子胡椒的な味

20140129-00.jpg

次はおいしそうなパン屋さん発見
(このチェーン、中国の他の街でも見かけました)

20140129-00.jpg

かわいいパン3つ買ったよ

20140129-00.jpg

ぜんぶで8元(130円)くらい


麗江にもあったモチモチスイーツの店発見

20140129-00.jpg

タピオカミルクティー10元(160円)うまし

20140129-00.jpg

<その他食べたもの>

ワンタン麺 

20140129-00.jpg

お肉が入ったさっぱり系の麺

20140129-00.jpg

卵とトマトの炒め物+ごはん

20140129-00.jpg

白菜の炒め物+ごはん

20140129-00.jpg

じゃがいも角切り炒め+ごはん

20140129-00.jpg

(↑これら、1日でじゃないですよ、3日居ましたからね)

それぞれ1品10元(160円)前後。


大理には、食材がこんな風に店の外で並べられていて、
客が好きな物を選んで調理してもらうことができるみたい。

20140129-00.jpg

まぁ1人だと絶対高くつくと思ったので行かなかったんですが。

20140129-00.jpg

(↑どうでもいいけどこんな店でもwifiできるみたい)


まぁそんなこんなで、
特に変わった出来事も起きず。

日が沈んでいき

20140129-00.jpg

夜になりました

20140129-00.jpg

20140129-00.jpg

この黄金にライトアップされる感じも3度目で
正直そろそろ飽きてきたわ

20140129-00.jpg

20140129-00.jpg

おばちゃんたちが集団で踊ってるのも見慣れたし

20140129-00.jpg

この変なボックスも

20140129-00.jpg

って、何やこれ!!!

ゴミボックスも一工夫で超絶可愛くなるのだね♡♡

20140129-00.jpg

それにしても、
香格里拉、麗江、大理と3つ立て続けに古城に来ております...

20140129-00.jpg

それぞれまぁ似たような雰囲気だけど微妙に違う。

20140129-00.jpg

香格里拉古城:こじんまりしてて人少なめ。控えめ

麗江古城:規模がでかくて人多め。主張強め


そして、大理は、

20140129-00.jpg

若者が多く、お洒落め

20140129-00.jpg

東京でいう下北に近い雰囲気を感じたな。


規模でいうと

麗江 > 大理 > 香格里拉

かな。


さて。

古城も飽きたし、
中国も飽きたし、
1人で居るのも飽きてきた。


20140129-00.jpg

というわけで、そろそろ中国脱出を試みましょうか。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング

今日もコメントたくさんお待ちしています♡



【大理の宿:大理春夏秋冬国際青年旅舎(ユース)】

20140129-00.jpg

10人ドミ 会員35元(540円)/非会員40元(640円)

20140129-00.jpg

wifiあり、ホットシャワーあり、電気毛布あり

新しいめのユースで、綺麗。

20140129-00.jpg

20140129-00.jpg

共有スペースのソファでゆったりくつろげる。

20140129-00.jpg

なかなか居心地の良いユースでした。


ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2014-01-29 : 【15】中国 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

パン屋さん
エッグタルトだ!
若者カップルのストリートミュージシャンの隣にピアニカのおじさんがいる!(写真写りの問題で本当は若い人なの?)

頻繁にコメントさせてもらっていると「暇人!ストーカー!無職!ハゲおっさん!エロじじい!」と他の読者さんに言われることがあります。
誰かのこと、たとえば「九州でよく使われる『あごだし』は、トビウオのだしで、ふみさんのアゴとは無関係です。」なんてことを書くと、ふみさんのファンから「死ね!氏ねじゃなくて死ね!」なんて書かれます。

自分への言葉責めは大歓迎ですが、ひとことブログ主に対する挨拶や記事の感想を書き添えて頂ければもっと嬉しいと思っております。
2014-01-29 03:18 : トゥカン♂ URL : 編集
No title
ひー!!ブログ村があごに占拠されるー!!

なんてことを書いたら、またどっちが年上かわからないなんてかかれるー!!

ブログ村こわいー!!
2014-01-29 07:26 : sho URL : 編集
shoさんが怯えたコメント
興味がある人は2013年10月5日トルクメニスタン「直径80m炎の穴での目覚め」の記事をご覧ください。(とリンクしたいです。)

あの頃は気が付かなかったけど、shoさんにコメントした人は、「とにかく30歳以上の旅人が大嫌いな人。」で、いろんなブログにいろんな名前でコメントする人で、誰とも対話は全く望んでいない人でしたね。やつあたりは困るわー。
2014-01-29 07:44 : トゥカン♂ URL : 編集
OGGYさんへ
OGGYさんのブログ好きです。
中国編の後は、日本編としてりりーさん、たいさん、Hitch × kakeru*さん達のその後の事を書いたり、TVでえびすさんがやっている様な(意外に視聴率高い)下町散歩みたいな小旅行をアップすれば、(りりーさんも同行したら尚更)ランキングアップすると思います。
2014-01-29 08:15 : まる URL : 編集
No title
┌|゚ο゚|┘ヨッ!
昨日はたくさんコメント来てよかったね♪
今日は特にコメントすることないYO☆
2014-01-29 08:38 : りりー URL : 編集
No title
田舎者はブログでしか目立てないのよん。笑 ブログを毎日書き続ける術を教えてください。
2014-01-29 09:51 : ちゃーりー URL : 編集
No title
はじめてコメントします。
えっと私も読み逃げ読者の一人でした(;・∀・)
OGGYさんのおかげで行きたくなってしまった国が多くて嬉しいけれど困ってもいます~
関東人代表として頑張って下さいね♪応援しています!
2014-01-29 11:58 : ナツ URL : 編集
No title
OGGYさんのブログは、細かな情報がわかりやすく書いてあったり、ほんわかした写真がたくさん、加えてタイと比べてあーだこーだ考えながらいつも楽しく読んでます。動物の写真もかわいいですね。うちの近所もたくさんいますよ。(黒豚も一匹だけいます。)いつも読み逃げなので、何かの役に立つかもしれない(勝手に)タイ情報書いておきます。
今タイはバンコクのいろんな地域で集会(危なくない、タイの俳優さんや歌手がイベントやったりもあり)が開かれていてそこでは食べ物や飲み物があり、だれでも参加自由です。テントはって会場で寝ている人もたくさんいます。(トイレもあり)
しかし、その集会(国民デモ)を阻止したい今の政府がいろいろ嫌がらせをしたりするので(刺客をよこす、各地の鉄道のレールに爆弾を仕掛けてバンコクに行けなくする等々)ちょっと危ない面や時間が限られた観光客には不便な面もありなんとも言えない状況です。
大丈夫といえば、大丈夫だけれど、びみょうです。
タイは広いので、いろいろおもしろいところ各地点々とあります。
自由に旅する人には問題ないかなと思います。
2014-01-29 13:09 : kujiko URL : 編集
明日も頑張ってねん(°レ°)
2014-01-29 17:55 : らこ URL : 編集
No title
中国の食事美味しそう。ワンタン麺食べたい!
方向性見失ってる感あるブログも面白いですよ\(^▽^)/日本でのんびりできてるんだな~って感じます。
テロ☆起きますね!リア充には勝てません。
OGGYさん、日本編で沖縄に遊びに来てください♪
2014-01-29 20:18 : りんご URL : 編集
Re: パン屋さん
トゥカン♂さん

よっ、重鎮!

エッグタルトうまかったです!2元(32円)でした。

ピアニカの人はおじさん風の若者ですよ。
今こういうおじさんぽく見せるスタイルが流行っているのだと予想されます。

実際トゥカン♂さんの生態に興味深々な人はたくさん居ると思いますよ。
日に日に増えていると思います。
僕のコメント欄で、毎日少しずつプライベートを明かしてください。
嘘です!へへへ

ふみさんにファンなんて居るんですか?
面白い世の中ですね\(^o^)/
2014-01-30 00:05 : OGGY URL : 編集
Re: No title
shoぽよさん

年上年下に関係なく、アゴは人間誰しも怖いものですよね。
2014-01-30 00:06 : OGGY URL : 編集
Re: shoさんが怯えたコメント
トゥカン♂さん

さ、さすがすぎる...

僕でもどの記事か覚えていなかったのに、
よくぞ引っ張りだしてきましたね。

しかもコメンテータの分析まで。

【ブロガーよりブログ村に詳しい男、トゥカン♂】

またのご来店をお待ちしております。
2014-01-30 00:08 : OGGY URL : 編集
Re: OGGYさんへ
まるさん

コメントありがとうございます!

なるほど、アドバイスありがとうございます笑

下町散歩みたいな小旅行が流行っているのですか?

そんなのもいいですね。やってみたいです。
そしてランキングアップしたいです(゚∀゚)
2014-01-30 00:12 : OGGY URL : 編集
Re: No title
りりーさん

┘|゚ο゚|┌ウッス!

そういうコメントスタイルもあたらしいNE☆
2014-01-30 00:13 : OGGY URL : 編集
Re: No title
ちゃーりーさん

おぉ!闇ブロガーが光に出てきた!

そうですねぇ、
自分はブログ以外での居場所は無いんだ、
ひたすらこれを自己暗示することではないでしょうか


>田舎者はブログでしか目立てないのよん。

ハッ!まさに僕それじゃないすかひゃっほーい!!\(^o^)/
2014-01-30 00:15 : OGGY URL : 編集
Re: No title
ナツさん

読み逃げから表舞台へ。

コメントありがとうございます!

これからもっとナツさんを困らせることができるよう精一杯がんばりますので
どうぞよろしくお頼申します(・∀・) !!
2014-01-30 00:17 : OGGY URL : 編集
Re: No title
kujikoさん

コメントありがとうございます!

いつも読んでいただいてありがとうございます。
そんな風に言っていただいて嬉しいです。

タイ情報ありがとうございます(笑

タイはバンコクしか行ったことがないのですが、
いつかちゃんと行ってみたいなーとは思っていたので参考にさせていただきます!

いただいた情報を読んでいて、1度長く滞在してみたいなと思いました◎
2014-01-30 00:20 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
らこさん

ありが㌧ すける㌧ ㌧汁食いたい (°レ°)
2014-01-30 00:22 : OGGY URL : 編集
Re: No title
りんごさん

連日コメントありがとうございます★

>方向性見失ってる感あるブログも面白いですよ\(^▽^)/

その言葉に こ こ ろ か ら、救われます。

リア充テロにニートが対抗できるでしょうか。

沖縄行きたいですー^o^
2014-01-30 00:24 : OGGY URL : 編集
私も半年ぐらい前に大理→麗江→香格里拉と、三大古城を周りました!!
あの時は正直、中国もう嫌…って思ってたけど、こうして見るとまた何か行きたくなる。
中国も不思議な魅力の国ですよね!!
2014-01-30 13:56 : ハサミ URL : 編集
Re: タイトルなし
ハサミさん

おぉ!コメントありがとうございます☆

中国行かれていたのですね!
中国良かったですね~

他人のブログを見ると実際より良く見えたりしますよね。笑

オーストラリアうらやましいです!!!
2014-01-30 23:26 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

